2年生

2015年11月の記事一覧

ふれあい活動

ふれあい活動
 
今日は、ひらなり会とむつみ会の皆さまをお招きして、
昔の遊びに親しみました。
ちょっぴりドキドキの対面でしたが、すぐに打ち解けて
楽しそうに遊びを教わっていました。
 
★こま回し
 
 
★竹馬
 
★めんこ
 
 
★竹とんぼ
 
 
★お手玉
 
 
★けん玉
 
 
★羽根つき
 
 
お年寄りの方に合わせてゆっくり歩く姿も見られました。
昔の遊びを楽しみながら、すてきなふれあい活動ができました。
最後に感謝の気持ちをこめて「ありがとうの花」を歌いました♪
 
ひらなり会、むつみ会の皆さま
ありがとうございました

最近の・・・

最近の子どもたち
 
今週から持久走の練習が始まりました。
朝の寒さにも負けずに元気に走っています。
そんな子どもたちの最近の学習の様子を紹介したいと思います。
 
★リコーダー演奏会
 
 
3年生になると、音楽でリコーダーを吹きます。
プロの音楽家の方による演奏を聴きました。
きれいな音の出し方や指のおさえ方を楽しく教えていただきました。
早くリコーダー吹いてみたい!という気持ちが高まったようです。
 
★生活科「作って ためして」
 
 
 
生活科では、ブーメランを作り、改良を重ねています。
「長く飛べるように」
「飛んだときにきれいに見えるように」
など、自分の思いに近づくように一人一人が
試行錯誤しながら取り組んでいます。
どんなブーメランになるのか楽しみですね♪
 
★学活「食事のマナー」
 
 
 
 
 
今日は、「食事のマナー」について学習しました。
「食事中にふさわしい会話をしていますか」
「お椀を持って食べていますか」
など、日頃の食事のしかたをふり返りました。
これから気をつけていきたいことが見えてきたようです。
おはしの正しい持ち方も練習しました。
マナーを守って、楽しい食事ができるといいですね。
 
算数では、かけ算九九を一生懸命覚えています。
勉強、運動、遊び、と相変わらず忙しい毎日ですが、
2年生、元気にがんばっています!!
 
 

南原祭

★★南原祭★★★
今日は、南原祭でした。
2年生は、生活科「生きものはかせになろう」ということで色々な虫について
クイズを交えた劇で紹介しました。
 
●カタツムリ●
ナメクジとの違いや殻の大切さについて元気いっぱいに発表しました。
声の大きさや動きのダイナミックさが際立っていました。
 
●チョウ●
モンシロチョウとアゲハチョウに扮して、食べ物やすんでいるところについて
かわいらしい動きを入れながら発表しました。
 
 
 
●カブトムシ&クワガタムシ●
どちらも人気者の虫ですが、意外と皆が知らないことをクイズで紹介しました。
自分達で考えた動きもぴったりで、会場をわかせました。
 
 
●ダンゴムシ●
ダンゴムシなのに白い衣装で登場した子どもたち。
脱皮をしながら、お馴染みの色になっていくことを紹介しました。
 
 
 
●ホタル●
オスとメスの体の色の違いや光り方についてクイズを交えて紹介しました。
愛らしく飛び回る様子を表現することができました。
 
 
 
●アリ&テントウムシ●
アリの好きな食べ物やテントウムシの武器について発表しました。
アリとテントウムシのコミカルな攻防が見所でした。
 
 
 
最後に鍵盤ハーモニカの伴奏で「虫のこえ」を歌いました。
 
短い練習期間でしたが、集中して取り組み、
今日のような素晴らしい発表につなげることができました。
子どもたち一人一人の成長を感じ、嬉しく思います。