2年生

2014年2月の記事一覧

2月の活動

     朝の学習の時間
    ロング昼休みの活動について、 報告します
 読み聞かせボランティアの「めだか」さんによる読み聞かせが、今年度最後の回になりました。子どもたちのために本の選定や練習など、大変な苦労があったことと思います。毎回楽しみにしていた子どもたちからは、「もっと読んでほしい」という感想が多く聞かれました。来年度もよろしくお願いします!!
            
 
 
 また、ロング昼休みの時間をつかってブラスバンド部によるミニミニコンサートが行われました。4月からは3年生。スポーツ少年団やブラスバンド部に入部し、活躍をする姿が見られるとうれしいですね♪
 
       
 
  
 

雪がいっぱい

がいっぱい~
 校庭にたくさんの雪が積もりました。
 「登校中にころんじゃった。」という話をする子ども達もいましたが、元気に登校できました。
 たくさんの雪がつもったので外で元気に雪遊びをする二年生たち♪その顔は、とってもキラキラしていました。
   
 
    
 
 

語りとピアノのおはなしコンサート

バタコさんに会いました
 2月5日(水)に佐久間レイさん、ピアニストの佐田詠夢さんをお招きし、おはなしコンサートが開かれました。
 佐久間さんの自己紹介で、声で演じている役を実際に目の当たりにした子ども達は、目を輝かせながら聞いていました。私たちもキャラクターの声に、興奮しながら楽しんでしまいました。
 
           
     ↑ゲストティチャーのお二人      ↑ミー(^^)       ↑マイメロディ-♪
 
 
 自己紹介の後には歌やピアノの演奏の他、生命や将来の夢についての大切な話しを聞くことができました。この出会いを大切にし、子ども達には「キラキラと輝く自分」を目標に未来に向かって進んでいってほしいものです。
 
             
     ↑ウィーンフィルハーモニーで、ピアノを演奏されている佐田さん