学校だより

2022年4月の記事一覧

授業参観

4月28日(木曜日)に,今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは,朝からややそわそわした感じでしたが、授業では緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。進級したお子さんの学級での様子をご覧いただき、いかがだったでしょうか。保護者の皆様には,お忙しい中、授業参観においでいただき,ありがとうございました。

野外観察 4月26日(火)

 今日は雨が予想されていたので、予定を早めて朝から出発。
 トンネル付近からアカヤシオの花が見られ、そのかわいらしさに思わず児童生徒達から笑みがこぼれました。登りは枝があちこちに落ちていたり、足下が滑りやすくなっていたりと、注意していないと怪我をしてしまいますが、鉄塔まで上ることができたときの感動は、何とも言えません。
 男体山や中禅寺湖、華厳の滝を背景に全員で記念撮影をしました。熊よけの鈴の音色とともに風が心地よく感じられる中で、自然を満喫することができました。素晴らしい中宮祠小中学校の体験活動の始まりです。

「ありんこ」読み聞かせ

 4月22日(金)の昼休みに,読み聞かせボランティア「ありんこ」の方による,読み聞きかせが行われました。
   特に1年生は入学して初めて読み聞かせなので,興味津々です。絵本に吸い寄せられるように,座っているいすが,だんだん前へ前へと動いていました。これから文字を学ぶ1年生。いろいろな分野の本にたくさん触れ,心豊かに成長していってほしいと思います。 

 「ありんこ」の皆さん,毎回,季節や学年に合わせて,本を選んで準備してきてくださり,ありがとうございます。子供たちにとって,みんなで輪になって座り,ありんこの皆さんの温かい雰囲気に包まれて絵本に触れられるこの時間は,とても貴重です。
 次回も,楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

新入生を迎える会

 4月21日(木)に小学校で「新入生を迎える会」を行いました。5名の新入生に楽しんでもらうために、上級生が準備を進めてきました。

 まずは、1年生にインタビュー。名前や好きな食べ物・動物を大きな声で伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 次は、みんなでゲーム。いすとりゲームやだるまさんの一日を楽しみました。1年生の笑顔と上級生の優しさが見られました。

 

 

 

 

 

 

 最後は、プレゼントの贈呈。折り紙で作ったメダルとダイヤモンド、みんなの写真が入った下敷きをもらって嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 「楽しかった!」と話していた子どもたち。新入生を迎える会を盛り上げた上級生たちもよく頑張りました。これからの学校生活もますます楽しくなりそうです。

令和4年度 入学式

 今年度は,小学生5名,中学生1名の新入生がありました。新入生・在校生共に,姿勢よく真剣な態度でお話を聞き,式に臨んでいました。新1年生が加わって,学校が,ますます明るく活気に満ちたように感じます。

 また,在校生の児童生徒の入学式の準備や片付けを率先して行う姿が,とても頼もしく,新入生を心からお祝いして迎えようとする姿が印象的でした。

 令和4年度も,小中学生全員で団結し,充実した学校生活を送っていきたいと思います。