3年生

3年生

社会科見学

社会科見学に行ってきました!

6/5(火)に太子食品日光工場(豆腐工場)と富士食品工業日光工場(もやし工場)に行ってきました。
    
太子食品日光工場では、豆腐ができる様子をDVDで観たり工場の人から聞いたりして、子ども達はたくさんメモを書きました。

子ども達は興味津々に、豆腐が機械に運ばれる様子を眺めていました。

お弁当を食べた後は、富士食品工業日光工場に向かいました。

     
もやしが大きな機械に仕分けされ、袋に詰められていく様子に大興奮。
「わあ、すごい!」と、夢中で窓から工場の中を見ていました。

工場の人からの説明では、もやしの種類や色の違い、水の大切さについて教えてもらいました。
水やもやしをご馳走になり、「美味しい!」と子ども達はにこにこ笑顔でした。


とても充実した一日を過ごすこができました。
ご協力、誠にありがとうございました。

春の遠足

遠足に行ってきました!

5/18()は、楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。

心配していた天候にも恵まれ、みんな笑顔で充実した一日を過ごせました。


   
湯滝を見学し、さかなと森の観察園に行きました。

魚にえさをあげたり、実際に触ったりできて、みんな大喜びでした。



遊覧船に乗って移動し、待ちに待った昼食です。

たくさん歩いてお腹も空き、美味しいお弁当を嬉しそうに食べていました。

華厳の滝では、あまりの迫力にみんな夢中で滝を眺めていました。


子ども達は素敵な思い出をたくさん作ることができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校周辺探検

5月2日()に学校周辺探検をしました。

自分たちの学校の周りの様子を実際に歩きながら調べました。

白地図に建物や土地の様子を熱心に書き込むことができました。




クラブ見学を 行いました。

来年度、4年生になると クラブ活動が始まります。

2/2に クラブ見学を 実施しました。

  

屋外のクラブ、屋内のクラブ、合計8種類のクラブの様子を見学し、

 

「来年は、どのクラブに 入ろうかなぁ~」と、とても ワクワクしている様子でした^^ 


社会科見学へ行ってきました!!

11/22(水)社会科見学として

永岡園芸(シクラメン農家)オータニ大沢店へ 行ってきました!!

❀シクラメン農家 では・・・

シクラメン農家の方のお話を 一生懸命 聞き、

積極的に質問することができました。

大きいシクラメン・ガーデンシクラメンは、子ども達の顔の高さに

ずらっと 並べてあり、間近で見ることができました。

 

  

 

       

  

◇オータニ大沢店 では・・・

? 大きな声を 出さない

? 外に 出ない

? 店内を 走らない

という 約束を しっかりと 守り、とても 良い態度で 学ぶことができました。

 

バックルームの見学では、お肉を パック詰めする作業、お魚を 裁く作業、

お総菜を 作るところ、普段 見られないところを 見ることができました。

 

その他にも 魚を裁く用の重たい包丁を 一人一人 持たせて頂いたり、なんと!

-19度もある冷凍庫に 入らせて頂いたりと、貴重な体験をさせて

頂き、子ども達は 大喜びでした。

その後の、質問タイムでの 生き生きとした 3年生の姿を見て、

これからの成長が 楽しみとなる1日でした。

   

 ☆ 永岡園芸、オータニ大沢店の皆様 へ   

お忙しい中、大変 お世話になりました。  

子ども達も 多くのことを学び、体験できた1日となりました。

この場をおかりして、心から 御礼申し上げます。