2年生

2014年5月の記事一覧

農園活動

さつまいもなえをうえたよ!
 今年度の農園活動が始まりました。さつまえものなえを一人一本持ち、
マルチに穴をあけて苗を植えていきます。優しく土もかぶせます。
 今年もたくさんのサツマイモが実りますように・・・☆ 
 
  先生の話をよく聞いて、上手に植えることができました。
 

生活科

 やさいのなえをうえたよ!
 生活科「やさい博士になろう」で、やさいのなえをうえました。
じぶんたちで選んだミニトマトやナスのなえを、やさしく土にうえ、
たっぷり水やりをしました。早く、早く大きくなってほしいですね。
 

めだかさんの読み聞かせ

絵文字:ハート本、大好き!Part2
   「めだかさん」の読み聞かせ絵文字:ハート
 今日は、お話ボランティア「めだかさん」の、本の読み聞かせがありました。
どのクラスも、本の世界にのめり込み、真剣な表情で聞き入っていました。
やっぱり子どもたちは本が大好きです♪
 
 

移動図書

絵文字:ハート本、大好き!「移動図書館」絵文字:ハート
 今年度、第1回目の移動図書館がありました。
たくさんの本の中から、自分の好きな本を選びます。
子どたちは、本がとっても大好きです。
教室にもどると、借りてきた本をみんな夢中で読んでいました。
 
 
 

春の遠足

♪楽しい遠足in子ども総合科学館♪
 2年生の遠足は、子ども総合科学館でした。地球や命の展示を
見たり、暗闇の部屋やななめの部屋を体験したりと、
みんな汗びっしょりになって見学していました。
 館内では、グループごとに行動しました。班長を中心に、たくさん
ものを、見て、聞いて、感じることができたようです。
 
 「いってきま~す!」安全に気をつけて、行動できました!
 
 いろいろな体験ができましたね!「たのしかった~♪」
 
雨も上がり、外でお弁当を食べることもできました★