新着情報
学校だより

R6学校だより

入学式・交通安全教室

4月10日、小中学校合同の入学式を行いました。小学生は2名、中学生は4名が入学しました。

 

 

中学1年生の「新入生あいさつ」では、中学生になっての抱負や決意が述べられていました。

 

 

小学校・中学校の代表児童・生徒が「歓迎の言葉」で、新入生の不安や緊張を和らげていました。

 

 

入学式後、4時間目に小学生は交通安全教室を行いました。新入生も一緒です。話をよく聞くことができました。その後、実際に横断歩道を渡る練習をしました。みんな安全に渡ることができていました。

 

 

 

 明日からは、登校班で歩いて登校します。交通安全教室で学んだことを活かし、班長さんや副班長さんだけでなく、みんなで気を付けて安全に登校してほしいと思います。

新任式・始業式

4月8日、中宮祠小中学校の新任式・始業式が行われました。
今年度は、多目的ホールで実施しました。

6名の新任の先生方をお迎えしました。

 児童生徒代表歓迎のあいさつ。温かい歓迎の言葉だけでなく、中宮祠小中学校の魅力も伝えたとてもすばらしいあいさつでした。
 

始業式では、校長先生から学校課題「脱炭素を目指し、世界中から人々が集まる美しい中宮祠にする」と3つの「あ」と今年度プラスの「あ」のお話をいただきました。

  

3つの「あ」+「あ」

 あきらめない…自分で考えてチャレンジしよう
 ありがとう …自分を支えてくれる友だち、先生、家族、地域の方々に感謝しよう
 あいてのために…相手を大切にしようあたりまえをあたりまえに...当たり前のことを当たり前にできる

続いて担任等の発表がありました。子どもたちにとって、一番ドキドキの瞬間です。

今年一年、安全・安心第一に、児童生徒だけでなく教職員も「当たり前を当たり前にできる」「地域に愛される」学校を目指して、教職員一同全力で取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。