学校だより

学校だより

笑う 県民の日学習を行いました。

 県民の日学習で、H.C.日光アイスバックスの石川貴大選手に来校していただき、5・6年生対象に夢プロジェクト学習を行いました。

夢01 

夢03

夢02

石川選手のこれまでの経験を話していただいたり、アイスホッケーの道具を見せていただいたり、楽しい時間を過ごしました。子供たちは、自分の将来について考えるよい時間となりました。

石川選手、スタッフの飯村様、関様、お忙しいところお越しいただきありがとうございます!!

5年生 歯みがき大会に参加しました

DSCF0006.JPGDSCF0004.JPG

5年生は第79回全国歯みがき大会に参加しました。

1人1冊パンフレットをいただき、それを見ながら歯についての学習を深めました。

「歯肉の病気について」「歯の表面につく白いねばねばの正体」「歯みがきの基本とデンタルフロスの使い方」等をDVDでクイズを解きながら、実際に歯を磨いたりフロスで歯垢を落としたりしました。これからも歯みがきをしっかりとして、歯と口の健康を守っていきましょうね。

笑う プール清掃を実施しました

 5・6年生がプール清掃をしました。

掃除1 

掃除3 掃除4

プールの中だけなく、側溝や昇降口まで隅々まできれいにすることができました。

5・6年生のみなさん、ありがとう!!

あとは、水温と気温が上がってくるのを待つだけです。

 

重要 感謝

本校のボランティアの皆様は、地域コーディネーターの落合様を中心に、主体的に計画を立てて活動していただいております。本日も草刈りボランティアの皆様にお世話になりました。草刈り機では難しい場所は手作業で刈っていただきました。ありがとうございました。

笑う 6年生 国際理解の授業 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間に、栃木県の国際化交流員である、メグ先生をお呼びしてアメリカの自然や文化についての講話をしていただきました。メグ先生は、日本語が上手でとてもわかりやすく、アメリカのことについて説明してくださいました。6年生は、驚いたり、クイズに答えたり質問したりと活発に学習することができました。もっといろいろなことを聞きたかったくらいです。今後の学習に生かせるよい経験となりました。

にっこり 2年生 生活科校外学習

6月2日、お天気に恵まれ、校外学習日和でした!

落合地区のことを調べるために、文挾郵便局、JAかみつが落合直売所、日光ろばた漬け本舗に行きました。

各見学場所では、仕事内容やお客さんのために工夫していることを中心にお話をしていただきました。

また、仕事で使う道具や、商品なども見せていただきました。

子供たちは、事前に知りたいことや聞きたいことを考えていき、はっきりと質問することができました。

そして、全員が交通ルールを守り、安全に気を付けて行動できました。

文挾郵便局、JAかみつが落合直売所、日光たまり漬け本舗の皆様、

お忙しい中、見学をさせていただき、分かりやすくお話もしてくださり、ありがとうございました。

大変、勉強になりました。子供たちも大喜びでした。

 

文挾郵便局

   

 

JAかみつが落合直売所

   

 

日光ろばた漬け本舗

   

学校 本日の様子

 朝から降り続いていた雨も、午後には上がりました。本日の様子です。

 

1年生は姿勢よくひらがなの学習です。  2年生は音楽、拍を感じながら歌っています。

 

3年生は難しい漢字の練習です。    4年生は理科。百葉箱の秘密を見つけています。

 

5年生は明後日予定の田植え事前学習中。  6年生は国語のテスト。真剣です!!

 

2年生の窓辺にも、1年生のホールにも図工の作品がありました。

思い思いの作品はどれも素敵です花丸   

 

晴れ 1,2年生 さつまいも植え

本日、学校支援ボランティアの皆様にご協力いただき、さつまの苗植えを行いました。

植える際のポイントなどを丁寧に教えていただき、1、2年生もスムーズに行うことができました。

おいしいさつまいもができるのが楽しみです!

ボランティアの皆様、畑の準備やマルチかけ、苗植えの指導など、大変お世話になりました。

雨 本日の様子

 本日予定されていた5・6年生によるプール清掃は、来週に延期しました。

本日の様子を紹介します。

 

1年生は算数の授業です。1位数+1位数の足し算です。ノートの取り方も上手になってきました。

 

2年生は生活科です。プールで探した生き物についてまとめていました。目指せ「生きものはかせ」!!

 

3年生は社会科です。学校の周りを探検してわかったことを大きな地図にまとめる活動です。

 

4年生は算数です。わり算の習熟を図る時間です。たくさんの計算問題を解いていました。

  

5年生も算数です。計算のきまりが小数においても成り立つかどうかの学習です。

分配の法則、結合の法則等、成り立つことを検証しました。

 

6年生は理科です。「食物のゆくえ」をタブレットで確認しています。

タブレットの操作にも、すっかり慣れました。

 

新年度が始まり2か月が経ちました。落ち着いた雰囲気の中、学習が進められています。学力向上に向けて、取り組んでいきます。

 

晴れ 新体力テストを行いました!!!

