2年生

2年生

2年生 遠足

5/28(金)栃木県立博物館と中央公園へいきました。

博物館では、まず、全員で博物館の方の話を聞き、その後館内をグループごとに見学したり、化石拾いをしたりしました。

  

 

中央公園では、お弁当を食べたり、遊んだりと、とても楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

大きくそだて

自分たちで育てたい苗を決め、植木鉢に植えました。

「大きくそだち、たくさん実がなるといいな。」と願いを込めて、植えました。大切に育て、大きく成長するといいですね。

  

学校案内 4月27日

2年生のみんなが、1年生に学校の中を案内しました。

クイズや教室の説明など、準備をしてきたので、当日は緊張をしながらも1年生のみんながよく分かるように丁寧に案内をしていました。

  

 

おへそのひみつ

                                     おへそのひみつ

養護教諭の常泰先生から「命の大切さ」について教えていただきました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを守っている水が「羊水」だということや「へその緒」は赤ちゃんに栄養や空気をおくる大切なものだということを教えてもらいました。また、赤ちゃんの心音を聞いて心音がとても速いのにびっくりしました。色々な事を知ることができ、とても勉強になりましたね!
そして最後には、保護者の皆様からのお手紙を子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には目をウルウルさせて泣いてしまう子もいました。
保護者の皆様、お手紙のご協力ありがとうございました。

 

凧揚げ

            凧揚げ

 

今日は1組2組合同で、生活科でグループで凧を揚げました。

残念ながら風があまり吹いていませんでしたので、一生懸命走るなど頑張って凧揚げに挑戦しました。

友達にコツを教えてあげている姿やみんなで協力して活動している姿が見られ、成長が感じられました。

凧が揚がって喜んでいる子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

おもちゃランド

          おもちゃランド

 

今日は待ちに待ったおもちゃランド!!

この日のために、一生懸命おもちゃを作りました。

「1年生に楽しんでもらう」・「優しく教えてあげる」などグループごとにめあてを持って取り組みました。

1年生はもちろん2年生もとっても楽しく過ごしている姿が見られました。

校長先生や教頭先生など先生方も遊びに来てくれましたよ。

おもちゃランド大成功!! 頑張ったね♪

スケート教室

        スケート教室(1回目)

 

12月2日(水)にスケート教室へ行ってきました。
靴紐を4年生が結んでくれました。さすが4年生頼りになります。
いよいよスケート開始!!

まずはみんなで立つ練習。苦手な人も少しずつ上手に立てるようになってきましたね♪
次は歩く練習。最初は怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてきて歩けました。
そしていよいよ滑る練習。バランスをとるのが難しそうでしたが、転んでも頑張って何度も挑戦していました。

子どもたちは、とっても楽しそうでした♪

 

持久走記録会

         ~ 持久走記録会 ~

11月25日(水)に持久走記録会が行われました。
毎日、学校の南原タイムで持久走の練習を頑張った子どもたち。
自分のペース配分を考えながら、練習をしていました。
 

いよいよ本番!!
天気はあまりよくありませんでしたが、まずは体育係を中心にウォーミングップをしっかりして準備を行いました。

そして、スタート地点に立つと、とても緊張している姿が見られましたが、みんな最後まで走り抜くことができました。
去年と比べ、順位が上がって喜ぶ子や順位が下がってしまい悔しがる子など様々な姿が見られましたが、最後まで諦めず走った子どもたちに拍手です!!
頑張りましたね♪

 

10月の行事

10月の行事(遠足・生活科見学)

 

10月13日の遠足では、「栃木県立博物館」と「荒牧りんご園」へ、生活科見学では「さがみや」へ買い物に行ってきました。

栃木県立博物館では、色々な展示物に触れたり化石拾い活動を行ったりして楽しく過ごすことができました。

また、荒牧りんご園では美味しいりんごの見分け方を教えてもらい、美味しいりんごを一人2個ずつとりました。

10月23日の生活科見学では「さがみや」へ行き、お買い物体験では、一生懸命計算をして自分の買いたい物を買うことができました。

10月は色々な体験をすることが多かった子どもたち、とっても楽しく活動することができましたね♪

歯科指導

「シャカシャカ 一本ずつていねいに」

養護教諭の常泰先生から歯のみがき方について、教えていただきました。
染め出し液を自分たちで歯に塗り、染まったところを確認してみると...
歯と歯の間や奥歯の溝や歯と歯肉の間などに色がついている子が多かったです。
その後、鏡で自分の歯をみながら、歯磨きをしました。
歯磨きのポイントは、
①歯ブラシを歯にあてる。
②シャカシャカみがきをする。
③一本ずつ、ていねいにみがく。
です。どんどん歯がきれいになっていく様子に「すごい!きれいになった!!」とうれしそうな子どもたち。
教わったことを忘れず、これから歯みがきをしっかりしていきましょうね!!

運動会

                                                運 動 会

行事などが中止や延期となる中、運動会は無事行うことができました。
そして日曜日に行われた運動会は、大成功!!
ドラえもんのダンスやダンシング玉入れ、とっても可愛かったですね♪
今年の運動会は例年とは違いましたが、保護者の皆様の協力のおかげで実施ができ、子どもたちもとても良い笑顔で終えることができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

    

      

運動会の練習

    運動会の練習

2年生は今年度1年生に見本を見せる立場となり、ダンスの練習など、とても頑張っている姿が見られます。
今年の運動会は、コロナ対策として競技を少なくし午前中で終わってしまいますが、
 「みんなで頑張って運動会を成功させよう」
 「見ている人が感動するような運動会にしたい」
という気持ちをもって、毎日一生懸命練習をしています。
本番まであと少し。みんなで頑張ろう!!
 

 

2学期開始


    2学期が始まりました!!

2学期の始業式もコロナ対策のため、テレビ放送で行いました。子どもたちはとても素晴らしい態度で、校長先生のお話を聞いていました。



学活では、自分たちで決めた2学期の係を係活動カードにメンバーや活動内容を書きました。
とても意欲があり、早速、係の仕事に取り組んでいる姿が見られました。
さすが2年生♪ 素晴らしいです!!

1学期最終日

      1学期最終日

今回の終業式は、コロナ対策によりテレビ放送で行われました。
素晴らしい態度で校長先生のお話を聞くことができました!
さすが2年生!!


