学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

修学旅行2日目

 修学旅行2日目。ジャンボタクシーを利用し、仙台市内での班別行動です。その後、14:20には、全員青葉城址公園に集結し、伊達政宗公騎馬像をバックに記念撮影、そして笹かまぼこ作り体験へと移動しました。
 地域クーポン券の威力?なのか、タクシーの中はお土産袋でいっぱいでした。
 
  
 

修学旅行1日目

 10月7日(水)~9日(金)、3年生は修学旅行に行ってきました。
 例年の関西方面から感染状況が落ち着いている東北方面へ切り替えての実施となりました。バスで出発し、初日は、東松島市での震災学習を体験し、その後松島での班別研修と遊覧船での見学を行いました。ホテルは仙台駅前のホテルモントレ。
 津波による甚大なる被害と松島の美しい風景と、計り知れない自然の力を感じる1日となりました。
  
  
 

修学旅行に出発しました

 10月7日(水)3年生は、修学旅行に出発しました。ただ、誠に申し訳ありません。タブレットPCの不具合により、写真入りでのタイムリーな記事更新ができません。
 帰ってからの宿題といたします。
 みんな、元気に楽しんでいます。

行ってきます

 10月6日(火)6校時、3年生は明日からの修学旅行に備え、学年集会を行いました。
 各担当の先生から、日程、班別活動、学習、保健関係など、しおりを使って確認しました。東北方面へ切り替えて1ヶ月少々、短い期間でしたが、3年生は前向きにとらえ、急ピッチで事前学習に取り組みました。スローガンは「みちのくの彩りと文化~神無月へのタイムスリップ~」。
 明日からの3日間、タイムスリップしたかのように旅の世界に行ってきます。HPでは、できるだけタイムリーに旅行記事を更新できるよう頑張ります。

帰ってきました

 10月1日(金)今年度前期、宇都宮大学での内地留学を修了した森教諭が戻ってきました。コロナ禍の中、リモートでの研修が多かったようですが、研修の成果を東中生徒の教育に生かしてくれることでしょう。
 2年1組の担任、そして、1年生と2年生の数学を担当します。どうぞ、よろしくお願いします。1年生にとっては、初めて出会う先生ですが、授業での入りはとてもスムースでした。