文字
背景
行間
学校紹介
傾聴とは心の伴走者! ~学校保健委員会~
栃木県傾聴ボランティア連絡協議会会長の 黒川 貢先生 をお迎えして、「傾聴学習会」を行いました。
「傾聴とは心の伴走者」という言葉から始まったお話しでは、「傾聴」とはどんなことか、どんないいことがあるのか、なぜ「聴くこと」が大切なのか について、ご自身の経験も交えてお話をしていただきました。「相手の心に寄り添って人の話をしっかり聴くことは、人間関係を築く基本である」というお話しに、児童生徒も先生方も深く納得。
後半は、相手のよいところを言葉にして伝えるという演習を行いました。よいところを誉めてもらった人は、「そんなことはない」と謙遜したりせず、「まったくそのとおり、さすが〇〇さんはお目が高い!」と相手の言葉をしっかり受け止める というレッスンです。ペアになった児童生徒は、少しはずかしそうにしながらも、相手のよいところを一生懸命に伝え、それをしっかり受け止めていました。
心が温かくなる優しい時間となりました。黒川先生、ありがとうございました。
三依の自然
お知らせ
<学校教育目標>
人を信じ 人を愛し 人に尽くす
<具体目標>
自ら考え学ぶ児童生徒
思いやりをもち助け合う児童生徒
心も体もたくましい児童生徒
お知らせ
閲覧ありがとうございます!
400,000回
2017.3.20
500,000回
2018.12.2
600,000回
2021.1.15
700,000回
2022.2. 1
800,000回
2022.12.5
COUNTER
1
6
8
6
1
1
4