ブログ

学校のようす(R5)

県新人体育大会

 10月13日(金)、14日(土)の2日間、県新人体育大会が行われ、県内各地で熱戦が繰り広げられました。本校からは、サッカー(3校合同)、陸上競技、卓球大会に参加し、サッカーは3位、陸上競技1年女子砲丸投では7位、8位入賞を果たしました。おめでとう!そしてさらなる高みをめざしてください。

3年進路説明会・がん教育講演会

 10月12日(木)、3年生は進路説明会を行いました。進路を決めるための留意点や高校の特色、手続き等の説明をしました。また、市内3校の高校の先生をお招きし、直接各学校の特色等についての話を聞きました。生徒は真剣な表情で耳を傾け、決意を新たにしていた様子でした。自分で決めた学校や職場で、精一杯がんばってほしいです。

 引き続き、吉原医院の院長先生をお招きし、がん教育講演会を行いました。子宮頸がんの現状やしくみ、HPVワクチンの有効性や安全性について分かりやすく説明をいただきました。生涯でがんと診断される確立は「日本人の2人に1人」と耳にします。予防と早期発見に心がけられるとよいです。

1年喫煙防止教室・2年キャリア教育講演会

 10月10日(火)、1年生は、日光市健康課保健師様をお招きして喫煙防止教室を行いました。喫煙による健康への影響について、とてもわかりやすく御教示いただきました。自分で自分の健康を守ろうとする気持ちが何より大切です。
 10月11日(水)、2年生は、自治医科大学附属病院循環器内科の先生をお招きし「The心臓~君たちに伝えたいこと~」と題してキャリア教育講演会を行いました。前半は、心臓の働きや疾患の治療等について、後半は、医師になるまでの経緯や働くことの喜び、意義等についてのお話をいただきました。立志式を迎える2年生にとってタイムリーな講演会となりました。

朝の学習の様子

   朝の学習の時間に、1,2年生は週2回、eライブラリを活用した自主学習を行っています。また、3年生は、毎日進路の実現に向けて自主学習を行っています。どのクラスも落ち着いて真剣に取り組んでいました。全員が余裕をもって登校し学習習慣が身につくとよいです。

1年奥日光自然体験学習

 10月3日(火)、1年生は秋晴れの下、奥日光自然体験学習を行いました。赤沼から湯滝までの約2時間30分の散策では、日光自然博物館のネイチャーガイドさんの案内と説明で、動植物のことはもちろん、実際に自然の土や葉、樹木などにふれ、自然の音を聞き、自然の様々な現象を学習することができました。木道を歩きながら「前から人が来たよ」と生徒同士で声をかけ合い、一列で整然と歩く姿に成長を感じました。 中学校に入学してちょうど半年が経ち、1年生も中学生らしさが増してきました。

              昼食は中禅寺湖畔の飲食店でグループごとにとりました。

3年芸術鑑賞教室

   9月29日(金)、3年生はでんじろうサイエンスプロダクションによる「わくわく・どきどきサイエンスショー」を鑑賞しました。今週で9月が終わり令和5年度もいよいよ後半戦です。3年生にとっては、日頃の緊張やストレスを和らげる楽しいひとときとなりました。
 定番の空気砲に静電気や液体窒素実験など、日頃なかなか味わえない実験や体験に会場は驚きと歓喜に包まれました。

日光地区新人陸上競技大会

 9月26日(火)、今市青少年スポーツセンターで日光地区新人陸上大会が行われました。

本校からは総勢14名の選手が出場し、健脚等を競いました。入賞者は以下の通りです。

○1位:1年女子砲丸投げ○2位:1年女子走幅跳、2年女子100m○3位:1年女子砲丸投げ、4×100mR

○4位:2年女子走幅跳○5位:2年女子100m○6位1年女子100m、1年女子走幅跳、2年女子走幅跳

 

学校課題への取組

 令和5年度の学校課題のテーマは「自ら考え、仲間と協働できる生徒の育成~学業指導の充実を通して~」です。本校は学業指導の充実のために、「学びに向かう集団づくり」と「意欲的に取り組む授業づくり」の両面から取り組んでいます。先日行われた運動会では、生徒主体で練習や準備、運営をする過程で、よりよい集団へと向かっている様子がうかがえました。3年生は、運動会終了後「”運動会頑張ったね”の木」を作成することを通して、級友の頑張りや良さを称賛していました。また、9月20日(水)に行った1,2年生の研究授業では、全ての生徒が学びに向かい、協働して課題を解決する様子がうかがえました。

日光地区新人大会

 9月15日(金)、16日(土)の2日間、日光地区新人大会が行われ、市内各会場で熱戦が繰り広げられました。保護者の皆様には、お忙しいところご支援、ご声援をいただきありがとうございました。

*県新人大会出場:サッカー(10/13キョクトウ青木フィールド)卓球個人(10/14茂木町民体育館)

運動会の開催

 昨日までの大雨が一転、爽やかな秋晴れの運動会日和となりました。
 今年の運動会は「アフターコロナの運動会」1回目となります。半日開催でも充実した運動会にするために、1学期から生徒と共に検討を重ねてきました。
 今年の優勝は白組、準優勝は赤組、応援特別賞は赤組でした。勝敗に関係なく、準備や競技に一生懸命に取り組む生徒の姿は参会の皆様に感動を与えました。令和時代になって初めての応援合戦は、すばらしいパフォーマンスで会を盛り上げ、藤中運動会の恒例種目として更に進化、発展が期待できるものでした。

 ご多用の中にもかかわらず、声援や支援をいただきました保護者の皆様、学校運営協議会員の皆様、本当にありがとうございました。