2018年4月の記事一覧

野外観察

 4月27日(金)小中全校児童生徒と職員で、野外観察に出かけました。
 明智トンネルの脇からピンク色に染まるヤシオツヅジを眺めながら斜面
を上がると、やや開けた場所に出ます。周辺はきれいなヤシオツヅジ、そして眼下には
中禅寺湖と華厳の滝、さらに見上げれば男体山、町並みの右やや上方向には我が中宮祠
小中学校。なんて素敵な光景なんだろう!
 少しきついところもありましたが、全員自力で登りました。ヤッホー!!

家庭教育学級

 4月23日(火)
 『学びは楽しみ「絆・団結・地域力」をもった子育て学習』
をテーマに、平成30年度の家庭教育学級が開講しました。
 開講式の後、インストラクター岩崎静香様のご指導のもとで、
エアロビクス講座を開催しました。
 中学生(体育の授業として)と教職員も参加し、にぎやかに
行いました。ハードな動きにも皆さんがんばっていましたが、
・・・教職員の皆さんの明日が心配です!?

  

新入生を迎える会

 4月23日(火)小学校では、新入生を迎える会を行いました。
 2年生から6年生でいろいろと準備し、6年生の進行で、新入生入場、
歓迎の言葉、インタビュー、記念品贈呈など和やかに進みました。
 また、5年生の進行で、新入生を交えたレクリエーションを行いました。
1年生の「学校が好き!」という言葉にすべてが報われます。大成功!
  

授業参観

 4月20日(金)授業参観を行いました。
 小12年生 学級活動       小34年生 総合的な学習 
  
 小56年生 体育
 
 中1年生 音楽          中3年生 学級活動
  

 やや緊張気味に、また真剣さの中にも温和な雰囲気で授業が行われました。
 また、その後はPTA総会、学級懇談会を開催しました。
 今年度も、中宮祠ならではの教育を展開していきます。
 保護者の皆様には、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

珍客現る

 4月18日(水)18:30頃、校庭に5頭の鹿が現れました。
新年度の学校の様子でも見に来たのでしょうか? 
大丈夫、みんなしっかりとやってますよ。
余計なものを落とさずに行ってくださいね。

 

小中合同入学式

 4月10日(火)小中合同の入学式を行いました。
 今年度、小学生4名、中学生3名を迎えました。
小学1年生は、とてもかわいらしく、でもしっかりと。
中学1年生は、やや緊張気味ながら、でもたのもしく。
そして、それぞれの上級生が温かく新入生を歓迎し、和やかな雰囲気の中
入学式を行うことができました。
 御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。