2年生

2013年11月の記事一覧

ふれあい活動

ふれあい活動
~昔からの遊び~
 
 2年生の子どもたちは、とても楽しみにしていた「ふれあい活動」を行いました。19名の地域の方に参加して頂き、昔からの遊びを教えてもらいました。
 あやとり・めんこ・羽子板・あやとり・お手玉・おはじき・竹とんぼ・けん玉・だるまおとし・・・子ども達が知らないあそび方や上手にできるこつを教えてもらいました。
 最後に、二年生から歌とメダルをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいは、とても良い活動になりました。
 
   
 
  
 
  
 
 

スケート教室

 将来の浅田真央高橋大輔現る!?

 11月13日(水)に、第1回目のスケート教室に出かけてきました。
当日は保護者の方々やボランティアさん、センターの先生方にご協力いただき、靴をはくところからスケーティングまでスムーズに活動することができました。
 第2回目は年明けの3月4日(火)になります。次回もご協力いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
 
  
↑ ここから…トリプルアクセル?              ↑ 氷の上に立つのって、難しい;
 
↑ 5年生のお兄さん、お姉さん,さすが上手!!
 
 
 
 
 
 

公開授業


 公開授業
 
 11月12日(火)の5時間目に,2年生が道徳の授業を公開
してくれました。
 よく見ると,担任の先生の授業ではないのですが,どの子も
真剣なまなざしで取り組んでいました。
 
   
                       

南原祭・感謝の会

   ~どうぶつ園のじゅうい~
 11月6日(水)に南原祭が行われました。練習も一生懸命がんばっていた成果が十分に発揮されたとてもよい発表になりました。
 最後に全員で歌った”TOMORROW”は、会場をあたたかい雰囲気にしてくれました。3年生での発表も、こうご期待!!
 
       
 ↑生活科班の発表                         ↑じゅうい・子どもたち 
 
 
               →全員によるフィナーレ 
  ←ペンギンのダンス