2年生

2年生

2年生 遠足

5/28(金)栃木県立博物館と中央公園へいきました。

博物館では、まず、全員で博物館の方の話を聞き、その後館内をグループごとに見学したり、化石拾いをしたりしました。

  

 

中央公園では、お弁当を食べたり、遊んだりと、とても楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

大きくそだて

自分たちで育てたい苗を決め、植木鉢に植えました。

「大きくそだち、たくさん実がなるといいな。」と願いを込めて、植えました。大切に育て、大きく成長するといいですね。

  

学校案内 4月27日

2年生のみんなが、1年生に学校の中を案内しました。

クイズや教室の説明など、準備をしてきたので、当日は緊張をしながらも1年生のみんながよく分かるように丁寧に案内をしていました。

  

 

おへそのひみつ

                                     おへそのひみつ

養護教諭の常泰先生から「命の大切さ」について教えていただきました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを守っている水が「羊水」だということや「へその緒」は赤ちゃんに栄養や空気をおくる大切なものだということを教えてもらいました。また、赤ちゃんの心音を聞いて心音がとても速いのにびっくりしました。色々な事を知ることができ、とても勉強になりましたね!
そして最後には、保護者の皆様からのお手紙を子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には目をウルウルさせて泣いてしまう子もいました。
保護者の皆様、お手紙のご協力ありがとうございました。

 

凧揚げ

            凧揚げ

 

今日は1組2組合同で、生活科でグループで凧を揚げました。

残念ながら風があまり吹いていませんでしたので、一生懸命走るなど頑張って凧揚げに挑戦しました。

友達にコツを教えてあげている姿やみんなで協力して活動している姿が見られ、成長が感じられました。

凧が揚がって喜んでいる子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

おもちゃランド

          おもちゃランド

 

今日は待ちに待ったおもちゃランド!!

この日のために、一生懸命おもちゃを作りました。

「1年生に楽しんでもらう」・「優しく教えてあげる」などグループごとにめあてを持って取り組みました。

1年生はもちろん2年生もとっても楽しく過ごしている姿が見られました。

校長先生や教頭先生など先生方も遊びに来てくれましたよ。

おもちゃランド大成功!! 頑張ったね♪

スケート教室

        スケート教室(1回目)

 

12月2日(水)にスケート教室へ行ってきました。
靴紐を4年生が結んでくれました。さすが4年生頼りになります。
いよいよスケート開始!!

まずはみんなで立つ練習。苦手な人も少しずつ上手に立てるようになってきましたね♪
次は歩く練習。最初は怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてきて歩けました。
そしていよいよ滑る練習。バランスをとるのが難しそうでしたが、転んでも頑張って何度も挑戦していました。

子どもたちは、とっても楽しそうでした♪

 

持久走記録会

         ~ 持久走記録会 ~

11月25日(水)に持久走記録会が行われました。
毎日、学校の南原タイムで持久走の練習を頑張った子どもたち。
自分のペース配分を考えながら、練習をしていました。
 

いよいよ本番!!
天気はあまりよくありませんでしたが、まずは体育係を中心にウォーミングップをしっかりして準備を行いました。

そして、スタート地点に立つと、とても緊張している姿が見られましたが、みんな最後まで走り抜くことができました。
去年と比べ、順位が上がって喜ぶ子や順位が下がってしまい悔しがる子など様々な姿が見られましたが、最後まで諦めず走った子どもたちに拍手です!!
頑張りましたね♪

 

10月の行事

10月の行事(遠足・生活科見学)

 

10月13日の遠足では、「栃木県立博物館」と「荒牧りんご園」へ、生活科見学では「さがみや」へ買い物に行ってきました。

栃木県立博物館では、色々な展示物に触れたり化石拾い活動を行ったりして楽しく過ごすことができました。

また、荒牧りんご園では美味しいりんごの見分け方を教えてもらい、美味しいりんごを一人2個ずつとりました。

10月23日の生活科見学では「さがみや」へ行き、お買い物体験では、一生懸命計算をして自分の買いたい物を買うことができました。

10月は色々な体験をすることが多かった子どもたち、とっても楽しく活動することができましたね♪

歯科指導

「シャカシャカ 一本ずつていねいに」

養護教諭の常泰先生から歯のみがき方について、教えていただきました。
染め出し液を自分たちで歯に塗り、染まったところを確認してみると...
歯と歯の間や奥歯の溝や歯と歯肉の間などに色がついている子が多かったです。
その後、鏡で自分の歯をみながら、歯磨きをしました。
歯磨きのポイントは、
①歯ブラシを歯にあてる。
②シャカシャカみがきをする。
③一本ずつ、ていねいにみがく。
です。どんどん歯がきれいになっていく様子に「すごい!きれいになった!!」とうれしそうな子どもたち。
教わったことを忘れず、これから歯みがきをしっかりしていきましょうね!!