また、お楽しみ会では、自分たちで遊びたいことを決め、楽しく活動することができました。



夏休みは16日間しかありませんが、安全にそして楽しく過ごしてくださいね!!
2学期に会えることを楽しみにしています♪

学校探検


        学校探検

7月17日に生活科で1年生と一緒に学校探検をしました。
前年度は、色々な教室の説明やクイズを出してもらっていた子どもたちも、2年生になり今度は1年生の学校探検のために各教室の説明やクイズを作ったり、1年生に分かりやすいように声の出し方を練習したり、本番に向けてとても頑張っていました。
本番は、大成功!!
1年生は楽しかったと喜んでくれました。
お兄さんお姉さんになったという自覚を持ち、頑張った子どもたちの姿は、とても頼もしかったです。



交通安全について


         交通安全について

毎年、年度初めに交通安全教室を行いますが、今年度はコロナウイルス感染予防により、各学級で交通安全についてのDVDを見ることになりました。
横断歩道の渡り方はどうすればいいのかな?
道はどちら側を歩けばいいの?
など、子どもたちに分かりやすく、とても勉強になりました。
最後には、振り返りカードに何が大切だったかを書くことができ、これからの生活で生かしていこうと話し合いました。


学校再開


      1週間がたちました!!

学校が再開して1週間がたちました。
子どもたちは毎日とても楽しそうに学習などに取り組んでいます。
また、美味しい給食を嬉しそうに食べている姿を見ると微笑ましいです。
長い期間学校が休業だったため、この一週間は楽しかったとは思いますが、体がとても疲れてしまったと思います。週末ゆっくり過ごしてくださいね!

分散登校


   分散登校B班 最終日(5月29日)

今日も元気に登校してくれた子どもたち。
コロナウイルス予防のため、子どもたちも意識するようになり、手洗いうがいや教室に入る際には必ず消毒することが習慣づいてきました。

学習も課題プリントを集中して取り組むことができましたね!



来週からはいよいよ学校再開です。

2年生全員と学校で会えることを楽しみにしています

分散登校



    分散登校A班 最終日(528)

分散登校A班は、今日が最後の分散登校でした。
今日も国語と算数の課題プリントや学校で用意したプリントに取り組みました。
子どもたち一人一人がそれぞれの課題に粘り強く頑張っている姿が見られました。



いよいよ6月から学校が再開されます。
全員で一緒に学校生活が過ごせると思うと、とてもうれしい気持ちでいっぱいで来週が楽しみです♪

分散登校


    分散登校B班 2回目(5月26日)

今日も元気よく登校し、提出物を出したり連絡帳を書いたりとてきぱきと行動する子どもたち。
とても素晴らしい姿が見られました。
今日の学習内容は国語・算数の課題プリント②です。
課題プリントが終わると、学校で用意したプリントに取り組み、たくさんの問題を頑張って解いていました。
分散登校もあと1回ずつです。学校再開に向けて、頑張りましょうね♪


分散登校


   分散登校A班 2回目(5月25日)

2回目の分散登校も元気に登校してきてくれた子どもたち。
今日の国語と算数もプリント①の課題を一緒に取り組みました。
自分の考えを頑張って発表していました。
朝、学校に登校してきたときや休み時間にトイレに行った後などには必ず消毒をしています。子どもたち同士も行動に気をつけて過ごしている姿を見て、素晴らしいなと思いました。


分散登校


        分散登校(5月22日)

今日は、B班が分散登校でした。
教室に入ってくる際に、元気よく「おはようございます。」と挨拶ができ、とても素晴らしい姿が見られました。
今日の学習は、昨日と同様国語と算数でプリント⑤を一緒に取り組みました。


久しぶりの授業に一生懸命学習に取り組むことができましたね!!

来週も2年生の皆さんに会えることを楽しみにしています♪

分散登校


        分散登校(5月21日)

分散登校が始まりました。
元気よく登校してきてくれた子どもたちの笑顔を見て、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
今日の学習は国語と算数で、どちらも18日に配布した課題(プリント④)に一緒に取り組みました


久しぶりの学校での授業に、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

おへそのひみつ


      おへそのひみつ

養護教諭の井上先生から「命の大切さ」について教えていただきました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを守っている水が「羊水」だということを教えてもらったり、赤ちゃんの心音を聞いたり、生まれた重さの赤ちゃんの人形を抱っこしてみたりと色々な事を知ることができ、とても勉強になりましたね!
そして最後には、保護者の皆様からのお手紙を子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には目をウルウルさせて泣いてしまう子もいました。
保護者の皆様、お手紙のご協力ありがとうございました。



スケート教室


       スケート教室

1月20日(月)に2年生最後のスケート教室へ行ってきました。
まずは立つ練習。みんな上手に立てるようになってきましたね!!
次は歩く練習。最初は怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてきて歩けました。
そしていよいよ滑る練習。バランスをとるのが難しそうでしたが、頑張って何度も挑戦していました。また、4年生が2年生に手をさしのべてくれて、滑り方を教えている姿がとても微笑ましかったです。
子どもたちは、とっても楽しそうでした♪


持久走記録会


      持久走記録会

11月27日(水)に持久走記録会が行われました。
毎日、学校で持久走の練習を頑張った子どもたち。
自分のペース配分を考えながら、練習をしていました。
いよいよ本番!!
スタート地点に立つと、とても緊張している姿が見られましたが、無事全員最後まで走り抜くことができました。
去年と比べ、順位が上がって喜ぶ子や順位が下がってしまい悔しがる子など様々な姿が見られましたが、最後まで諦めず走った子どもたちに拍手です!!
頑張ったね♪


生活科

ふれあい活動

11月22日(金)に杉の沢むつみ会の方と一緒に、昔の遊びをしました。
ふれあい活動を楽しみに待っていた子どもたち、きちんとご挨拶をしてから、羽根つきや竹とんぼ、だるまおとし、お手玉をやりました。
一緒に遊んだり、コツを教えてもらったり、とっても楽しく過ごすことができました。
ご協力いただいた、杉の沢むつみ会の皆様に感謝の気持ちをこめて、最後に「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしました。




南原祭


    南 原 祭

自分たちで考えたセリフや動きを、毎日一生懸命練習してきた子どもたち。
いよいよ南原祭当日。
朝から緊張していた子どもたちでしたが、最後まで頑張って音読劇の「お手紙」と「ジャンボリミッキー」のダンスの発表が上手にできました。
また、他の学年の発表を見ている姿もとても立派でしたね。


