2年生

2年生

分散登校


   分散登校A班 2回目(5月25日)

2回目の分散登校も元気に登校してきてくれた子どもたち。
今日の国語と算数もプリント①の課題を一緒に取り組みました。
自分の考えを頑張って発表していました。
朝、学校に登校してきたときや休み時間にトイレに行った後などには必ず消毒をしています。子どもたち同士も行動に気をつけて過ごしている姿を見て、素晴らしいなと思いました。


分散登校


        分散登校(5月22日)

今日は、B班が分散登校でした。
教室に入ってくる際に、元気よく「おはようございます。」と挨拶ができ、とても素晴らしい姿が見られました。
今日の学習は、昨日と同様国語と算数でプリント⑤を一緒に取り組みました。


久しぶりの授業に一生懸命学習に取り組むことができましたね!!

来週も2年生の皆さんに会えることを楽しみにしています♪

分散登校


        分散登校(5月21日)

分散登校が始まりました。
元気よく登校してきてくれた子どもたちの笑顔を見て、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
今日の学習は国語と算数で、どちらも18日に配布した課題(プリント④)に一緒に取り組みました


久しぶりの学校での授業に、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

おへそのひみつ


      おへそのひみつ

養護教諭の井上先生から「命の大切さ」について教えていただきました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを守っている水が「羊水」だということを教えてもらったり、赤ちゃんの心音を聞いたり、生まれた重さの赤ちゃんの人形を抱っこしてみたりと色々な事を知ることができ、とても勉強になりましたね!
そして最後には、保護者の皆様からのお手紙を子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には目をウルウルさせて泣いてしまう子もいました。
保護者の皆様、お手紙のご協力ありがとうございました。



スケート教室


       スケート教室

1月20日(月)に2年生最後のスケート教室へ行ってきました。
まずは立つ練習。みんな上手に立てるようになってきましたね!!
次は歩く練習。最初は怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてきて歩けました。
そしていよいよ滑る練習。バランスをとるのが難しそうでしたが、頑張って何度も挑戦していました。また、4年生が2年生に手をさしのべてくれて、滑り方を教えている姿がとても微笑ましかったです。
子どもたちは、とっても楽しそうでした♪