南原小だより

南原小だより

音楽があふれる一日

2月15日(火)に2年生の音楽で、宇都宮大学の准教授1名、大学生7名が、音楽の授業のお手伝いに来てくれました。大学生の奏でる音楽に身体を揺らしながら音楽を体全体で味わい楽しんでいました。また、大学生が話す、鍵盤ハーモニカの演奏のコツを、一つも漏らさず聞こうと前のめりになったり、一緒に指を動かしたり真剣そのものでした。「あんな風に演奏したいな」という憧れの気持ちをもちながら音楽の授業に臨んだ2年生でした.

昼休みには、ブラスバンド部による校内演奏会が開かれました。2月18日(土)の東日本大会で演奏する曲をお披露目しました。今年初めてのブラスバンド部の演奏を聴くためにたくさんの児童が体育館に集まりました。手拍子をしたり、身体を揺らしたり、演奏される生の音を十分楽しんでいました。

図書室より

 3学期も本の貸し出しが始まっています。

現在は委員会を体験中の4年生が、貸し出しの手伝いをしてくれています。

今学期も児童のみなさんに、たくさん本を読んでもらえたらうれしいです。

日光明峰高校生徒との交流

南原小学校では、昨年度から日光明峰高校の生徒さんと交流をしています。5月に続き、今日も日光明峰高校の生徒さんが考えてくれた給食の献立を一緒に会食し、昼休みに交流をしました。

 

考えてくれた献立はこちらです。

ご飯 牛乳 甘とろから揚げ ごま和え ニラ玉汁

献立のコンセプトや想いを放送で伝えてくれました。

 

「献立どう?」と聞くと、

「おいしい~!」「今までのから揚げで一番おいしい!」

などの声が聞かれました。

子どもたちのことを考えて作ってくれた献立は、どれも本当においしかったです。

お休みの人の分のおかず争奪戦は、大盛り上がり。

高校生も「おかわりじゃんけんがすごかった…」と驚いていました。

 

昼休みの交流の様子です。

初対面でも人懐っこく遊ぶ子どもたち。

昼休み終了時には「もっと遊びたい」「また来てね」など名残惜しそうに声をかけていました。

高校生は、来たときはとても緊張していた様子が見られましたが、交流後は顔が生き生きしていました。「最後に手を振って帰りたいです!」「本当にかわいかったです!」などと、話してくれました。

 

日光明峰高校の生徒さん、おいしい給食の献立を考えてくれて、一緒に遊んでくれて、本当にありがとうございました!

木曜日の献立も、楽しみにしています♪