校外学習


             校外学習

10月3日に「今市図書館」と「中央公民館」へ。
10月11日には保護者の方々や地域の方々に協力していただき、「南原コミュニティセンター」「ヤクルト」「チョココ」「駐在所」「JA直売所」「イルプラート」「さかえ保育園」「郵便局」へ町探検に行ってきました。
事前に自分たちで考えた質問をしたり、その施設についてたくさん学んできた子どもたち。
探検はとっても楽しかったようです♪
校外学習後には、お世話になった方々に感謝の気持ちを手紙に書いて届けました。
ご協力ありがとうございました。







運動会


        運動 会

2学期一番最初の行事は運動会。
「ダンシング玉入れ」では、ジャンボリミッキー!を踊る姿がとても可愛かったですね♪
「ラッキーなのはだれ?」は、自分の引いた数の分だけ段ボールを積み上げて運び、最後に自分で選んだひもを引っ張りゴールしますが、そのひもが短いのか長いのかは運次第のアイデア走でした。
子どもたちは、「長いひもを選んじゃったらどうしよう。」と緊張しながら競技に臨んでいました。

そして、とっても可愛かった1・2年生合同のダンス「パプリカ」。
色とりどりの手袋をつけて、みんなが円になって踊っている姿がとてもキレイでしたね♪
子どもたちが頑張った運動会は大成功でした!!




1学期最後


「やさしく・ちょこちょこ・ていねいに」
養護教諭の井上先生に歯の磨き方を教えていただきました。
まずは歯ブラシチェック!!歯ブラシが広がってしまっているものは取り替えましょう。
そして、歯ブラシの持ち方は、えんぴつの持ち方でかるくにぎりましょう!!
歯磨きのやりかたは、「やさしく・ちょこちょこ・ていねいに
教えてもらったとおりに鏡を見ながら一生懸命歯磨きができましたね♪
これからもその磨き方を、忘れずに続けていきましょう!!






      仲良しタイム
7月2日に仲良しタイムがあり、1組は5年2組と2組は5年1組と一緒に遊びました。
遊びの内容は、5年生が決めてくれました。
1組は、花いちもんめとしっぽとり、2組は、王さまドッジボールとふやしおにでした。
お互いに挨拶をして、準備運動。そして、5年生からやり方を教えてもらいました。
それぞれとっても楽しく活動ができましたね。
終わった後も、また一緒に遊びたいと言っていた子どもたち。
また機会があったら遊びたいですね!!
5年生の皆さん、ありがとうございました。





もうすぐ夏休み♪
ケガなどには気をつけて過ごしてくださいね!!

校外学習


    校外学習
6月11日に「さがみや」へ行ってきました。
行く前には、質問することや100円で買う物を楽しそうに計画していた子どもたち。
なかには、お家の人と何を買うか練習をしてきた子もいました。
雨が降ってしまうか心配でしたが、天気は良好。
子どもたちも嬉しそうに出発!!
お店の方から説明を受け、店内を見学させていただいたり、考えてきた質問をしたり、楽しく買い物をすることができました。

「さがみや」の皆さん、ご協力ありがとうございました。





さつまいもの苗植え


 ~さつまいもの苗植え~
528日にさつまいもの苗を植えました。
マルチに穴を開ける作業で悪戦苦闘していた子どもたち。
大きいさつまいもがたくさんできますように!!
収穫が楽しみだね


生活科


   野菜の苗を植えたよ!!

5月9日(木)に1組・2組合同で、自分が育てたい夏野菜の苗を植えました。
野菜の苗を置く場所の雑草を抜いたり、植え方や水やりの仕方などのの説明を熱心に聞いて頑張って植えました。
ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとうなど・・・。
野菜がなるのが、とっても楽しみだね!!




学校探検


~学校探検~

生活科で1年生と一緒に学校探検をしました。
前年度の時は、2年生に色々な教室の説明やクイズを出してもらっていた子どもたちも、お兄さんお姉さんになり、今度は1年生のために学校探検の準備をしてきました。
説明やクイズを作ったり、1年生に分かりやすいように声の出し方を練習をしたり、本番に向けてとても頑張っていました。
本番は、大成功!!
お兄さんお姉さんになったという自覚を持ち、頑張った子どもたちの姿は、とても頼もしかったです。




スケート教室


2月の15日に今年度2回目のスケート教室に行ってきました。

2回目ということもあり,みんな前回よりスイスイ滑っています。
 

上手く滑ろうと一生懸命練習する姿がたくさん見られました!

また一つ成長することができてよかったね!
  




おもちゃランド


待ちに待ったおもちゃランドがついに開催されました!

2学期から生活科の授業で作ってきたおもちゃ,今回はそれを使って1年生と一緒に遊んだよ!!

 
 
 

1年生の笑顔が見られてうれしかったね!!

次の活動もがんばろう!

スケート教室

12月7日にスケート教室に行ってきました。
今年は大人に頼らず自分たちでスケート靴を履きました!成長したね!

まずはウォーミングアップ

 
だんだん慣れてきたよ
 
スイスイ~
 

やっぱりスケートは気持ちが良いね!

次のスケートも楽しみです!!

~休憩時間~
 

 

ふれあい活動

1115日のふれあい活動で,土沢春寿会の方々と一緒に昔の遊びをしたよ。


初めはめんこ

たくさん投げて何回もひっくりかえすことができたよ

 

次はけん玉

 

もってきた新聞紙とテープをつかって自作のけんだまができたね

 

最後に一緒に遊んでくださった春寿会の方々に歌のプレゼントをしました。

 

土沢春寿会のみなさまありがとうございました。

 


南原祭


先日は,南原祭がありました。

 

2年生の発表は「えがおのひみつたんけんたい」

 

生活科の町たんけんで学んだことや音楽の授業で学んだ歌を発表したよ!


去年に比べて体も心も成長した2年生。

 

一生懸命練習する中で,友達と協力しながら発表の工夫を考えたり,衣装や小道具を考えたりするなど,自分たちで考えて進めようとする姿が見られました!

 

南原祭でつけた自信をもって,これからも楽しくすごそうね!

生活科  町たんけん

 10月2日に 町たんけんに 行ってきました!

 初めに 行ったのは、今市図書館。


 
 図書館には どれくらいの本が あるのかな?
 一日に どれくらい 多くの人が 来るんだろう??


 話を 聞いて、図書館のことが よく わかったね。

 
 その後、本も 借りられて 大満足!!



 次に 中央公民館に 行きました。
 
 公民館って、どんなところかな?

