学校だより

2022年7月の記事一覧

水泳教室

 

 7月15日、今市スイミングスクールで水泳教室を行いました。

 今市スイミングスクールのインストラクターの方々にご指導していただき、前回の水泳教室よりも水に慣れてきました。初級と中級コースでは、ボビングや、ビート板を使ってけのびの練習をしました。上級コースでは、インストラクターの方にご指導いただき、各自が細かいフォームの見直しをしました。子どもたちは積極的に練習を行い、楽しく活動していました。水泳は全身の体力を高めることができます。他の競技にも効果が期待できるため、運動の場で役立ててほしいと思います。

 夏休み中はプールや海などに出かける機会があると思います。水辺での事故には十分気を付け、水泳教室で学んだことを生かしてくれれば幸いです。

 

日光地区バドミントン総合体育大会

 日光地区総合体育大会バドミントン競技会が、7月9日(土)に落合中学校で行われました。

 まず、1年生は練習の成果を発揮してベスト16進出を果たしました。サーブで得点を重ねたことは自信につながったこととでしょう。2回戦は第1シードの選手との対戦になりましたが、ねらったショットが決まったシーン、ラリーが生まれたシーンに成果が確実に表れていました。今後は、ステップなどをさらに身につけ、相手としっかり打ち合って得点を増やせるに練習を積んでいきたいと思います。

 3年生は今回が最後の大会となりました。トーナメントでは苦しい展開もあった中で2試合を勝ち切って準々決勝に進出しました。準々決勝では、第1シードの選手を相手にマッチポイントを握られながらも、自分の得意な形で得点をするなど粘り強いプレーを見せてくれました。特に、終盤に決めたスマッシュには感動しました。これまで身に付けてきたものを十分に発揮できたと思います。応援していただいたみなさま、ありがとうございました。