学校だより

2023年2月の記事一覧

5・6年生巣箱作り

 2月6日、13日、20日の3日間にわたって、巣箱作りを行いました。1日目は、中宮祠に生息する鳥やその生態などについての講話を聞きました。2日目は、のこぎりや金づちを用いて巣箱を作成しました。鳥に使ってもらえる条件を確認したり、願いを込めたりしながら活動していました。3日目は、学校周辺の木に巣箱をかけに行きました。かける場所や入口の向きに気を付けながら、一つ一つ丁寧にかけることができました。

 子どもたちが作った巣箱が、中宮祠の鳥たちにとって安心できる場所となればと思います。

感謝の会

 2月16日(木)に交通指導員さん、中宮祠交番の方々、二荒山リンク運営委員会の方々をお招きして、「感謝の会」を行いました。真剣に参加する様子や代表の言葉から、日頃支えていただいていることに対して、感謝の気持ちを持っていることや、地域の方々のおかげで安心して楽しく学校生活を送れていると実感していることが伝わってきました。

   児童生徒には「感謝の会」という改まった場だけでなく、普段のあいさつなど何気ないところから感謝の気持ちを表現できるようになってほしいと思います。

「ありんこ」読み聞かせ 最終回

 中宮祠小に来校して読み聞かせをしてくださる、「ありんこ」の皆さんによる読み聞かせがいよいよ最終回でした。今日、読んでいただいた本を紹介します。

   低学年・・・「どうぞのいす」 矢野 晶子作

   中学年・・・「だごだご ころころ」 大西 智恵子作

   高学年・・・「ソメ子とオニ」 渡辺 久子作

 「ありんこ」の皆さんの読み聞かせで、わくわくしたり、じーんとしたり、勇気づけられたり、気持ちが軽くなったり、希望がわいたり・・・。この1年間に、たくさんの本を読んでいただいて、子供たちは、本に興味をち読書の楽しさを味わうことができました。最後に図書室に集合して子供たちが書いたお礼の手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 「ありんこ」の皆さん、本当にありがとうございました。

日光市小学生氷上体育大会

2月7日(火)日光霧降スケートセンターの屋外スケートリンクにおいて日光市小学生氷上体育大会が3年ぶりに行われました。今年度は市内の11校が参加していました。本校では小学4年生女子100mに参加し、総合結果で2位となりました。1人の参加ではありましたが、自分で調整をしてレースに臨んでいました。他校の児童と楽しそうに過ごす様子も見られ、今回の大会はとてもいい経験になったと思います。

 

クロスカントリースキー教室

 2月3日(金)にクロスカントリースキー教室を行いました。2年ぶりの実施となり、みんな楽しむ様子が見られました。各班ともインストラクターさんの話をよく聞いて午前中は基礎を学び、感覚を取り戻していました。1年生は初めてのクロスカントリースキーで、初めのうちは何度も転んでいましたが、練習を重ねるうちに上手になっていきました。お昼は児童・生徒が大好きなカレーでした。おいしいカレーをたくさん食べ、みんな満足そうでした。午後は各班とも自然の中のコースを歩いて回り、自然を感じながら充実した活動となりました。