 話を 聞いたり、

 この日に 開催されていた 太極拳の教室に
 参加させてもらえたり、

 普段は 入れない ステージの舞台裏を
 見せてもらえたり、

 とても 貴重な 体験が できたね。

 次のたんけんも マナーを 守って
 安全に 行ってこよう! 

 




いよいよ始まりました 運動会の練習!!

2学期が スタートし、毎日 落ち着いた態度で 過ごせています。
2週間後には、待ちに 待った 運動会!!
先週から リレーの選手決めや、ダンスの練習も 始まりました。
 

今年の低学年のダンスは Mrs.Green Apple の 「StaRt」
という曲です。

かわいらしく 踊れるよう 練習しますので、
楽しみにしていてください。
 

めざせ!やさいづくり名人

生活科の授業で、5月から 大切に 育ててきた野菜も、
いよいよ 収穫の時期となりました。


 

毎日 水を あげたり、わき目を取ったりして、一生懸命 育てたよ!!


成長の過程を 観察カードに 記録したことで、野菜の苗の変化に
気付いたようです。


収穫した 野菜を 食べるのが 楽しみだね!! 

5月18日 遠足

5月18日に 子ども総合科学館に 行ってきました。
日頃の行いのお陰で、心配されていた天気も ばっちり 晴れました!

科学館では プラネタリウムを見たり、
館内を グループで 見学したり、
楽しく 過ごすことができました。
 
 
お昼は 楽しみにしていた お弁当!!
 

昼食の後は 外遊び。
遊具を つかって 元気いっぱい 遊んだよ。
 
とにかく 一日中 楽しく 過ごせて、最高の思い出が できました!

次の行事も 楽しみだね。

 



学校探検

4月26日に 学校探検をしました。
先輩として 教室を 優しく案内したり、クイズを 出したりする姿は、とても 立派でした。
 
1年生と一緒に 学校の中を 探検できて、楽しかったね!
今後の活動も 楽しみです!

スケート教室

スケート教室に 行ってきました!!

一年生の時よりも いっぱい すべれるようになりました。

歩くことしか出来なかった 子たちが、

かた足ずつ すべることが出来るようになりました!

 

  

子どもたちが 楽しく すべることが出来たのも、保護者ボランティアの方達が

あたたかく 見守って下さった おかげです。

本当に ありがとうございました。

  

おもちゃランド

1年生を 招待して、おもちゃランドを やりました!!

グループごとに話し合いながら、準備しました。

  

いよいよ 本番です!

  

  

1年生が 楽しめるように、説明や ゲームの進行を がんばりました。

1年生から 「まだ やっていたい!!」 という声もあり、

大成功の おもちゃランド でした ^^

南原祭

  二年生は音読劇「スイミー」

「クラッピングファンタジー」を やりました!

「スイミー」の様子 ⇩

 

衣装は 自分たちで すべて 作りました。ダンスは 音楽に合わせて

アイデアを 出しながら、振りを 考えました。

 ←みんなで作った 大きな魚

「クラッピングファンタジー 

 

リズムの速さや 止まるところを 合わせるのが 大変でしたが、

とても 上手に できました。

発表会を終え、一回りも二回りも 成長した姿を見せることが

できたと思います。

これからも、もっともっと 大きく成長した姿を見せられるように

頑張ります!!

   


生活科見学

10/11 生活科見学に 行ってきました!

切符を 自分たちで 買いました。

 

まずは今市図書館に 行きました。

  貸し出し

 

話を聞いて メモを とりました。

次は 中央公民館 

 

 

特別に 総合文化会館のステージに 上がらせていただきました!

見学に行き、たくさんの人が 自分たちの生活のために 働いていることを 実感できたようです。

11月には お店たんけん に 行きます。

今から 子ども達も 楽しみにしています (^^) 


ごあいさつ

伴 亜津子先生の後任で

2年2組 担任となりました湯澤 楓です。

毎日、2年2組のみんな元気に過ごしています。

バスケットボールが得意です!

これからよろしくお願い致します。

運動会

 9月16日  運動会 がありました!!

 

玉入れ

 

⇩恋ダンス 

 

⇩アイデア走

 

1年生から 少しずつ お兄さん、お姉さんになった 2年生。

一人一人が 輝いて、全力で 取り組んだ 運動会 でした!

一日一日 成長している姿が 見られます。

9月を振り返って

9月のたより 第1弾

 2学期が始まって早1ヶ月。これまでにたくさんのことがありました。総集編をお届けします。

          

         始業式            マイチャレンジ

 

            

                 教育実習  

 

 

 

 

1学期総集編

1学期を振り返って

 1学期もあと2日間。2年生に進級し、頑張った70日間を簡単に振り返りたいと思います!!

4月      1組        2組  

 2年生のスタート。

5月  遠足     

  楽しかったね絵文字:笑顔

6月  町たんけん           

 なかよし集会・タイム           

7月  歯磨き指導・奉仕作業        

       

        水泳指導           

 2学期も多くの活動を頑張ります!!夏休みを楽しんでくださいね~絵文字:ハート  


初めての表彰

朝礼

 新学期初めての朝礼が行われ、表彰伝達がありました。

 野球部やサッカー部、個人種目の活躍が見られ、表彰を受けました。これからのみなさんの活躍を応援しています!!

              

 そして、校長先生から、凡事徹底の時間についてのお話がありました。始業時間に遅れないよう、1分前着席を心がけ生活していきます。

 ご家庭でも、「時間を守ること」「あいさつ」「姿勢」「返事」「靴をそろえる」ことを意識したお声かけをお願いします!!

遠足

楽しかったね、科学館!!

 5月19日(金)に楽しみにしていた遠足に出かけてきました。前日まで天候が心配されましたが、晴天に恵まれ楽しく活動することができました。

 雨の日には約3,000人の来場が見込まれていましたが、例年にないくらいの少ない来場者で、どの活動も余裕をもって行うことができました。

   

  

          

 

  
                                         

                   

                                     来年も楽しみだね!!


5月前半

5月の行事?

