2018年11月の記事一覧

租税教室

 11月29日(木)中3生は、市の税務課職員の方々を講師としてお招きし、租税教室を行いました。
 パワーポイントやアニメーションを使用して、税についての成り立ちやしくみ、必要性について学びました。税金についてのイメージがこれまでとはずいぶん変わったようです。
 安全で安心して暮らせるしくみに感謝!

 

点字学習

 小学校3・4年生の総合学習で福祉について学習しています。その一環として今回は,点字学習を行いました。点字の打ち方や読み方などをボランティアの先生方に教えていただきました。
 

小学1年生音読訪問

 小学1年生4人が,国語の単元「日づけとよう日」の音読に職員室まで来てくれました。身振りを合わせながら,しっかり暗唱することができました。ときどき職員室には,学習の一環で発表をしたり,かけ算九九を聞いてもらったりと,子どもたちがやってきます。そんなときは職員室が「パーっ」と明るくなります。元気パワーありがとう!
  

読み聞かせパート2

 11月20日、21日の朝、中学生による読み聞かせを行いました。初日は1年生が「鬼ヶ島のその後」を2日目は3年生が「しょうてんがいくん」を読みました。図書ボランティア「ありんこ」による読み聞かせや、先生方からのおすすめの一冊など、読書週間を充実させています。
 小学生の食い入るようなまなざしがとても素敵!
  
  

読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「ありんこ」による絵本の読み聞かせが昼休みに行われました。どの学年も本の世界に引き込まれ真剣に聞いていました。「ありんこ」の皆さん,ありがとうございました。
 
 

ニュース委員会の活動

 昼休みに小学校ニュース委員会によるライブステージが行われました。今回は読書週間ということもあり,図書室にある「本のおすすめ」を紹介してくれました。これを機会に本に親しむ習慣が付いてくれるとうれしいです。
 

会議・研修 クマレクチャー講座

 11月16日にクマレクチャー講座が小中合同で行われました。身近に存在するツキノワグマの生態や出会ってしまったときの対処法など教えていただきました。クイズ形式で知ることができたり,実際に毛皮や骨を見せていただいたりとわかりやすく教えていただきました。ありがございました。
 
 

中宮祠フェスティバル

 11月14日(水)中宮祠フェスティバルを開催しました。
 小中学生による学習発表会、個人または有志団体によるミヤマワールドステージ(Mステ)、さらに交通指導員さんへの感謝の会、そのほかバザー、子どもたちや地域施設の作品展示と、多様な催しによって構成しています。
 保育園児のかわいいダンスや小学生の創作劇に癒やされ微笑み、中学生の学習発表になるほどと感心し、小中学生それぞれの合唱にうるうると感激し、熟練者の巧みな技にへーっほーっと驚愕し、ヲタ芸・コントにげらげら大爆笑。
 地域、保護者、小中学生、職員が一体となり、素晴らしい中宮祠フェスティバルを築き上げ、盛り上げました。

 私もくじら雲に乗りたいし、さんねん峠で転んでみたいし、ユーホー君と友だちになりたい!

少年の主張・英語スピーチ
   
日光みらい科発表
   
小12くじらぐも             小56宇宙からきた転校生
  
小34三年とうげ                  交通指導員さんへの感謝の会
   
小学生合唱                       中学生合唱
 

ミヤマワールドステージ アラカルト
  
   
   
  
 ミヤマバザール            バザースタッフ
  

日足学校音楽祭

 11月7日(水)日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭に参加しました。
小学生は「Believe」「君をのせて」、中学生は「オレンジの風」「春に」を合唱しました。小学生は初めてのステージ発表で緊張気味でしたが、元気よく歌いきりました。中学生は先月の上都賀地区音楽祭からさらにバージョンアップし、洗練された合唱を披露しました。今回発表した合唱は、11/14の中宮祠フェスティバルでも披露します。
 お世話になりました音楽祭関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 

剣の道を極める

 11月5日(月)中学校体育で剣道の授業が始まりました。
 小学校の教頭先生は剣道七段。当然、特別師範として授業に関わっていただきます。まずは、剣道に取り組むにあたって基本的な心構えや所作について学び、その後は木刀に慣れ親しむ活動を行いました。普段は気さくな教頭先生ですが、剣道となると目つきが違います。子どもたちもやや緊張気味に授業に臨んでいました。
 さまざまな場面で、小中一貫・連携を展開しています。