ブログ

立志式・立志記念行事(2年生)

2月5日・6日に立志式・立志記念行事(和食テーブルマナー教室)を実施いたしました。更生保護女性会より、堀川照子様、伊藤恵子様にご臨席いただき、心のこもった式が行われました。更生保護女性会の皆様の手作りの根付け(貝殻に布を貼り付けたストラップのような物)を2年生全員に記念品としていただきました。本当にありがとうございます。

校長からは、入学してから大きく成長した2年生の事や2050年問題を受けてこれからどう行動していってほしいかについて話がありました。堀川様よりお祝いのお言葉をいただき、今年がミラノコルティナオリンピックの年で本県から出場する選手は皆さんと近い年齢であり、個々に目標をもって努力することの大切さについてお話をいただきました。

2年生一人一人が壇上で決意の一文字発表を行ったり、3名の生徒による作文発表、学年合唱(HEIWAの鐘と校歌)を歌ったりしました。

<生徒感想>

・決意の一文字にも書いたように、目標に向かって努力しようと今回の式を通して思った。立志式を通して大人に近づ

いたと思ったから、これから社会でのルールとか勉強や受験勉強を頑張ろうと思った。

・立志式を通して自分がどれだけ周りの人に支えられてもらっていたのかを改めて知った。そして志を立てることの大切さもわかり、これから自分の立てた目標に向かって行きたいと思った。

<立志式の様子>

6日は、鬼怒川パークホテルズで昨年に引き続き、和食のテーブルマナー教室を行いました。社長である小野真様が講師を務めてくださり、会席料理とは、基本姿勢、箸のマナー、メニュー等わかりやすく教えていただきました。

パークホテルズ様の細やかなご厚意、ご配慮により温かい気持ちになって、素敵な昼食となりました。

<生徒感想>

・日本の正しいマナーを学ぶ事ができました。また、あまりホテルに行くこ機会がなく慣れない味でしたが、とてもおいしかったです。

・箸の使い方の大切さや一つ一つの意味や種類を学んだ。また、食事は楽しんで食べることが大切だと知った。

・ただ美味しいだけでなく、詳しい箸の情報や社会に出ても恥ずかしくならないような基本のテーブルマナーを学ぶことができ、本当に貴重な体験でした。また、鬼怒川パークホテルズさんが用意してくださった箸入れに藤原中学校の名前が印刷されていて、おもてなしの気持ちが嬉しいと思いました。

<テーブルマナーの様子>