南原小だより

南原小だより

3年生 一筆龍体験

11月17日(木)3年生が総合の時間に「一筆龍体験」をしました!ずっと楽しみにしていたので、朝からウキウキしていた様子が伝わってきました。

日光で一筆龍のお店を開いている晄秋家さんが来てくださいました。子ども達のために貴重な経験をする機会をいただき、本当にありがとうございました!

子ども達は何度か練習をした後、事前に考えて準備した龍の顔に自分の好きな色で胴体を描きました。「すごーい!」「難しい!」「楽しい!!」という声がひっきりなしに上がっていました。描き方にはもちろん、筆に乗せる絵の具の乗せ方にもたくさんの工夫があるそうですよ。お家に持って帰るのが待ち遠しいですね。

晄秋家さん、事前準備・片付け等朝早くから大変お世話になりました。是非来年もよろしくお願いいたします。

5年生 社会科見学へGO!

10月18日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。

1つ目に行ったのは県立博物館です。恐竜の骨や栃木の歴史、鉱石や剥製などに興味津々!化石ひろいも体験して、ウニのとげやゴカイの巣など一生懸命探していました。

2つ目に行ったのは株式会社テイセンテクノです。普段は見ることのない救助車両の内側をたくさん見せていただきました。とても珍しい車両にも乗ることができて、満面の笑顔を浮かべていましたね!

 

 

新しい書架が入りました!

日光市内在住の石塚満様よりいただいたご寄付により購入しました、書架が入りました。

本校は第2図書室に設置し、「南原百選」の書架として使用させていただきました。大切に使わせていただきたいと思います。

 

2年生 生活科校外学習

10月21日に日光東郵便局、日光市立今市図書館に生活科見学に行ってきました。

郵便局では、家族にあてたハガキを投函して、自分が投函したハガキがどのようにして配達されるのかを、郵便局の方の説明を聞きながら目で見て知ることができました。

大きな機械が動く様子や、配達員の方が事故のないように練習している様子を見る機会もいただきました。

図書館では、本を貸し借りする仕組みや注意などを聞いて、各部屋の見学をさせていただきました。

子どもたちは、公共の場所で働いている人たちの思いや願いを知って、より身近に感じることができた様子でした。

南原本屋大賞

17日から21日は読書週間です。

今年度図書委員会では、読書週間に「南原本屋大賞」を実施しています。

低学年、中学年、高学年ごとに5冊ノミネートの本を選び、児童のみなさんにタブレットにて投票してもらいます。

どの本が大賞に選ばれるでしょうか!

 

1,2年生ノミネートの本

3,4年生ノミネートの本

 

 

 

 

 

 

5,⒍年生ノミネートの本