ブログ

3年生 法務省宇都宮保護観察所による 特別授業

2月13日(金)法務省宇都宮保護観察所の方々より3年生に向けて特別授業をしていただきました。日頃、犯罪等で服役し、その後社会に出て就労したりする人々に対して、深い関わりを持ってくださってくださっている方々からのお話は、私たちの想像したことのない内容でした。貴重なお話を聴く機会を得て、これから現在よりもまた広い社会へ旅立つ3年生にとって、心に残る授業となりました。ありがとうございました。

<生徒感想>*原文のまま

・私たちのために貴重なお話をしていただきありがとうございました。実際に体験されたお話を聞いて、どんな人がどんなことをされているのかよくわかりました。また、一度罪を犯してしまっても、支えている皆さまのおかげで人は変われるのだと思いました。私が将来そういう職業に就かなかったとしても、社会復帰した人たちには冷たい視線は送らず、温かく遠くから支えていきたいと思いました。罪を犯して島手も、保護司や個性保護施設・自立準備ホーム、更生保護女性会、BBS会、協力雇用主などのたくさんの人たちが支えているのだとわかりました。私も地域の一員として支えていきたいと思います。

・お忙しい中、私たちの明るい未来をつくるために来てくださり、ありがとうございました。私たちが住むこの町でも犯罪や非行があるということはとても怖く感じましたが、その一方でその方たちを立ち直らせるために活動している人たちがいるということも知り、安心することができました。また、保護司の方々は、私たちの身近にいて、実際に朝カフェなどでも大変お世話になっており、この地域はたくさんの人々によって支えられて成り立っているということを改めて実感することができました。