2018年10月の記事一覧

中宮祠フェス特別日課開始

 10月29日(月)から、11月14日に開催する「中宮祠フェスティバル」の本格的な準備期間に入りました。
 29日は実行委員会が始動し、仕事内容、役割分担やスケジュールの確認などを行いました。30日は小中それぞれの合唱練習をステージで行いました。
 短期間ではありますが、究極のエンターテイメントを目指して準備していきます。
 皆様、どうぞご期待ください!
   
 

保育園訪問

 10月25日(木)中3生は、家庭科の授業の一環として、中宮祠保育園を訪問しました。幼児の理解や接し方などの学習でしたが、3人とも受験勉強のストレスを発散するかのごとく遊びに興じてしまいました。でも、とても楽しく充実したひとときとなりました。
 保育園の先生方、お世話になりました。また、遊んでいただいた園児の皆様、本当にありがとうございました。  「Happy Halloween!」
   
 

性に関する授業

 10月24日(水)獨協医科大助産師の藤岡容子氏をお招きし、中学生は「性に関する授業」を行いました。
 1年生は、生命誕生の尊さを、3年生は性を大切にとらえる心を、それぞれの発達段階に応じて学びました。子どもたちは、正しい知識と認識に基づき、歩んでいくことでしょう。
 このような授業が私の時代(いつ?)にもあったら… と思ってしまいました。
  

巣箱観察会

 本校では毎年,小学校全校生で愛鳥学習を行っています。春に野鳥観察,秋に巣箱観察,冬に巣箱作りです。今回の巣箱観察では多くの巣を確認することができました。講師は日光自然博物館の先生で野鳥の生態について話を聞くことができました。(取り出した鳥の卵は途中で温めるのを放棄してしまったものです。)
 
 

校内マラソン大会

 10月23日に校内マラソン大会が行われました。14名の小学生が全員参加して完走することができました。最後まであきらめないで頑張り通した子どもたちに大きな拍手!
 パチ!パチ!パチ!

 
 

避難訓練

 10月19日(金)火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちには予告をせず行いました。しかし、子どもたちは慌てず、ハンカチで口や鼻を押さえ、指示通りに避難できました。その後、消防署の方の話を聞き、消火器の扱いや煙体験など行いました。中3生の代表生徒は突然だったにも関わらず、しかっりとお礼の言葉を述べました。
 本校は、過去に2度火災により校舎を失っています。その教訓がしっかりと受け継がれていることを感じられる避難訓練でした。
 「命が何よりも最優先、自分の命は自分で守ります!」
  
   

自然探索まとめの学習

 10月10日に自然探索で小田代ヶ原に行ってきました。小中学生が合同になり2つのグループに分かれて行動しました。その自然探索についてまとめの学習を行いました。見学した場所や感想などを書いた壁新聞を中学生が中心になって作成し,互いに発表することができました。
 
 

英語スピーチコンテスト

 10月18日(木)上都賀地区中学校英語スピーチコンテストが開かれました。
 本校からは、中3、中1それぞれ1名ずつ代表として参加しました。そして、なんと中1男子生徒が、1年生の部で最優秀賞を受賞しました。栃木県スピーチコンテスト(11/8)に出場です。
 中3女子生徒は県への出場とはなりませんでしたが、中宮祠小中学校のよさを伝える内容で、会場の先生達が微笑むような素敵なスピーチでした。
 コンテスト関係者の皆様、ありがとうございました。

    代表生徒とALTと・・
 

清滝小1・2年生来校

清滝小学校1・2年生が生活科見学で中禅寺湖など見学の後に中宮祠小学校によってくれました。そして中宮祠小1・2年生と裏山散策したりお昼を食べたりと交流を深めることができました。12月には2回目の集合学習が本校で行われます。今からとても楽しみです。
 
 

新人大会

 10月16日(火)県新人陸上大会が栃木市運動公園陸上競技場で開かれました。
本校からは1年女子砲丸投げに1名出場しました。県大会ならではの素晴らしい環境の中、とてもよい経験となりました。また、先月の新人地区バドミントン大会では、1年生3人がシングルスで出場し、健闘しました。
 今年度の大会は一段落しましたが、本校の1年生3名は、3年生3名の背中をしっかりと追い、自分たちの足跡を残し始めています。

      県新人陸上大会 1年女子砲丸投げ
    

    地区バドミントン大会 シングルス戦