3年生

3年生

算数「そろばん」


算数「そろばんを使って計算しよう!!」

  
 
 今日は、外部講師の石井先生に来ていただき、そろばんの授業をやりました。
そろばんを初めて使う子が多かったので、玉のはじき方から、読み方など、丁寧に教えていただきました。

社会科「むかしのくらし いまのくらし」


社会科「むかしのくらし いまのくらし」
 
  
 
 今、3年生は社会科の授業で昔の道具について調べています。
教室の前に子ども達が家から持ってきてくれた昔の道具を展示しました。
昔の道具を見て子ども達は「先生、これ何に使うんですか?」と興味津々!!
これから、道具の名前や使い方、知恵や苦労などを調べていく学習をします。
 
ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
 

社会科見学 永岡園芸 ベイシア今市モール店

社会科見学に行ってきました!!
永岡園芸さん(シクラメン農家)
 
ビニルハウスの中にはたーくさんのシクラメンがずらり!
「わぁ きれーい」「すごーい」などと言いながら見渡したり、
花に鼻を近づけたり、
とってもきれいなシクラメンに癒されていました。
見学の後は、シクラメン作りで気をつけていることや、
大変なことなどを聞きました。
2回目の社会科見学なので、質問も上手に聞けていました。
 
ベイシア今市モール店
 
 
ベイシア今市モール店では、普段は見られない
お店の裏側を見学させてもらいました。
お客さんに喜んでもらうためのたくさんの工夫を見つけました。
最後は200円のお小遣いで自分で買い物をしました。
200円で買えるものを見当をつけながら買っていて算数のお勉強にもなったかな絵文字:良くできました OK
 
永岡園芸さん、ベイシア今市モール店の皆様
お忙しい中見学させてくださりありがとうございました。

スケート教室

☆スケート教室☆
今日はスケート教室がありました!
朝から子ども達はワクワク♪
みんな壁から離れて滑ることができました!!
さすが3年生絵文字:良くできました OK
最後にみんなで「ハイ ポーズ!!」
 
 

楽しかったね♪南原祭

☆南原祭☆
総合的な学習「手話ってなあに?」
 
11月6日は南原祭でした。
子ども達は総合的な学習の時間に手話について調べました。
手話で表すことができるのは子ども達の想像以上にたくさんありました。
調べていくと、手話にもその形や動作に意味があることが分かってきました。
そのことを今回の南原祭で発表しようということになりました。
 
体育館で大勢の人に手話を分かりやすく伝えるために、人間指文字や
大きな動きをしたり、絵を描いたりなど、グループごとによく工夫していました。 
 
 
子ども達の感想は、とても緊張したけど、とっても楽しかった!!
とのことでした絵文字:良くできました OK
よくがんばりました絵文字:笑顔