きぬっ子だより

授業づくり推進訪問公開授業

1月25日(木)に授業づくり推進訪問公開授業が行われました。

各学年の様子をお伝えします!!

【3時間目】

1年 国語「子どもをまもるどうぶつたち」では、2つの動物をちがいを比べてまとめる活動をしました。

2年 算数「図を使って考えよう」では、テープ図を使って問題づくりをする活動を行いました。

6年 理科「てこのはたらき」では、てこのはたらきで学習したことをもとに釘抜きの仕組みを考える活動を行いました。

4年 国語「世界一美しいぼくの村」では、物語の最後の一文に着目して、物語の終わり方について感じたり考えたりしたことを伝え合いました。

 

【4時間目】

せせらぎ1組 自立活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」では、感謝の気持ちを込めたカード作りをしました。

5年 国語「弱いロボットだからできること」では、これからのテクノロジーと私たちの関わりについて自分の考えを文章にまとめる活動をしました。

 

6年 国語「プロフェッショナルとは」では、3人のプロフェッショナルの考えをもとに自分なりのプロフェショナルとは何かを考える活動をしました。

 

【5時間目】

3年 国語「ゆうすげ村の小さな旅館〜ウサギのダイコン〜」では、ウサギのダイコンで学習したことをもとにクマの風船を読んで、物語の「しかけ」を探す活動をしました。

 

【授業研究会】