学校だより

学校だより

給食・食事 本日の給食

 10月18日の給食の様子です。

 5年生が下板橋の自治会長佐々木様の田んぼをお借りして、田植え・稲刈りをしたお米を給食でいただきました。佐々木様に水の管理等大変お世話になりました。おいしいお米ができあがりました。

 また、地元樋山昌一商店様から日光ろばたづけもいただきました。

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

 

3ツ星 今市ブロック陸上大会

 10月13日、根室の青少年スポーツセンターにて3年ぶりの陸上大会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、種目を精選し、午前中のみの開催となりました。子供たちは限られた時間の中での練習に精一杯取り組み、落合東小学校の代表として競技することができました。

 前日準備、当日の役割にご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 子供たちにとって貴重な経験となりました花丸

 

晴れ 運動会

 雲一つ無い晴天に恵まれ、運動会を実施しました。コロナ禍、いろいろと制限のある中でしたが、子供たちの精一杯の競技に拍手が鳴り止みませんでした。お忙しい中、前日の準備からご協力いただいた保護者の皆様、応援に来てくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。子供たちの素晴らしさを再度実感した1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 5年 稲刈り体験

 9月27日火曜日に、5年生が学校近くの地域の方からお借りした水田にて稲刈り体験を行いました。稲刈りの難しさや楽しさを感じ、全ての稲を刈り終えたとき、子供たちからは「もっとやりたかった!」「大変だったけど楽しかった!」など充実感にあふれた表情をしていました。

 鎌の使い方や刈り方など、細かくご指導いただき迷うことなく一生懸命活動し、無事収穫することができました。

大変お世話になりました。とても良い経験になりました。

後日、給食の時に全校児童でいただく予定です花丸

晴れ 本日の様子

 青空に万国旗がはためいています。運動会に向けてモチベーションも上がってきました笑う

最後の応援練習もすばらしかったです。

 

 6年生はすぐに頭を切り換え算数の学習です。

「円の面積の求め方を考えよう」の単元では、既習事項を生かし複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 さすが6年生!工夫を凝らしたマイノートを作り上げていました。

 

 

笑う 運動会の練習

 

 10月1日の運動会に向けて練習が進んでいます。練習から100%を合い言葉に真剣に取り組んでいます。本番が楽しみです花丸

 

 

晴れ マリーゴールドの染め物にチャレンジ!!

4月に種をまいたマリーゴールドの花が咲きました!!

 

 

せっかく素敵な花が咲いたので、花びらを使ってハンカチの染め物にチャレンジしました。

まずは、紐を使ってハンカチを縛ります。折ったり、丸めたり、どんな模様ができるのか想像しながら、しっかりと結びます。

 

 

縛ったハンカチを、花びらを煮込んだ液体に漬け、15分ほど煮ます。

 

 

ハンカチが茶色に染まったら、ミョウバンを溶かしたお湯にドボン!!一気に色が変わります!!

これには2年生の子供たちもビックリ!!「手品みたい!!!」

 

 

素敵な柄のハンカチの完成です。それぞれ模様が違って、世界に一つだけのハンカチができました。

 

 

 

ハート 6年生に感謝をこめて!!

 3年生が総合的な学習の時間に、パンジーの種を植えました。このパンジーは、3月の卒業式に体育館に飾る予定です。ボランティアの皆様にご協力いただきながら活動を行いました。

 

 

 これから、水やり等のお世話をしていきます。きれいな花が咲きますように花丸

晴れ 運動会練習開始!

 10月1日の運動会に向けて、爽やかな秋空のもと、練習が始まりました笑う

今年度も新型コロナウイルス感染症防止のため、種目精選・午前中のみ開催となります。残念ながらご来賓の方々や、就学時の皆さんには来ていただくことができません。ご家族の方々のみの参観となります。ご承知おきください。

 

 

学校 学力向上に向けて

 学力向上コーディネーター齋藤先生をお迎えして、授業研究会を行いました。今回は1年・2年・5年の算数を参観していただきました。

すべての授業において、

 ①子供たちが意欲をもって取り組むことができる学習問題の提示

 ②「伝え合う力の育成」を図る手立ての実践

 ③確実な知識・技能の習得

を意識した授業を展開しました。今後も、教職員一丸となって、確かな学力を身に付ける指導方法を学んでいきます。

☆1年生 算数「3つのかずのけいさん」

既習の計算方法をもとに3つの数の加法計算の仕方を考える学習です。

お話の順番に立式し、計算することを学びました。

 

☆2年生 算数「長方形と正方形」

辺や頂点の数に着目して図形を分類する活動をとおして、三角形四角形の定義を理解する学習です。

3本の直線で囲まれた形が三角形、4本の直線で囲まれた形が四角形を理解しました。

 

☆5年生 算数「整数の性質を調べよう」

2つの数の公倍数は、最小公倍数の倍数になっていることを理解する学習です。

早く正確に最小公倍数を見付け、倍数にする仕方を学びました。

 

 

 

遠足 1・2・3年生 校外学習

9月15日、1年生は宇都宮動物園へ、2、3年生は子ども総合科学館へ行ってきました。

お天気が心配されましたが、過ごしやすい気候で、どの学年もルールを守りながら、楽しく活動することができました。

また、グループ活動では、事前に話し合ったことをもとに、友達と協力して仲良く過ごすことができました。

保護者の皆様には、お弁当や水筒などを準備していただき、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭で校外学習の思い出について、お子さんと話をしてください。

 

☆1年生☆

  

 

 

 

☆2年生☆

 

 

 

☆3年生☆

  

 

 

 

笑う いちご一会国体に応援協力します!