 5月2日に、1年生に学校の教室を紹介(案内)する「学校探検」を行いました。昨年は自分たちが紹介をしてもらう側だったので、準備からドキドキ絵文字:ハート。本番はお兄さん、お姉さんとしてしっかり1年生をリードしました。

             

 

 5月9日~16日までは家庭訪問大変お世話になりました。今年度もよろしくお願いします。

 

 5月17日には、全校運動がありました。今年度、2回目の全校運動でしたが、雨という悪天候のため、体育館で「集団行動」の復習をしました。次回は「ラジオ体操」の予定です。

          

 

 

 また、5月18日には天候が心配されましたが、「さつまいも」の苗を植えました。今年も豊作を願って、みんなで作業をしてきました。秋までお楽しみに・・・絵文字:笑顔

            


今年度もよろしくお願いします

今年度、スタート!!

 今年度も1年生と同じスタッフでお世話になることになりました。よろしくお願いします。

 今日は今年度初めての読み聞かせがありました。どちらのクラスも、楽しみにしていた読み聞かせを集中して本の世界に入り込んでいる様子でした。これからもどんな本に出会えるのか、楽しみです。

 


新学期が始まります

もうすぐ新学期

 3月に卒業式や離任式で寂しい別れがありましたが、いよいよ新学期が始まります。

 4月12日にはかわいい新1年生を迎え、いよいよみなさんもお兄さん、お姉さんとしての1年がスタートしますね絵文字:ハート

 チューリップとともに、みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!! 

 

スケート教室

スケート教室に行ってきました!

 今年度最後のスケート教室でした。転ぶことを恐れずに、

たくさん滑りました。1回目に比べて、みんなとっても上手

になりました。また来年も頑張ろうね♪♪

 

おへそのひみつ

 ぼく・わたしの誕生

   ~おへそのひみつ~

 わたしたちには、どうしておへそがあるのだろう?

 養護教諭の和泉先生と一緒におへその秘密を探り、

わたしたちがどうやって生まれてきたのか、そして

家族の愛情や自分の命の大切さを学びました。

 


ヴァイオリンとピアノのコンサート

ヴァイオリンとピアノの     

 コンサート♪

ヴァイオリンピアノの素敵な音色に、みんなうっとり♪

葉加瀬太郎「情熱大陸」やモンティ「チャルダッシュ」など

ヴァイオリンとピアノによる素敵な演奏を聴かせていただき

ました。タンバリンやすずで一緒に音楽を奏でたり、

ヴァイオリンを弾かせていただいたりしました♪

 


移動図書館

 今日は、三学期 最初の移動図書館でした。

 たくさん本があるので、どの本にしようかと迷ってしまいます。

今週は「めだか」さんの読み聞かせもあるので、多くの本に親し

んでほしいです。

 

生活科

ようこそ おもちゃランドへ

 「作って ためして」で作ったおもちゃを、

1年生に楽しんでもらうため、おもちゃランドを開きました。

 優しく遊び方を教えたり、困っている1年生に声を掛け

たりと、またひとつ、お兄さんお姉さんになった姿を見る

ことができました。1年生に楽しんでもらうことができて、

みんな大満足でした!

  

 

なかよしタイム

5年生と一緒に遊びました!

 人権週間の「なかよしタイム」がロング昼休みに

ありました。2年生は5年生と一緒に遊びました。

異学年の交流で、仲も深まりました。これからも

いろいろな学年の友達と仲良くしましょう♪

  

生活科

作って ためして

 身近にある物を使って、動くおもちゃを作っています。

同じ班の友達と相談しながら、どうすればもっと動くかな?

と、試行錯誤しています。一年生に楽しんでもらうため

に、頑張りましょう!

 今日は保護者ボランティアも来てくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 


ふれあい活動

土沢春寿会

杉の沢むつみ会の皆様と・・・

 昔の遊びを教えていただいたり、一緒に遊んだりして、

地域の方々とふれあいました。

 すてきなひとときを、ありがとうございました。

 


南原祭

えがおのひみつたんけんたい

 今まで生活科の町探検で調べてきたことを、南原祭で

発表しました。地域の人々は互いに支え合い、助け合っ

て生活しています。そしてそこには、えがおがあふれて

います。えがおのひみつ、大発見です。

 

 

 たくさん練習してきた成果を、発表で出し切ることが

できました。本当によく頑張りましたね絵文字:良くできました OK

おいも

さつまいもほりをしました!
 大きい!!
  やったぁ~!! 
   先生見て!とれたよ!!
 今年のさつまいもは大豊作でした!お家に持ち帰って
おいしくいただいてくださいね絵文字:音楽
 
 
 
えがおのひみつたんけんたい
 今まで探検して、発見したことをまとめた、
「町たんけんマップ」も完成に向かっています。
南原祭の発表に向けて、これからも頑張りましょう♪
 

生活科 校外学習

えがおのひみつ たんけんたい

 生活科の校外学習第3弾!

 今回は、JR下野大沢駅を出発して、今市保健福祉センター

今市図書館歴史民俗資料館へ行ってきました。

 初めて電車に乗った子もいたようで、電車からの景色に

とても感動していました。90円を券売機に入れて、切符

も自分で買うことができました。

 

 

 それぞれの施設で、地域における施設の役割や仕事の内

容を教えていただきました。「また行きたい!」という声

もたくさん聞こえていました。これからもどんどん利用し

てください。

 保健福祉センター・図書館・下野大沢駅・今市駅の皆様、

お忙しい中、ご配慮いただき本当にありがとうございました。

生活科 校外学習

えがおのひみつ たんけんたい

  生活科の校外学習第2弾!

 今回は学校周辺の探索や公共施設・商店の見学

行いました。自分たちの住んでいる地域ですが、

めて伺った場所だったり、普段見ることのできない

バックグラウンドを見せていただいたりと、貴重な

体験をさせていただきました。

 

 

 

 ご協力いただいた地域の皆様、保護者ボランティアの皆様、

お忙しい中、本当にありがとうございました。 

生活科 校外学習

えがおのひみつ たんけんたい
 
 生活科の学習で、町の人々が安心してくらすために、
地域で働いている人々に会いに行きました。
 今回は、大沢駅前駐在所南原コミュニティーセンター
です。
  
  
  
  駐在所の中や、おまわりさんが普段身につけている
道具も見せていただいました。おまわりさんの仕事も
教えていただきました。
 
 南原コミュニティーセンターでは、太極拳の活動に
加わり、一緒に練習をさせていただきました。地域の
活動も学ぶことができました。
 駐在所・南原コミュニティーセンターの皆様、お忙しい中、
ご協力ありがとうございました。

English class

Let's play Simon says game!
 
