2年生

2年生

持久走記録会


      持久走記録会

11月27日(水)に持久走記録会が行われました。
毎日、学校で持久走の練習を頑張った子どもたち。
自分のペース配分を考えながら、練習をしていました。
いよいよ本番!!
スタート地点に立つと、とても緊張している姿が見られましたが、無事全員最後まで走り抜くことができました。
去年と比べ、順位が上がって喜ぶ子や順位が下がってしまい悔しがる子など様々な姿が見られましたが、最後まで諦めず走った子どもたちに拍手です!!
頑張ったね♪


生活科

ふれあい活動

11月22日(金)に杉の沢むつみ会の方と一緒に、昔の遊びをしました。
ふれあい活動を楽しみに待っていた子どもたち、きちんとご挨拶をしてから、羽根つきや竹とんぼ、だるまおとし、お手玉をやりました。
一緒に遊んだり、コツを教えてもらったり、とっても楽しく過ごすことができました。
ご協力いただいた、杉の沢むつみ会の皆様に感謝の気持ちをこめて、最後に「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしました。




南原祭


    南 原 祭

自分たちで考えたセリフや動きを、毎日一生懸命練習してきた子どもたち。
いよいよ南原祭当日。
朝から緊張していた子どもたちでしたが、最後まで頑張って音読劇の「お手紙」と「ジャンボリミッキー」のダンスの発表が上手にできました。
また、他の学年の発表を見ている姿もとても立派でしたね。


校外学習


             校外学習

10月3日に「今市図書館」と「中央公民館」へ。
10月11日には保護者の方々や地域の方々に協力していただき、「南原コミュニティセンター」「ヤクルト」「チョココ」「駐在所」「JA直売所」「イルプラート」「さかえ保育園」「郵便局」へ町探検に行ってきました。
事前に自分たちで考えた質問をしたり、その施設についてたくさん学んできた子どもたち。
探検はとっても楽しかったようです♪
校外学習後には、お世話になった方々に感謝の気持ちを手紙に書いて届けました。
ご協力ありがとうございました。







運動会


        運動 会

2学期一番最初の行事は運動会。
「ダンシング玉入れ」では、ジャンボリミッキー!を踊る姿がとても可愛かったですね♪
「ラッキーなのはだれ?」は、自分の引いた数の分だけ段ボールを積み上げて運び、最後に自分で選んだひもを引っ張りゴールしますが、そのひもが短いのか長いのかは運次第のアイデア走でした。
子どもたちは、「長いひもを選んじゃったらどうしよう。」と緊張しながら競技に臨んでいました。

そして、とっても可愛かった1・2年生合同のダンス「パプリカ」。
色とりどりの手袋をつけて、みんなが円になって踊っている姿がとてもキレイでしたね♪
子どもたちが頑張った運動会は大成功でした!!