お知らせまもなく始まるいちご一会とちぎ国体で、きれいな花で来校者をおもてなしするために、メッセージ入りのプランターに花を植えました。

 

飼育栽培委員がサルビアの苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の植え方を教えていただき、飼育栽培委員の子供たちが、丁寧にサルビアの苗を植えました。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスのメッセージ入りのプランターが、出入り口に並んでいます。

日光市のボクシング会場(大沢体育館)に運ぶまで、大事に育て、会場に来てくださる皆さんに喜んでいただきたいと思います。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 生け花ボランティア

 毎週月曜日、落合東小学校は花の香りに包まれます。生け花ボランティアの臼井さんが今日も美しい花々を生けてくださいました。いつもいつも本当にありがとうございますハート

 

にっこり 心づくりタイム

9月9日(金)今年度3回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるのか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「こびとのくつや」の読み聞かせを行いました。また、担当職員が忙しいときに、家族がご飯を作ってくれてとてもうれしかった話をしました。家にも、学校にも、みんなが気付かないうちに、いろいろな準備や仕事をしてくれる人(小人さん)がいます。小人さんたちに感謝の気持ちを忘れずに、みんなも小人さんになれるといいですね。

 

 

☆2年生☆

「ハコフグのねがい」の読み聞かせをしました。ハコフグは、いつも他の魚がうらやましいと思っていました。ジンベエザメは世界一大きい魚だし、水玉模様が大人っぽくておしゃれ!!マグロはすごいスピードで泳げて、立派なひれもある!!でも、ハコフグにもよいところがたくさんあることを、他の魚たちは知っていました。人も同じです。みんなそれぞれ違って、それぞれに必ずよいところがあるのです。

 

 

☆3年生☆

人生で笑っている時間、泣いている時間は、どちらが多いのでしょう?

人生で笑っている時間は?「ハッハッハッ(8×8=64)」64%

人生で泣いている時間は?「シクシク(4×9=36)」36%

64%+36%=100%

辛いことがあっても、たくさんの楽しい時間があります。笑顔で人生を送れるといいですね。

 

 

☆4年生☆

「つながってる!いのちのまつり」の読み聞かせをしました。人はへその緒を付けて生まれてきます。へその緒は、ご先祖様とつながっています。あなたが生まれてきたことはキセキなのです。同じ人はいません。一人一人が大切で素晴らしい存在です。命を大切に生きていきましょう。

 

 

☆5年生☆

担当職員は、学生時代ブラスバンド部に所属していました。楽器の演奏はとても楽しいです。でも、大学生になり、練習の時間が取れず、ブラスバンドを嫌いになりそうな時期がありました。でも、人との出会いによって、また楽しいと思えるようになりました。人との出会いは、人生を楽しいものにしたり、新しい何かに出会うきっかけになったりするかもしれません。出会いを大切にしましょう。

  

 

☆6年生☆

ある日、耳の不自由な人が、病院の受付で冷たい対応を受けていたそうです。それを見ていたA先生は、自分ではなくても、心が痛みました。それに対し、A先生が不慣れな環境で不安な気持ちでいたときに、声を掛けてくれたB先生のおかげで、安心して働くことができたそうです。「心は見えないけれど、心遣いは見える」

 

にっこり 3年 社会科見学

 3年生が社会科の学習の一環として、「さがみや大沢店」に見学に出かけました。

スーパー01 スーパー02

バックヤードでは、魚をさばいているところを見学させていただいたり、大型冷蔵庫に入らせていただいたりしました。

スーパー03 

また、買い物体験を行い、決められた額のおこづかいで買い物をしました。

さがみや大沢店のみなさん、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

ハート 5年生理科「ヒトのたんじょう」

5年生の理科では母体内でのヒトの赤ちゃんの成長について学習します。つまり「自分がどのようにして産まれてきたのか」ということを学習するのです。産んだお母さんの視点でも学習を深めてほしいと考え、水袋とリュックサックを用いた簡易妊婦体験を行いました。

さらに、体験を通して設定した学習問題を解決するために、もうすぐ産前休暇に入る養護教諭の先生が、お母さんの体の変化や生活の様子などの実体験を話しました。

エコーの写真を見たり、赤ちゃんと同じ重さの袋を抱く体験をしたりと、自分が赤ちゃんだった時を想像できる貴重な学習だったと思います。ありがとうございました。

元気な赤ちゃんが生まれるよう、心から祈っています。

12日月曜日には、養護教諭として池田章子先生が着任します。

本 読み聞かせ

 今学期始めての読み聞かせを実施しました本

シーンと静まりかえった教室に、読み聞かせの方々の声が響きます。

読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。

 

 

 

学校 2学期の様子

 

 今日で8月も終わりです。2学期の様子をお伝えします。

月曜日、新しい清掃班での活動開始。6年生を中心に熱心に取り組みました。みなが気持ちよく過ごせる学校は素敵です。

  

 

水曜日の行間は縦割り班活動です。異学年のグループで楽しく遊ぶ姿が見られました。

2学期も子供たちは元気ですにっこり

  

 

2学期も感染症対策に気を付けながら、安心・安全に活動していきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

花丸 第2学期始業式

2学期が始まりました。始業式はオンラインで行われ、校長先生からは「これからもみんなで幸せな学校をつくっていこう」「思いを持ち、伝え合おう」というお話がありました。

 

大きな行事がたくさんある2学期、元気にがんばりましょう笑う