2年生

2年生

1学期最後


「やさしく・ちょこちょこ・ていねいに」
養護教諭の井上先生に歯の磨き方を教えていただきました。
まずは歯ブラシチェック!!歯ブラシが広がってしまっているものは取り替えましょう。
そして、歯ブラシの持ち方は、えんぴつの持ち方でかるくにぎりましょう!!
歯磨きのやりかたは、「やさしく・ちょこちょこ・ていねいに
教えてもらったとおりに鏡を見ながら一生懸命歯磨きができましたね♪
これからもその磨き方を、忘れずに続けていきましょう!!






      仲良しタイム
7月2日に仲良しタイムがあり、1組は5年2組と2組は5年1組と一緒に遊びました。
遊びの内容は、5年生が決めてくれました。
1組は、花いちもんめとしっぽとり、2組は、王さまドッジボールとふやしおにでした。
お互いに挨拶をして、準備運動。そして、5年生からやり方を教えてもらいました。
それぞれとっても楽しく活動ができましたね。
終わった後も、また一緒に遊びたいと言っていた子どもたち。
また機会があったら遊びたいですね!!
5年生の皆さん、ありがとうございました。





もうすぐ夏休み♪
ケガなどには気をつけて過ごしてくださいね!!

校外学習


    校外学習
6月11日に「さがみや」へ行ってきました。
行く前には、質問することや100円で買う物を楽しそうに計画していた子どもたち。
なかには、お家の人と何を買うか練習をしてきた子もいました。
雨が降ってしまうか心配でしたが、天気は良好。
子どもたちも嬉しそうに出発!!
お店の方から説明を受け、店内を見学させていただいたり、考えてきた質問をしたり、楽しく買い物をすることができました。

「さがみや」の皆さん、ご協力ありがとうございました。





さつまいもの苗植え


 ~さつまいもの苗植え~
528日にさつまいもの苗を植えました。
マルチに穴を開ける作業で悪戦苦闘していた子どもたち。
大きいさつまいもがたくさんできますように!!
収穫が楽しみだね


生活科


   野菜の苗を植えたよ!!

5月9日(木)に1組・2組合同で、自分が育てたい夏野菜の苗を植えました。
野菜の苗を置く場所の雑草を抜いたり、植え方や水やりの仕方などのの説明を熱心に聞いて頑張って植えました。
ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとうなど・・・。
野菜がなるのが、とっても楽しみだね!!




学校探検


~学校探検~

生活科で1年生と一緒に学校探検をしました。
前年度の時は、2年生に色々な教室の説明やクイズを出してもらっていた子どもたちも、お兄さんお姉さんになり、今度は1年生のために学校探検の準備をしてきました。
説明やクイズを作ったり、1年生に分かりやすいように声の出し方を練習をしたり、本番に向けてとても頑張っていました。
本番は、大成功!!
お兄さんお姉さんになったという自覚を持ち、頑張った子どもたちの姿は、とても頼もしかったです。