H30学校だより

離任式

 3月29日(金)離任式を行いました。
 年度末の定期異動により、3名の先生方とお別れすることになりました。中宮祠小中学校の教職員と児童生徒は家族のような関係です。式場での見送りは涙、涙、涙の別れの花道となりました。
 別れのつらさを知っているから、出会いのありがたさも知っている。本校の子どもたちは、人と人とのつながりの大切さを自覚しています。
 あれ?他校に進学した生徒まで来てくれました~ ありがとう!
 
 
 
 

修了式

 3月22日(金)修了式を行いました。中3生、小6生が卒業したため、少し寂しい感じでしたが、いつも通りしっかりとした態度で式に臨めました。
 3名の代表児童生徒は、今年度を振り返りながら新年度への課題について発表しました。また、校長からは、お互いに感謝する気持ちの大切さについて話がありました。
 代表児童生徒の意見発表時に、中学生がそっと小学生の行動を促したり、マイクの高さを調節するなど、素敵な気配りを示してくれました。
 少し寒さの感じる体育館でしたが、温かさを感じました。
 
  

卒業式 part2

 3月19日(火)小学校の卒業式を行いました。今回で第100回を迎える卒業式となりました。卒業生は1名ですが、これまで頑張ってきた努力を参加者全員で讃え、心温まる式となりました。
 在校生たちもしっかりと呼びかけを行い、卒業生を交えて合唱し、会場に感動があふれました。来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 「4月に、2階の中学校で待ってるよー。」
  
   
  
  

おわかれ給食

 明日はいよいよ小学校の卒業式です。いつもは上学年と下学年に分かれて食べている給食ですが,今日は6年生が下学年のランチルームにやってきて,おわかれ給食を実施しました。6年生に感謝を込めながら楽しく会食できました。

読み聞かせ

 昼休みに読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんによる絵本の読み聞かせが行われました。1・2年生,3・4年生,5・6年生の3つに分かれてそれぞれの学年にあった本を読んでくれました。子どもたちも真剣に本の世界に入りこんでいました。今回が今年度最後の読み聞かせ。「ありんこ」のみなさん,ありがとうございました。
 

iPad交流授業

 3月14日(木)小学4年生が、佐野市立氷室小学校とiPad交流授業を行いました。教科は理科、テーマは「中宮祠小と氷室小でふっとうする温度を調べよう」。互いの様子をTV画面に映し出し、変化の様子を見聞きしながら実験を進めました。最終的に、氷室小では99℃、中宮祠小では95℃で沸騰しました。氷室小の標高180m、中宮祠小は1300m。子どもたちは環境の違いを沸騰する温度の違いで実感することができました。
 遠方の学校との合同授業で、学び合いの質を高め、環境の違いを利用する。iPadをうまく活用した事例になりました。
 最後、子どもたちは別れを惜しむかのように手を振り合っていました。
 氷室小の皆さん、ありがとうございました。
 
    

シェイクアウト訓練

 3月12日(火)「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。
 この訓練は、3.11とちぎ防災の日に合わせて県下一斉に実施する訓練です。昨日が中学校の卒業式だったので、1日遅れて行いました。
 小学校は、卒業式の練習中に体育館で、中学校は休み時間中に訓練を促す放送を流し、身を守る行動の確認を行いました。子どもたちの反応は素早く、訓練解除のアナウンスがあっても、しばらくその姿勢を保っていました。
 教室で机に潜っている生徒が3名いますが、実は教卓の中にも1人います。
 

卒業式 part1

 3月11日(月)中学校の卒業式を行いました。
 別れを惜しむかのようなみぞれ交じりの名残り雪が降る中で式は始まりました。卒業証書授与、式辞、告辞、祝辞と式が進み、在校生の送辞。代表生徒は、しっかりと感謝の気持ちを述べることができました。そして、卒業生3名による答辞。感情の高まりを押さえながら、しっかりと読み上げました。さらに、クライマックスの6人による合唱。あふれる涙を抑えられないシーンもありましたが、素敵な「友よ」を届けてくれました。式場のあちこちに、目頭を押さえる人、鼻をすすり上げる人、式場にとてもあたたかい空気が流れていました。
 卒業生3名の前途に幸あれ~! そして、ありがとー!
 あと一行だったのに、、、感極まってしまった・・・ごめんなさい。

      
 
  

ラストミッション

 3月8日(金)中3生は、最後の理科授業を行いました。ラストミッションは「君はおいしい○○カルメを作れるか!」。3人は、楽しみながらもしっかりと物質の性質などを学びながら?カルメ作りに取り組みました。
 おいしい!?それはカルメの味というより、3人で活動しているこの時間のことかな?
     
 

今、愛があふれています

 3月7日(木)小中の卒業生たち4名が、職員室を訪問し、先生方に感謝の気持ちを表してくれました。卒業文集、思い出のDVD、鉢花を持参し、これまでの感謝の言葉を添えて、手渡してくれました。
 先生方は、うれしさで表情はゆるゆる、瞳はうるうるになっちゃいました。