2年生

2015年10月の記事一覧

ハロウィンパーティー

PP LLEE
 
英語の時間にハロウィンパーティーをしました。
仮装している子もいて、雰囲気出ていますね!
 
 
スプーンリレーをしたり、「私は誰でしょう?」ゲームをしたりしました。
ゴーストのように声色を変える子もいて、ゲームも大盛り上がり♪
 
 
 
 
とっても楽しいパーティーでしたね!
 

町たんけん 第2弾!

町たんけん?
 
今日は、下野大沢駅から電車にのり、
ちょっと遠いところまで町たんけんに行きました。
一人ずつ切符を買い、わくわくしながら電車にのり込みます。
他のお客さんに迷惑にならないように静かにのっていますね。
 
 
 
★今市保健福祉センター
はじめに保健福祉センターに行きました。
日光市に住む人々の健康や幸せを守るお仕事をしていました。
2年生も赤ちゃんの頃に来たことがあるのでしょうか?絵文字:笑顔
 
 
 
★今市図書館
次に、今市図書館に行きました。
図書館でのお仕事の話を聞いたり、部屋を案内してもらったりしました。
大好きな本も借りられてにっこりです。
 
 
★歴史民俗資料館
歴史民俗資料館では、江戸時代に使われていた道具や
二宮尊徳についてお話を聞きました。
資料館には、古いお手紙が1000点くらいあると聞き、びっくりしていました。 
 
 
町たんけんを通して、いろいろなお仕事があることを知りました。
将来は、どんなお仕事をするのでしょうか。
大きな可能性を秘めた子どもたちに期待しています。
 
子どもたちの学びのために時間をつくってくださった
★今市保健福祉センター 様
★今市図書館 様
★歴史民俗資料館 様
どうもありがとうございました。
 
 
 
 
 

町たんけん

町たんけんに行きました!
 
今日は、子どもたちが楽しみにしていた町たんけん行ってきました。
ボランティアの先生方に挨拶をして、元気に出発です!
 
 
今回は、地域の方々のお仕事について調べました。
一人一人が興味をもった場所に向かいます。
 
★ますみや(化粧品屋さん)
 
 
 
★郵便局
 
 
 
★足利銀行
 
 
 
★チョココ山久(お菓子屋さん)
 
 
 
★ミッキーカメラ
 
 
 
★イルプラート(レストラン)
 
 
 
★下野大沢駅
 
 
 
見学して初めて知ったことを嬉しそうに話していました。
また、将来の夢につながった子もいたようです。
お忙しい中、子どもたちの学習のために見学させていただき、ありがとうございました。
ボランティアの皆さまも大変お世話になりました。 

道徳

道徳研究授業
 
9月30日に道徳の研究授業を行いました。
「ぽんたとかんた」という紙芝居を通して、
勇気をもって良いことをすると、気持ちがいいんだ!
ということを学びました。
  
 
当日は、たくさんの先生が見守っていたので、
ちょっぴり緊張した様子でしたが、
積極的に自分の考えを述べる子が多かったです。
 
 
 
紙芝居を熱心に見つめる子どもたち。
近くの席の子と意見を出し合い、深め合っています。
 
 
 
最後に自分自身を振り返りました。
みんな集中してワークシートに書きこんでいます。
★廊下に落ちていたごみを見ないふりしてしまったけど、拾えばよかった。
★登ってはいけない場所に登っていた子に注意できた。すっきりした。
など、子どもらしい正直な意見がたくさん出ました。
 良いとわかっていてもできないことってありますよね。
子どもたちが少しでも勇気をもって行動に移せるようになれば
嬉しいと思います。