2年生

2年生

2年生 遠足

5/28(金)栃木県立博物館と中央公園へいきました。

博物館では、まず、全員で博物館の方の話を聞き、その後館内をグループごとに見学したり、化石拾いをしたりしました。

  

 

中央公園では、お弁当を食べたり、遊んだりと、とても楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

大きくそだて

自分たちで育てたい苗を決め、植木鉢に植えました。

「大きくそだち、たくさん実がなるといいな。」と願いを込めて、植えました。大切に育て、大きく成長するといいですね。

  

学校案内 4月27日

2年生のみんなが、1年生に学校の中を案内しました。

クイズや教室の説明など、準備をしてきたので、当日は緊張をしながらも1年生のみんながよく分かるように丁寧に案内をしていました。

  

 

おへそのひみつ

                                     おへそのひみつ

養護教諭の常泰先生から「命の大切さ」について教えていただきました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんを守っている水が「羊水」だということや「へその緒」は赤ちゃんに栄養や空気をおくる大切なものだということを教えてもらいました。また、赤ちゃんの心音を聞いて心音がとても速いのにびっくりしました。色々な事を知ることができ、とても勉強になりましたね!
そして最後には、保護者の皆様からのお手紙を子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には目をウルウルさせて泣いてしまう子もいました。
保護者の皆様、お手紙のご協力ありがとうございました。

 

凧揚げ

            凧揚げ

 

今日は1組2組合同で、生活科でグループで凧を揚げました。

残念ながら風があまり吹いていませんでしたので、一生懸命走るなど頑張って凧揚げに挑戦しました。

友達にコツを教えてあげている姿やみんなで協力して活動している姿が見られ、成長が感じられました。

凧が揚がって喜んでいる子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