 英語の授業で体の部分の名前を勉強しました。
From head to toe」の絵本を読みながら、
体を動かして Body parts を英語で覚えました。
 サイモン・セズゲームでは、ALTの言葉をよく聞き、
楽しく活動することができました。
 

運動会

がんばったね!運動会絵文字:晴れ
 台風も過ぎ去り、太陽がギラギラと輝く晴天の中、
元気いっぱいな姿を見せてくれました。
 
 
 ダンスは休み時間も進んで練習し、上手に踊れました。
校庭にいるポケモンをゲットしながらゴールを目指した
アイディア走も、最後まで一生懸命に走り抜けました。
 
 
 勝敗を分けた選抜リレー、全力疾走する姿は圧巻でした!
 

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会です♪
 運動会の練習が始まりました。今週はダンスの練習を
頑張っています。もうすでに先生より上手に踊れています!
休み時間も率先して踊る練習をしている子どもたち・・・
 運動会が楽しみです♪
 
 
 また、今週は大沢中学校からマイチャレンジの生徒
たちが来てくれました。一週間という短い期間でしたが、
優しいお兄さんお姉さんと楽しい時間を過ごせました。
 

めざせ野菜作り名人

絵文字:食事 給食野菜が実りました絵文字:食事 給食
 毎日水やりをして、大切に育ててきた野菜が
実りました。とってもおいしそう~♪♪
 夏休みも上手に育てて、おいしい野菜をたくさん
収穫してくださいね!
 
 
 ☆おまけ☆
~図工「ギュッとしたい わたしの お友だち」~
 可愛らしい作品がたくさん仕上がりました。
出来上がったお友だちで、おままごと遊びを
楽しそうにする姿が微笑ましかったです。
 
  明日からいよいよ夏休み!
 真っ黒に日焼けして、たくさんの思い出を作って・・・
楽しい夏休みを過ごしてください。そして
2学期から、また元気に登校してください♪

「町が大すき たんけんたい」

さがみやへ行こう!
 生活科「町が大すき たんけんたい」の学習で
学校の近くにある「さがみや」へ行きました。
「スーパーマーケットって、どんな仕組みなんだろう。」
「どんな仕事をしている人がいるんだろう。」
 疑問を調べに行ってきました!
 
 下野大沢駅前を通り、横断歩道を渡って・・・
          もうすぐ到着!
 
 
 スーパーマーケットの仕組みを調べるために、
バックヤードを見せていただきました。
1日に何度もトラック品物を運んでくるそうです。
パック詰調理の仕事も見学させていただきました。
魚の種類も教えていただきました。
  
 
  
 
 100円でお買い物。何を買おうかな~♪
 
 初めて見るものや、初めて知ったことがたくさんありました。
とっても勉強になりましたね。
レジでお買い物も上手にできました絵文字:良くできました OK
お忙しいところ御協力いただき、本当にありがとうございました。

よく噛むことのヒミツ

よく噛むことの
    ヒミツを見つけよう
 
 「よく噛むと、どんないいことがあるのかな?」
 
 毎日の食事で私たちが行っている「噛む」ということ。
いつもは意識していないけれど、よく噛むことで、
だけでなく、にもよい影響があるのです
そして肥満予防にも・・・
 健康のために、よく「噛む」習慣をつけましょう!
 

今日の2年生

今日は七夕。
 じめじめとして、蒸し暑い一日でした。
  今日の2年生は、奉仕作業を行いました。
1組はさつまいもの畑、2組は校庭や花壇の
草むしりです。暑かったけれど、よく頑張りま
した!
  
 今週は、めだかさんの読み聞かせもありました。
 今までに見たこともないくらい大きな本を読んで
いただき、みんな興味津々。どきどき、わくわく。
 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!

歯の王様を上手にみがこう!

歯の王様
上手にみがけていますか?
 歯の王様から手紙が・・・
「たすけてくれ!むし歯のばいきんに
ねらわれてしまう~!」
 
歯の王様(第一大臼歯)は、生えたばかりで背が低く
口の奥にあるのでとても磨きにくい・・・。
 
 上手な歯のみがき方を覚えて、歯の王様を助けよう!
   
 
 「歯の王様は、どこにあるかな?」
  「どうやって ブラッシングしたらいいかな?」
 
  これからも、歯みがきをていねいにやり、
        歯の王様を守っていきましょう絵文字:良くできました OK

授業参観

ドッチボール楽しかったね!
 5時間目の授業参観は「ボール運動」でした。
初めに、ボールを使ったリレーゲーム、そして
パスやキャッチの練習もしました。
 最後に「子どもVS親」のドッチボール大会
開催して、大盛り上がりでした。
 お忙しい中、たくさんのご参加とご協力、
本当にありがとうございました。朝から
楽しみにしていた子どもたちは、とびきりの
笑顔でした絵文字:一人
 

今日の2年生

はみがき訪問
              &プール
  今日は、保健委員会のみなさんが「はみがき訪問
に来てくれました。いつものブラッシングは、上手に
できていますか?
 鏡を見ながら、歯を一本ずつ丁寧に磨く練習を
しました。
 
 
 3時間目は、今年プールでした!!
暑かったので、と~っても気持ちがよさそうでした!
 

生活科 野菜作り名人

花が咲きました!絵文字:晴れ
 野菜の苗が大きく育ってきました。
苗の観察に行くと、「花が咲いてる~!」と、
嬉しそうな声があちらこちらから聞こえて
きます。小さな実がなっている苗もありました。
もっともっと大きく育ってほしいですね♪
   
 
  

図工

土って気もちいい!
 図工「土って気もちいい」の学習で、
校庭の砂場で作品作りをしました。はだしになって
砂場をぐんぐん掘っていく子、男体山を作る子、
穴に水をためて「足湯」を作る子・・・
みんなとっても楽しそうに活動しました絵文字:一人
 
 
   
 やっぱり土って気もちがいいね♪♪

生活科 野菜作り名人

野菜の苗を植えました絵文字:一人
 生活科「やさい作り名人」で、野菜の苗を植えました。
「早く育てたい!」とみんな楽しみにしていましたね。
図書室で野菜の植え方や育て方も進んで調べてい
ました。たっぷり水やりもして、野菜の苗もうれしそ
うです。これから上手に野菜を育てていきましょう♪
 
        「おいしい野菜に育つといいな♪」

春の遠足

  春の遠足絵文字:晴れ
 ずっと楽しみにしていた遠足です!
2年生は子ども総合科学館に行ってきました。
遠足のめあては、協力することの大切さを知ること。
グループで協力し合いながら、きまりを守り、楽しく見学
することができました。
 
 プラネタリウムの星座クイズ、正解できたかな?
 
