2018年5月の記事一覧

生徒総会

 5月30日(水)中学校は生徒総会を行いました。
生徒会長からは、「今年度、学年が増えたことで、総会ができることが本当にうれしい、みんなでよりよい学校生活にしていきましょう。」とあいさつがあり、真剣に一つ一つの議案を確認し、審議しました。また、学校への意見、要望については、教頭先生から丁寧な回答がありました。
 一人で何役もやる中宮祠の子どもたち、人数の2倍にも3倍にもパワーを感じられる生徒総会になりました。
  

合同道徳授業

 5月29日(火)中学1年生と3年生で合同道徳授業を行いました。
 ねらいは「希望・勇気・努力」 テーマは「弱さに打ち勝つ」
異学年グループで意見を交換し、同学年グループで話し合う。
1年生の意見に新鮮さを感じたり、3年生の意見に関心したり、
さまざまな価値観にふれるよい機会となりました。
 「特別な教科 道徳」確実に歩み出しています。
  

臨海自然教室

 5月28日(月)小学校4、5年生は、茨城県のとちぎ海浜自然の家を拠点とする、2泊3日の臨海自然教室に出かけました。
 朝6:20出発式を行い、元気にバスに乗り込みました。今回は、清滝小学校と
の合同での活動もあり、さまざまな体験をしてくることでしょう。
 「行ってらっしゃ~い」
 

日光足尾地区陸上大会

 5月24日,晴天の中で,日光足尾地区陸上大会が日光小校庭で行われました。4年生からの参加で7名全員が100m走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・1000m・400mリレーに出場しました。みんながんばっていました。応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

朝のあいさつ

中学校生徒会役員会のメンバーが毎週水曜日の朝,昇降口に立ってくれて朝のあいさつ運動を行ってくれています。さわやかな子どもたちの声・小鳥のさえずり・春ゼミの鳴き声が素晴らしいハーモニーを奏でています。

幸寿会との高山植物植え

5月21日に幸寿会の皆様とシラネアオイ・ヤナギラン・アヤメを花壇に植えました。シラネアオイは栃木県:絶滅危惧Ⅰ類Aランクの貴重な植物です。大切に育てたいです。幸寿会の皆様,ありがとうございました。


日光地区春季陸上大会

 5月16日(水)中学生は、日光地区春季陸上大会に参加しました。
 1年生はこれからにつながるよう、3年生はこれまでの努力の成果を
確かめるため、それぞれ力を出し切りました。
 その中で、共通女子砲丸投げでは、中宮祠中学校が1位、2位という
好成績を収めました。6人がまとまって練習、応援、競技できたことが
何よりの収穫です。大会関係者の皆様、お世話になりました。
 
   

小学校陸上大会練習中

5月24日日光足尾地区の小学生陸上大会が行われます。中宮祠小学校は4~6年生7名全員が出場します。400mリレーは4・5・6年生男女混合でチームを組みます。自己ベスト目指してがんばります。

日光地区春季大会

 5月12日(土)春季バドミントン大会が行われ、本校からは、
中学生6名が個人戦に参加しました。
 その中で、ダブルスに出場した3年生ペアが3位となり、県大会
への出場権を獲得しました。また、敗れはしたものの、どの選手も、
今後の課題となる収穫を得ることができました。
 応援していただいた保護者の皆様、運営に関わっていただいた
関係者の皆様、ありがとうございました。
  

新緑と雪

 5月9日(水) ♪雨は夜更け過ぎに雪へと~変わりました!
 うっすらですが一面雪景色に、中宮祠での雪は特に珍しくもない?
と、思われますが、そうではありません。
 GWを過ぎたこの時期に、新緑と雪のコラボはめったにありません。
 地元の人もびっくりです。白と緑のコントラストが妙に美しい!