2018年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 10月15日(月)今市ライオンズクラブ7名の方をお招きして、小56年生と中学生はそれぞれ薬物乱用防止教室を行いました。
 小学生は、ライオンズクラブの方々と一緒にロールプレイングを行いました。中学生は、スライドでの紙芝居を鑑賞しました。
 薬物の種類、勧誘の実態、乱用から中毒そして依存へと進む行程など詳しく学ぶことができました。私たちは勇気をもって断ります。「ダメ、ゼッタイ!」
  

自然探索

 10月10日(水)小中合同で自然探索に出かけました。
 ルートは、赤沼~泉門池~小田代原~竜頭の滝。スペシャルゲストとして、元PTA会長、現学校評議員、奥日光自然ガイドである赤坂様をお招きし、要所要所での解説をいただきました。また、子どもたちも自らのミッションについて事前調査を行い、現地で発表しました。
 自分たちが生活するこの奥日光の自然環境が、いかに素晴らしいか、どれだけ誇れるものなのかを実感できる校外学習となりました。
  低学年の子たちを中学生たちが励ましながら、みんなで楽しく全行程約10kmを踏破しました。 「 ミッション コンプリート! 」

    赤坂様の解説        ミッション遂行中
  

   背景は7年ぶり幻の「小田代湖」と貴婦人!
 

5・6年総合 ヒメマス学習

10月5日に5・6年生の総合的な学習の時間で,中禅寺湖漁業協同組合に行ってきました。そしてヒメマスの採卵を体験してきました。魚の生態について理解したり生命の尊さやすばらしさを感じたりすることができました。
 
 

目の愛護デー

 10月10日の目の愛護デーに合わせて、9日(火)ニュース委員会によるライブステージを行いました。
 目を大切にするは、正しい姿勢を保つことが重要。背中には「グー」、足の裏を床に「ピタ」、背筋を「ピン」。グー・ピタ・ピンで目を守ろう!委員会の呼びかけにしっかりと姿勢を正す子どもたちでした。
  

男体山登拝ツアー

 10月8日(月)体育の日。8月の「赤岩の滝ツアー」に続く第2弾。中学生と小6児童、職員有志の合わせて14名で、学校の裏山「男体山登拝ツアー」を決行しました。
 頂上では深い霧に包まれ、眺望を楽しむことはできませんでしたが、幻想的な雰囲気を味わいながら、みんなで登山を楽しみました。ただ、山を下りてからも元気なのは、子どもたちだけ。大人の疲労感、半端ないって感じでした。
 小と中の接続を図り、地元を改めて見直す本校ならではの1日となりました。

  
  

上都賀地区音楽祭

 10月5日(金)上都賀地区学校音楽祭合唱の部に、中学生6名が出場しました。
ソプラノ3名、アルト2名、男声1名の編成で、「春に」を合唱しました。
 少人数ながら一生懸命創り出す美しいハーモニーは、会場にいる人々の心に響いたと思います。歌い終わったときの拍手は、出場した13校で最も大きかったように私には感じられました。音楽祭関係者の皆様、大変お世話になりました。
 そして子どもたち、感動をありがとう!
 
      音楽祭前日の練習風景

3・4年手話教室

3・4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。3時間目に手話の講師が2名来てくださり,手話のあいさつや耳の不自由な方とのコミュニケーション方法など教えていただきました。ありがとうございました。

校舎流失追悼式

明治35年,二荒山神社の境内の建物を借りて開校された日光尋常高等小学校の中宮祠分教場が,大雨による土石流で中禅寺湖に沈められたという出来事が起こりました。そして当時の校長先生親子が亡くなってしまいました。毎年,土石流が発生した9月28日にあわせて校舎流失追悼式を行っています。今年は,雨や台風の影響で校長・小学校教頭・中学校教頭の3人が代表で児童生徒から預かったお花とお線香をあげてきました。