 
 
みんなで食べるお弁当、おいしいね♪
 

さつまいもの苗植え

さつまいも植え
 毎年楽しみにしている、さつまいもの栽培が
始まりました。今日は苗植えです。マルチに穴
を開け、苗を優しく植えました。
  大きく大きく育ってね♪♪
 

生活科

学校案内をしよう
 4月に1年生が入学し、少しずつお兄さん、お姉
さんらしくなってきた2年生です。生活科では、
1年生に小学校での過ごし方を知ってもらうため
にクイズを作成したり、学校案内の仕方を計画
して練習したりしてきました。
 学校案内当日は、少し緊張していた様子でし
たが、一生懸命に学校を案内することができま
した。また一歩、成長しましたね絵文字:良くできました OK
 
 「1年生、学校クイズ分かるかな~。」
   「廊下は右側を静かに歩くんだよ。」
 
 
  「校長先生、こんにちは!」
   「二宮金次郎像、かわいいでしょう。」
 
   
 「小学校では英語も勉強するんだよ。」
   「給食室には大きななべがあるね!」

おへそのひみつ

おへそのひみつ
 
養護教諭が中心となって性に関する授業を行いました。
朝の読み聞かせでは、「めだか」さんが関連のある本を読んでくださいました。
 
 
授業の始めに「おへそのある生きもの」を当てたり、
「赤ちゃんはなぜ泣いて生まれてくるのか」を考えたりしました。
実際に赤ちゃんの泣き声を聴き、その迫力にびっくりしていました。
 
 
 
命の始まりは針であけた点のように小さかったこと
お母さんのお腹の中で大きくなっていったこと
生まれるときはお母さんも赤ちゃんも一生懸命がんばること
初めて知ったことがたくさんありました。
赤ちゃんの人形を優しく抱っこする姿が微笑ましかったです。
 
 
 
最後にお家の方からの手紙を一人一人に渡しました。
嬉しそうにする子、
照れくさそうにする子、
涙を流す子、
反応は様々ですが、しっかりと愛情を受け取り、
自分の命に真剣に向き合った瞬間でした。
 
保護者の皆さまのおかげですばらしい授業になりました。
本当にありがとうございました。
 
 

生活科「明日へダッシュ」

明日へダッシュ
 
生活科では、小さい頃や1年生の頃の自分について調べてきました。
写真や思い出の品を見たり
お家の人にインタビューしたりして、
忘れていたことをたくさん思い出してきました。
 
まとめ方も巻物や紙芝居、アルバム・・・など、
色々な方法でまとめています。
友達と話合い、より良い方法を模索する子どもたち。
まだまとめの途中ですが、どんな作品が出来上がるのだろう、と
今からとても楽しみです。 
 
小さな体にたくさんつまった思い出を大切にして、
これからものびのびと成長していってほしいですね絵文字:笑顔
 
 
 
 
 

スケート教室

 
今日は、スケート教室でした。
準備体操をして元気に出発~♪
 
最初は、自分達のペースでリンクをまわりました。
氷の上に慣れてきたところでコース別に分かれて練習です。
 
 
 
 
ボランティアティーチャーの方々のおかげで
スケート靴の着脱もスムーズにできました。
また、バックやストップなどのやり方も教わりました。
本当にお世話になりました。
転ぶこともあったけど、へこたれずに練習をくり返す子どもたち。
今日1日で一人一人がレベルアップを実感できたようです。
次のスケート教室も今から楽しみですね!

ふれあい活動

ふれあい活動
 
今日は、ひらなり会とむつみ会の皆さまをお招きして、
昔の遊びに親しみました。
ちょっぴりドキドキの対面でしたが、すぐに打ち解けて
楽しそうに遊びを教わっていました。
 
★こま回し
 
 
★竹馬
 
★めんこ
 
 
★竹とんぼ
 
 
★お手玉
 
 
★けん玉
 
 
★羽根つき
 
 
お年寄りの方に合わせてゆっくり歩く姿も見られました。
昔の遊びを楽しみながら、すてきなふれあい活動ができました。
最後に感謝の気持ちをこめて「ありがとうの花」を歌いました♪
 
ひらなり会、むつみ会の皆さま
ありがとうございました

最近の・・・

最近の子どもたち
 
今週から持久走の練習が始まりました。
朝の寒さにも負けずに元気に走っています。
そんな子どもたちの最近の学習の様子を紹介したいと思います。
 
★リコーダー演奏会
 
 
3年生になると、音楽でリコーダーを吹きます。
プロの音楽家の方による演奏を聴きました。
きれいな音の出し方や指のおさえ方を楽しく教えていただきました。
早くリコーダー吹いてみたい!という気持ちが高まったようです。
 
★生活科「作って ためして」
 
 
 
生活科では、ブーメランを作り、改良を重ねています。
「長く飛べるように」
「飛んだときにきれいに見えるように」
など、自分の思いに近づくように一人一人が
試行錯誤しながら取り組んでいます。
どんなブーメランになるのか楽しみですね♪
 
★学活「食事のマナー」
 
 
 
 
 
今日は、「食事のマナー」について学習しました。
「食事中にふさわしい会話をしていますか」
「お椀を持って食べていますか」
など、日頃の食事のしかたをふり返りました。
これから気をつけていきたいことが見えてきたようです。
おはしの正しい持ち方も練習しました。
マナーを守って、楽しい食事ができるといいですね。
 
算数では、かけ算九九を一生懸命覚えています。
勉強、運動、遊び、と相変わらず忙しい毎日ですが、
2年生、元気にがんばっています!!
 
