きぬっ子だより

【学習発表会】世界記録達成!【70周年記念式典】

 午前中の学習発表会に続き、午後は70周年記念式典が行われました。
 式典に先立ち、70周年記念事業の一つとして、「人文字で作る地図記号世界一」の記録に挑戦しました。もちろん、ギネスブックの公式認定員の方もお見えになっています。
 ギネス世界記録に挑戦

 本校の児童数は91人。全職員を足しても100人と少し。挑戦するための最低条件である250人には到底足りません。そこで、保護者や地域の方々、卒業生のみなさんなど、たくさんの方々にお集まりいただきました。
 ギネス世界記録に挑戦


 チャレンジ本番は、みんなで揃いのTシャツとキャップを着けて行われます。身動きせずに5分間耐えきれば世界記録となります。
 ギネス世界記録に挑戦

 結果は式典の中で発表ということになりました。


 場所を体育館に移動し、70周年記念式典が行われました。
 式典では、校長先生のお話、PTA会長さんのお話の他、鬼怒川小学校の歴史を振り返る動画の上映や、校訓の揮毫の授与等が行われました。
 記念式典

 そしていよいよ緊張の一瞬。ギネス世界記録の結果発表です。ギネス公式認定員のマクミランさんが登壇しました。
 ギネス世界記録に挑戦
 「規定の人数を大きく上回る、466人でみごと!世界記録達成です!おめでとうございます!」
 


 発表と同時に大きな歓声が上がりました!
 ギネス世界記録に挑戦
 最後に校長先生の挨拶の中で、大きなくす玉が割られ、校庭では花火が打ち上げられました。
          70周年記念式典


 お忙しいところご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。子どもたちにとっても、一生の思い出に残る素晴らしい経験になったと思います。
 今後とも、本校の教育活動にご理解ご協力いただけますようよろしくおねがいします。