2年生

2020年9月の記事一覧

歯科指導

「シャカシャカ 一本ずつていねいに」

養護教諭の常泰先生から歯のみがき方について、教えていただきました。
染め出し液を自分たちで歯に塗り、染まったところを確認してみると...
歯と歯の間や奥歯の溝や歯と歯肉の間などに色がついている子が多かったです。
その後、鏡で自分の歯をみながら、歯磨きをしました。
歯磨きのポイントは、
①歯ブラシを歯にあてる。
②シャカシャカみがきをする。
③一本ずつ、ていねいにみがく。
です。どんどん歯がきれいになっていく様子に「すごい!きれいになった!!」とうれしそうな子どもたち。
教わったことを忘れず、これから歯みがきをしっかりしていきましょうね!!

運動会

                                                運 動 会

行事などが中止や延期となる中、運動会は無事行うことができました。
そして日曜日に行われた運動会は、大成功!!
ドラえもんのダンスやダンシング玉入れ、とっても可愛かったですね♪
今年の運動会は例年とは違いましたが、保護者の皆様の協力のおかげで実施ができ、子どもたちもとても良い笑顔で終えることができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

    

      

運動会の練習

    運動会の練習

2年生は今年度1年生に見本を見せる立場となり、ダンスの練習など、とても頑張っている姿が見られます。
今年の運動会は、コロナ対策として競技を少なくし午前中で終わってしまいますが、
 「みんなで頑張って運動会を成功させよう」
 「見ている人が感動するような運動会にしたい」
という気持ちをもって、毎日一生懸命練習をしています。
本番まであと少し。みんなで頑張ろう!!