学校だより

2022年9月の記事一覧

校舎流出追悼式・地域クリーンキャンペーン

 9月29日(木)小中学生が2班に分かれて,中宮祠墓地と二荒山神社境内追悼碑のお掃除とお参りをしました。子供たちは,体操着が汚れても気にせずに,たわしやぞうきんでお墓や追悼碑を熱心にきれいにしました。その後,お花とお線香をたむけてお参りしました。その後は,中禅寺湖や学校周辺のクリーンキャンペーンを行いました。あまりゴミは落ちていませんでしたが,所々にあるゴミを見逃さないように拾っていました。

 多くの方の努力と苦労があって現在の中宮祠小中学校がある,という歴史を知ることで,感謝の気持ちを改めてもつことができました。また,秋晴れの太陽の光に照らされた中禅寺湖はとても美しく,地域の清掃活動を通してふるさとを大切に思う気持ちが深まったと感じました。

 

5・6年修学旅行

 9月21日(水)~9月22日(木)に修学旅行(鎌倉・横浜方面)に行きました。

 1日目は、高徳院・長谷寺・報国寺・鶴岡八幡宮といった歴史溢れる場所に出かけました。いつもとは違う景色に、子どもたちの目も輝いていました。

 2日目は、よこはま動物園ズーラシアに行きました。ズーラシアでは、他の動物園では見られない珍しい動物が目白押しでした。サバンナやアマゾンの雰囲気を感じられる園内で楽しく見学できたようでした。

 また、ホテルでの過ごし方や電車・バスの乗り方などの社会体験もでき、大きな学びとなりました。

 この2日間で多くの経験をし、仲間との大切な思い出がまた一つできました。笑顔いっぱいの素敵な修学旅行でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光地区中学校新人体育大会 陸上競技

 

 日光地区新人体育大会陸上競技が、9月22日(木)に今市青少年スポーツセンターで行われました。本校からは、1・2年生の3名が走幅跳に出場しました。

 全員が3回の試技を終え、上位8位に残りました。さらに3回の試技を行いましたが、入賞することは出来ませんでした。今年度、中宮祠中学校が参加する陸上大会は地区新人大会で最後になります。短い練習期間の中で十分な記録を残してくれたと感じます。

 今回は3人参加ということもあり、生徒同士がお互いの動きを見る機会がありました。踏切のリズムや空中動作など、記録を伸ばす工夫について考える姿が見られました。来年度の陸上大会に繋げてもらいたいと思います。

 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

読み聞かせ実技講習会 9月9日(金)

 本校では中学生が中心となり、小学生への読み聞かせを行っています。
 この日は、技術力向上を目指し、日光市立日光図書館の方々にご指導をいただきました。
 お手本を見せていただいた後、絵本の持ち方、めくり方と間、読み方など細かく指導していただきました。生徒達は、小学生に楽しんでもらえるよう頑張りたいと話していました。

「中学生MIRAIサミット」

 8月20日(土)に「ザ・リッツ・カールトン日光」で日光市内各中学校の生徒会メンバーを集めて、サミットが開かれました。参加した生徒は、「持続可能な街づくり」や「生徒同士の交流」などをテーマに熱心に話し合いました。

 今回のサミットを迎えるまでに5月からウェブ会議を定期的に開き、各校・地域の様子を伝え合い、また日光市をさらに盛り上げるために何が必要か話し合うなど準備をしてきました。

 本校から参加した生徒は、「参加メンバーから多様な意見や考えを聞くことができたので、視野が広がった。自分の学校・地域の魅力を伝える事は、緊張したがよい経験になった。」と話しています。今回学んだことを生かして、学校行事等でこれまで以上に創意工夫を凝らして活躍してくれることを期待しています。