学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

校内研究授業⑤

 11月2日(月)6校時、久々に校内研究授業を行いました。授業は2年生英語、めあては「(~よりも)の表現を使って。自分の考えを友達と伝え合おう」でした。
 生徒同士で、質問者と回答者の役割やペアを入れ替えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。また、比較級や最上級の文法的なポイントもしっかりと押さえていました。
 この授業には、教育委員会の指導主事の先生が、視察にきていました。「生徒全員が、会話も英作文もしっかりとできていて素晴らしいです!」(指導主事)。お世話になりました。
 

新人交流大会Ⅳ

 10月31日(土)新人交流大会の卓球競技が行われ、男女それぞれ個人戦、団体戦に臨みました。個人戦では決勝トーナメントに残ることができませんでしたが、団体戦では男女とも初戦に勝利しました。次の1本がチームの勝敗を左右する、そんな緊張感も味わうことができました。いい1本が決まったときの喜び、勝利したときの喜びがあるから、練習へのモチベーションも高まります。大会ならではの良い経験ができました。
 交流大会も残すところ、ソフトテニス女子1つ(11/14)になりました。

文化祭を行いました

 10月30日(金)第31回東中文化祭を行いました。
 感染拡大防止の観点から、発表時以外はマスク着用、ステージとの間隔やイスの間隔も確保し、換気を行いながら実施しました。内容も絞り込み、各クラス自由曲のみ、1曲勝負での合唱コンクール、吹奏楽部演奏会、各種発表会の3本立ての構成です。合唱コンクールでは、どのクラスも自分たちで選んだ曲を、ていねいに気持ちを込めて歌いきりました。吹奏楽部演奏会では、数々のサプライズな演出に、会場が盛り上がりました。各種発表会では、多種多様な発表に、笑いや感嘆、感動の声が響きました。
 公開はできませんでしたが、保護者の皆様にはDVDを御案内させていただきます。運営してくれた生徒会の皆さん、発表してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。