2018年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

 6月28日にPTA奉仕作業が行われました。今回は,雨の影響で外の活動ではなく室内掃除に変更となりました。保護者の方は体育館やトイレ,小学生は廊下,中学生は窓のサッシなど普段できないところをきれいにしてくれました。
  

共同訪問

 6月26日(火)県教育委員会および市教育委員会の職員が学校を訪問し、学校経営、教育活動などについて点検、助言、指導等を行う「共同訪問」がありました。
 我々教職員にとっては緊張の1日でしたが、子どもたちは普段通り、明るく元気にそして熱心にさまざまな活動に取り組んでくれました。そのおかげで、多くのお褒めの言葉をいただくことができました。さらに、今後の課題についても明らかにしていただきました。
 今後も地元に密着し、地域とともに歩み続ける学校として、責任と使命を果たしていきます。訪問していただいた教育委員会の皆様、ありがとうございました。
  
  

地区総体陸上大会

  6月22日(金)地区陸上大会が行われました。
 3年生は女子砲丸投げで、新人以来3大会連続ワンツーフィニッシュ、また女子走り幅跳びでも決勝に進み、好結果をあげることができました。1年生も力を出し切り、今後につながる貴重な経験を持ち帰りました。
 競技以外でもさまざまな交流を図ることができ、有意義な大会となりました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。
  
  

花丸 水泳教室

水泳教室が小中学生で行われました。場所は今市スイミングスクールです。初級と中上級の2コースに分かれて実施しました。今市スイミングスクールの講師の方が教えてくださったので,後半には,みんな上手になっていました。第2回目が楽しみです。

旅行に行ってきました

 中学3年生は、6月10日から3日間、奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。
また、中学1年生は、6月13日に上野・浅草方面に遠足に行ってきました。
 それぞれ事前に調べたことを現地で確かめ、学習を深めることができました。
 ただ、3年生はちょっとふっくらとして帰ってきたようです。
 おそらく見学以外にも、さまざまなものを堪能したのだと思います…。

   京都 三十三間堂         奈良 東大寺大仏殿      
  

   上野 国立科学博物館       浅草 浅草寺雷門
  

県民の日集会


6月15日は栃木県県民の日です。児童会が主催して「県民の日集会」が行われました。実行委員会の子どもたちが栃木県に関する問題をつくって答えました。最後には栃木県民の歌を歌いました。

ヒメマス学習

5・6年生は総合的な学習の時間でヒメマスについて学習しています。6月8日にはヒメマスの稚魚の放流を体験してきました。脂びれの標識付けをした後,中禅寺湖に放流しました。地元に深く関わる体験学習ができました。ご協力くださいました中禅寺漁協のみなさん,ありがとうございました。


創立記念日

6月2日は本校の創立記念日でした。小学校でできて116年・中学校できて65年です。その日の朝会で校長先生から中宮祠小中学校の誕生からこれまでの歴史をスライドをまじえて,お話してくれました。その日の給食は創立記念給食で「赤飯・酢豚・春雨スープ・牛乳・デザート」でした。

4・5年臨海自然教室

 5月28日~30日に2泊3日で臨海自然教室がありました。4・5年生6名が茨城県にある「とちぎ臨海自然の家」に行ってきました。今回は他校と合同での活動がほとんどで,とても充実した3日間になりました。