 

南原祭

★★南原祭★★★
今日は、南原祭でした。
2年生は、生活科「生きものはかせになろう」ということで色々な虫について
クイズを交えた劇で紹介しました。
 
●カタツムリ●
ナメクジとの違いや殻の大切さについて元気いっぱいに発表しました。
声の大きさや動きのダイナミックさが際立っていました。
 
●チョウ●
モンシロチョウとアゲハチョウに扮して、食べ物やすんでいるところについて
かわいらしい動きを入れながら発表しました。
 
 
 
●カブトムシ&クワガタムシ●
どちらも人気者の虫ですが、意外と皆が知らないことをクイズで紹介しました。
自分達で考えた動きもぴったりで、会場をわかせました。
 
 
●ダンゴムシ●
ダンゴムシなのに白い衣装で登場した子どもたち。
脱皮をしながら、お馴染みの色になっていくことを紹介しました。
 
 
 
●ホタル●
オスとメスの体の色の違いや光り方についてクイズを交えて紹介しました。
愛らしく飛び回る様子を表現することができました。
 
 
 
●アリ&テントウムシ●
アリの好きな食べ物やテントウムシの武器について発表しました。
アリとテントウムシのコミカルな攻防が見所でした。
 
 
 
最後に鍵盤ハーモニカの伴奏で「虫のこえ」を歌いました。
 
短い練習期間でしたが、集中して取り組み、
今日のような素晴らしい発表につなげることができました。
子どもたち一人一人の成長を感じ、嬉しく思います。
 
 
 
 

ハロウィンパーティー

PP LLEE
 
英語の時間にハロウィンパーティーをしました。
仮装している子もいて、雰囲気出ていますね!
 
 
スプーンリレーをしたり、「私は誰でしょう?」ゲームをしたりしました。
ゴーストのように声色を変える子もいて、ゲームも大盛り上がり♪
 
 
 
 
とっても楽しいパーティーでしたね!
 

町たんけん 第2弾!

町たんけん?
 
今日は、下野大沢駅から電車にのり、
ちょっと遠いところまで町たんけんに行きました。
一人ずつ切符を買い、わくわくしながら電車にのり込みます。
他のお客さんに迷惑にならないように静かにのっていますね。
 
 
 
★今市保健福祉センター
はじめに保健福祉センターに行きました。
日光市に住む人々の健康や幸せを守るお仕事をしていました。
2年生も赤ちゃんの頃に来たことがあるのでしょうか?絵文字:笑顔
 
 
 
★今市図書館
次に、今市図書館に行きました。
図書館でのお仕事の話を聞いたり、部屋を案内してもらったりしました。
大好きな本も借りられてにっこりです。
 
 
★歴史民俗資料館
歴史民俗資料館では、江戸時代に使われていた道具や
二宮尊徳についてお話を聞きました。
資料館には、古いお手紙が1000点くらいあると聞き、びっくりしていました。 
 
 
町たんけんを通して、いろいろなお仕事があることを知りました。
将来は、どんなお仕事をするのでしょうか。
大きな可能性を秘めた子どもたちに期待しています。
 
子どもたちの学びのために時間をつくってくださった
★今市保健福祉センター 様
★今市図書館 様
★歴史民俗資料館 様
どうもありがとうございました。
 
 
 
 
 

町たんけん

町たんけんに行きました!
 
今日は、子どもたちが楽しみにしていた町たんけん行ってきました。
ボランティアの先生方に挨拶をして、元気に出発です!
 
 
今回は、地域の方々のお仕事について調べました。
一人一人が興味をもった場所に向かいます。
 
★ますみや(化粧品屋さん)
 
 
 
★郵便局
 
 
 
★足利銀行
 
 
 
★チョココ山久(お菓子屋さん)
 
 
 
★ミッキーカメラ
 
 
 
★イルプラート(レストラン)
 
 
 
★下野大沢駅
 
 
 
見学して初めて知ったことを嬉しそうに話していました。
また、将来の夢につながった子もいたようです。
お忙しい中、子どもたちの学習のために見学させていただき、ありがとうございました。
ボランティアの皆さまも大変お世話になりました。 

道徳

道徳研究授業
 
9月30日に道徳の研究授業を行いました。
「ぽんたとかんた」という紙芝居を通して、
勇気をもって良いことをすると、気持ちがいいんだ!
ということを学びました。
  
 
当日は、たくさんの先生が見守っていたので、
ちょっぴり緊張した様子でしたが、
積極的に自分の考えを述べる子が多かったです。
 
 
 
紙芝居を熱心に見つめる子どもたち。
近くの席の子と意見を出し合い、深め合っています。
 
 
 
最後に自分自身を振り返りました。
みんな集中してワークシートに書きこんでいます。
★廊下に落ちていたごみを見ないふりしてしまったけど、拾えばよかった。
★登ってはいけない場所に登っていた子に注意できた。すっきりした。
など、子どもらしい正直な意見がたくさん出ました。
 良いとわかっていてもできないことってありますよね。
子どもたちが少しでも勇気をもって行動に移せるようになれば
嬉しいと思います。

運動会

がんばった 運動会!
 
9月12日(土)無事に運動会が行われました。
連日の雨のため、外での練習がなかなかできませんでしたが、
2年生らしいしっかりとした態度で臨むことができました。
 
とどけ!元気玉!!
多くの声援を受けて、たくさんの元気玉をとどけることができました。
 
  
なんじゃモンじゃニンジャ祭り
忍者の衣装もばっちりきまっています。
かっこいい&かわいい振り付けに盛り上がりました。
 
 
 
忍者 参上!
どんな障害にも負けずに突き進む姿はまさに忍者でした。
 
 
 
前向きながんばりが実を結んだ運動会、大成功でした!!

がんばっています!!

運動会練習 がんばっています!
 
9月12日(土)の運動会に向けて、毎日練習をがんばっています。
 
 
2年生の見どころを紹介したいと思います。
 
★なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!
1・2年生合同のダンスです。
かっこいい忍者に変身して、パワフルに踊ります。
忍者っぽいポーズがたくさん出てくるので、シャッターチャンスですよ。
 
 
 
★とどけ!元気玉!!
2年生の団体種目です。
子どもたちの元気がたくさん届くといいですね。
応援よろしくお願いします。
 
★忍者 参上!!
2年生のアイデア走です。
川を越え、屋根をつたい、網をくぐって・・・たくさんの障害をぬって
ミッションを遂行していきます。
 
   
 
子どもたちの成長した姿を見せられるように、チーム南原一丸となって
がんばっています!
楽しみにしていてください。
 

かむことのひみつ

かむことのひみつ見つけよう
 
今日は、栄養の先生からかむことの大切さについて教えてもらいました。
ゼリーとするめを10回かんだ後の感じの違いや、
飲み込むまでに何回かんだか、など
体験を通してかむことのひみつに迫りました。
 
 
 
 
よ~~く かむと・・・
★味がよくわかる
★胃腸の働きを助ける
★歯が元気になる
★脳がよく働く
★食べ過ぎない
といったいいこと絵文字:星があるそうです。 
給食では、たくさんもぐもぐする子どもたちの姿が見られました。
是非、ご家庭でも実践してみてください!