運動会

                                                運 動 会

行事などが中止や延期となる中、運動会は無事行うことができました。
そして日曜日に行われた運動会は、大成功!!
ドラえもんのダンスやダンシング玉入れ、とっても可愛かったですね♪
今年の運動会は例年とは違いましたが、保護者の皆様の協力のおかげで実施ができ、子どもたちもとても良い笑顔で終えることができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

    

      

運動会の練習

    運動会の練習

2年生は今年度1年生に見本を見せる立場となり、ダンスの練習など、とても頑張っている姿が見られます。
今年の運動会は、コロナ対策として競技を少なくし午前中で終わってしまいますが、
 「みんなで頑張って運動会を成功させよう」
 「見ている人が感動するような運動会にしたい」
という気持ちをもって、毎日一生懸命練習をしています。
本番まであと少し。みんなで頑張ろう!!
 

 

2学期開始


    2学期が始まりました!!

2学期の始業式もコロナ対策のため、テレビ放送で行いました。子どもたちはとても素晴らしい態度で、校長先生のお話を聞いていました。



学活では、自分たちで決めた2学期の係を係活動カードにメンバーや活動内容を書きました。
とても意欲があり、早速、係の仕事に取り組んでいる姿が見られました。
さすが2年生♪ 素晴らしいです!!

1学期最終日

      1学期最終日

今回の終業式は、コロナ対策によりテレビ放送で行われました。
素晴らしい態度で校長先生のお話を聞くことができました!
さすが2年生!!


また、お楽しみ会では、自分たちで遊びたいことを決め、楽しく活動することができました。



夏休みは16日間しかありませんが、安全にそして楽しく過ごしてくださいね!!
2学期に会えることを楽しみにしています♪

学校探検


        学校探検

7月17日に生活科で1年生と一緒に学校探検をしました。
前年度は、色々な教室の説明やクイズを出してもらっていた子どもたちも、2年生になり今度は1年生の学校探検のために各教室の説明やクイズを作ったり、1年生に分かりやすいように声の出し方を練習したり、本番に向けてとても頑張っていました。
本番は、大成功!!
1年生は楽しかったと喜んでくれました。
お兄さんお姉さんになったという自覚を持ち、頑張った子どもたちの姿は、とても頼もしかったです。



交通安全について


         交通安全について

毎年、年度初めに交通安全教室を行いますが、今年度はコロナウイルス感染予防により、各学級で交通安全についてのDVDを見ることになりました。
横断歩道の渡り方はどうすればいいのかな?
道はどちら側を歩けばいいの?
など、子どもたちに分かりやすく、とても勉強になりました。
最後には、振り返りカードに何が大切だったかを書くことができ、これからの生活で生かしていこうと話し合いました。


学校再開


      1週間がたちました!!

学校が再開して1週間がたちました。
子どもたちは毎日とても楽しそうに学習などに取り組んでいます。
また、美味しい給食を嬉しそうに食べている姿を見ると微笑ましいです。
長い期間学校が休業だったため、この一週間は楽しかったとは思いますが、体がとても疲れてしまったと思います。週末ゆっくり過ごしてくださいね!

分散登校


   分散登校B班 最終日(5月29日)

今日も元気に登校してくれた子どもたち。
コロナウイルス予防のため、子どもたちも意識するようになり、手洗いうがいや教室に入る際には必ず消毒することが習慣づいてきました。

学習も課題プリントを集中して取り組むことができましたね!



来週からはいよいよ学校再開です。

2年生全員と学校で会えることを楽しみにしています

分散登校



    分散登校A班 最終日(528)

分散登校A班は、今日が最後の分散登校でした。
今日も国語と算数の課題プリントや学校で用意したプリントに取り組みました。
子どもたち一人一人がそれぞれの課題に粘り強く頑張っている姿が見られました。



いよいよ6月から学校が再開されます。
全員で一緒に学校生活が過ごせると思うと、とてもうれしい気持ちでいっぱいで来週が楽しみです♪

分散登校


    分散登校B班 2回目(5月26日)

今日も元気よく登校し、提出物を出したり連絡帳を書いたりとてきぱきと行動する子どもたち。
とても素晴らしい姿が見られました。
今日の学習内容は国語・算数の課題プリント②です。
課題プリントが終わると、学校で用意したプリントに取り組み、たくさんの問題を頑張って解いていました。
分散登校もあと1回ずつです。学校再開に向けて、頑張りましょうね♪