3年生

3年生

遠足

5月17日(金)に遠足に行ってきました!

3年生の行き先は奥日光

湯滝中禅寺湖日光自然博物館華厳の滝など日光の自然を満喫できたようです!
   
楽しい思い出がまた一つ増えたね!!

社会科探検

5月10日に社会科の探検に行ってきました!
3年生は今、社会科の授業で学校の周りの様子を調べる学習をしています。
そこで学校の東西南北には、それぞれどんなものがあるのかを実際に見て調べてきました!

当日は気温も高く、歩く距離も長かったのですが、皆頑張って歩きました。
 

今後は調べたことを地図にまとめていく予定です。

今回ボランティアとして上吉原さん、田宮さん、伊沢さん、菅原さんの四名の保護者の方々にご協力いただきました。
一緒に子どもたちのことを見守ってくださり、ありがとうございました。

初めての総合的な学習の時間

年度初めの学年閉鎖も経て、すっかり元気になった3年生!
先日、初めての総合的な学習の時間がありました

3年生の最初は身近な自然についての学習です。
今回は単元の初めに学年全員でオリエンテーションを行いました。


オリエンテーションを通して、「総合」がどんな授業かを考えることができました。
みんなで協力しながら、今後の活動に取り組んでいこう!

スケート教室


スケート教室に行ってきました!

2月18日は、第2回スケート教室でした。
12月の時と比べ、とても上達した3年生。
スイスイと上手に滑る姿が多く見られました。

前回は「怖い」となかなか壁から手を離せなかった子も、
今日は見事に自分の力で滑ることができました!
子どもの成長は素晴らしいとしみじみ感心しました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご準備等、
誠にありがとうございました。

 

 

なかよしタイム

なかよしタイム

今日は今年度3回目になる「なかよしタイム」がありました。
今回、3年生は1年生と一緒に遊びました。

3-1は1-1とドッジボール
3-2は1-2と氷鬼&しっぽとりをしました。

全力で走って追いかけて、
みんな笑顔でとても楽しそうでした!

優しく1年生と遊ぶ3年生の姿を見て、成長を感じました。