晴天に恵まれ、新体力テストを実施しました。

1年生にとっては初めての経験です。

2年生以上の子供たちは、昨年の自分の記録に挑戦です。

新 01 

 

新03 新04

一生懸命、頑張りました。

学校 第1回 PTA奉仕作業

 21日(土)に、第1回の奉仕作業が行われました。

奉仕作業 01 奉仕作業 02 奉仕作業 03

 

奉仕作業 04 奉仕作業 05 奉仕作業 06

 小雨の中の作業となりましたが、校庭や側溝、そして学校まわりがとてもきれいになりました。大変お世話になりました。

学校 本日の様子

 お天気に恵まれ爽やかな日となりました。子供たちは今日も元気です。

 

1年生は姿勢正しく書写の時間です。 2年生は図工。思い思いの作品を創っています。

 

3年生、4年生は国語の時間です。集中して取り組んでいました。

 

5年生は理科の学習です。   6年生は国語で複合語について学んでいます。

 

昨日は、3年ぶりに地域教育協議会を開催いたしました。

出席いただいた自治会長様、関係者の皆様、ありがとうございました。

いただいたご意見を参考に、地域の教育力を生かした活動を行っていきます。

王冠 アクセス数 100万件突破

 落合東小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月17日(火)アクセス数が100万件を突破いたしました花丸

今後とも教育活動の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。

お知らせ 日光アイスバックス「しかっち見守り隊」

 5月16日の登校時にH.C.栃木日光アイスバックスの「しかっち見守り隊」が、文挾交差点で横断の見守り活動に来てくださいました。アイスバックスは、地域貢献活動の一環として子供たちの登校を見守り、交通安全の啓発・子供犯罪防止活動を行っています。突然現れた「しかっち」とスタッフの方に、子供たちは驚いたり喜んだりしていました。朝早い時間から児童の見守りのために来てくださったアイスバックスの皆さま、大変ありがとうございました。

ハート 心づくりタイム

5月13日、今年度1回目の心づくりタイムを行いました。担任以外の職員が、読み聞かせや自分の体験等を語ることを通して、児童の心が豊かになることを目的にしています。各学年の様子をお知らせします。

☆1年生

絵本の読み聞かせを行いました。生きていると、つらいこともあるけれど、楽しいこともあるよ♪といった内容です。

☆2年生

同じ指示を聞きながら、モンスターの絵を描きました。全く違う仕上がりになりましたが、どれも素敵です。個性の大切さに気付いてもらいたいです。

☆3年生

「教室は間違えるところだ」の読み聞かせをしました。間違っていいんです!それが成長につながります!

☆4年生

ふわふわ言葉、チクチク言葉について考えました。相手がどんな気持ちになるのか想像することが大切ですね。

☆5年生

「シャボン玉」の歌詞についての話をしました。命の大切さを実感してもらいたいです。

☆6年生

人生を幸せに生きるために大切なことについての話をしました。

「人の気持ちを考えよう!」

「くじけずに好きなことに向かって頑張ろう!」

 

ご家庭でも心づくりタイㇺでどんな話をしたのか、どんなことを思ったのか、話題に出していただけると有り難いです。

重要 避難訓練

5月6日(金)に避難訓練を行いました。

 今回は、初めに消防署の方に防火扉や非常灯についてのお話を聞きました。実際に火事になった時にどこへ逃げたらよいかや、防火扉が閉まった際の避難の仕方などについて、よく知ることができました。そして、実際に防火扉を通っての避難を経験しました。防火扉が閉まった様子を見るのも初めてで緊張しましたが、落ち着いてしっかり避難ができました。

 校庭に避難した後は、消火器の使い方を学びました。先生方の次は6年生!火をよく狙って、上手に使うことができました。

 火事はいつ起こるか分かりません。訓練を通して、自分の身を自分で守ることを学ぶことができました。

 日光市消防本部の皆さん、橘組さん、本当にお世話になりました。

お知らせ 草刈りボランティア

初夏のような陽気となりました。

4月に引き続き、草刈りボランティアの皆様が大活躍しております。心なしか「ああ、さっぱりした」という中庭の声が聞こえてくるようです。

学校 本日の様子

 新緑の美しい季節5月、新しい週の始まりです。

連休明け、子供たちは皆元気に登校してきました。

 

1年生は朝の会もしっかりとできるようになりました。道徳では気持ちのよい「あいさつ」について学んでいました。

 

5年生の理科では「植物の発芽と成長」について種子の発芽に必要な条件を調べる実験の準備です。タブレットの操作も慣れています。

 

6年生は「ものが燃えるしくみ」について理由を明らかにして予想・仮説を立てる学習です。今までの学習や実験を通して、自分の考えをまとめていきます。

 

落合東小学校では、落合中学校区で取り組んでいるカリキュラム・マネジメントの研究の一つとして、教育活動を通して「伝え合う力の育成」に努めています。今後も様々な取組を行っていきます。