小林中だより

Topics

第2回小林小・中学校運営協議会

 7月25日(火)、第2回小林小・中学校運営協議会が開催されました。

 学校運営協議会長の挨拶の後、小林小・中学校の小中一貫教育の3部会の研究について説明がありました。

 地域の方々と学校が互いを理解し合うことが、今回の協議会のねらいの一つでもあります。

 今回は、小林小学校長がファシリテーターを務め、「今と昔の子供たちの違い」について話し合いました。遊び方や学び方、人の考え方そのものも変わってきたのだと感じました。これからの社会を担う子供たちの健やかな成長のために何かできればと感じたひとときでした。

 運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

全校集会

 7月18日(火)に漢字・計算コンクールで優秀な成績を収めた生徒の表彰、役員によるレクリエーションを行いました。

 上級生が表彰され、後輩たちに立派な姿を見せることができました。レクリエーションでは、表現力を最大限に発揮し、楽しくジェスチャーゲームを楽しみ、学年間の親睦がより一層深まりました。

 

             

 

 

授業参観、学年懇談

 7月12日(水)に授業参観と学年懇談を行いました。学年懇談では1学期の生活と学習の様子、有意義な夏休みとするための要点について説明させていただきました。お忙しい中の御参加ありがとうございました。

 

第2回緑化活動を実施しました

   第2回緑化活動を7月3日(月)に実施し、全校生徒で花壇の花植えを行いました。サルビアやニチニチソウなど、色とりどりの花が植わり、とても華やかな花壇となりました。まだ花が咲いていないヒマワリの成長も楽しみです。

保健室よりに、「ほけんだより」「給食だより」「献立表」の7月号をアップしました!

ほけんだより7月号

・健康診断の結果をグラフで掲載しましたので、是非御覧ください。なお、健診結果につきましては7月4日に「健康のたより」を配付します。要受診等となった生徒につきましては、夏休み中の受診をお願いします。 

給食だより7月号

・「夏の食生活~夏バテを防ぐために」として、暑い季節の食事の摂り方について掲載しています。夏休みの食生活の参考にしてください。

         

数学科研究授業・授業研究会

 6月29日(木)、指導主事の先生をお招きし、数学科研究授業・授業研究会を実施しました。

 研究授業は1年生の「正負の数の利用」。正負の数を使って、早く簡単に平均を求める方法を考えました。生徒たちは、今までに学習したことを生かし、個人で考えたことをグループで深め合ったり、先生にヒントをもらったりしながら、よりよい解決法を見つけ出そうとしていました。その結果、授業の最後の問題に、みんなスムーズに取り組むことができました。

 今年の学校課題は「思考力・判断力・表現力~基礎基本の定着と個別最適な学びと協働的な学びの実現を通して~」です。全職員でよりよい授業づくりに努めていきます。

 

新体力テスト

 6月27日(火)に新体力テストを実施しました。実施予定の時間は一時雨が降っていたため、本日は室内種目のみの実施となりました。生徒達は昨年の記録を更新するため精一杯取り組んでいました。

 本校では今年度より、体力作りプロジェクトを始めました。体力を向上させたい生徒は第2回目の体力作りにどんどん参加してください。

 

日光地区総体陸上大会

 6月22日、河内総合運動公園で陸上大会が行われました。特設陸上部の生徒は、朝や昼休み、休日を利用して練習に取り組んできました。

 当日は肌寒い生憎の雨でしたが、齋藤怜音さん、齋藤叶和さん、髙橋 蓮さんが参加した競技で見事入賞しました。その他、自身記録を更新できた生徒もいました。

 また、競技以外でも運営の仕事を一生懸命手伝う姿は他校の模範でした。これからも小林っ子らしく挑戦を続けてください。!お疲れさまでした!陸上部!

 

        

学校保健委員会、授業公開、小中合同引き渡し訓練

 6月21日(水)に、小学校で学校保健委員会、中学校で授業公開、その後小中合同引き渡し訓練を行いました。それぞれに御参加いただきありがとうございました。

 小中合同の引き渡し訓練は、昨年度始めて実施し、今回の訓練が3回目です。今回の訓練は保護者の御理解・御協力でスムーズに実施できました。しかし、保護者に生徒を引き渡す必要性のある災害時では、3.11の東日本大震災の時のように携帯電話が使えなかったり、学校からメールが送れなかったり、さらに道路が分断ししているかもしれません。もしもの場合には、「訓練での行動を基本とし、想像力を働かせて身を守る」ことを生徒に指導しています。御家庭においても、もしもの場合の行動についても話題にしていただきたいと思います。

避難訓練:竜巻

 6月20日(火)に竜巻を想定した避難訓練を実施しました。避難場所や危険回避のための基本行動について体得できたと思います。御家庭においても、同様の災害に対しどんな行動をすべきか話題にしていただけると、更に生徒の危機管理への意識が高まると思われますので、よろしくお願いします。