新着情報
学校だより

R2学校だより

巣箱かけ

5・6年生は総合的な学習の時間に、野鳥について学習しています。春に探鳥会,秋には巣箱の観察を行いました。,そして今回,自分たちが作った巣箱を学校の裏山にかけました。巣箱で子育てしてくれるとうれしいです。

R2 卒業生送る会

 お世話になった卒業生のために、在校生全員で準備をしてきた『卒業生送る会』を実施しました。卒業生と一緒にゲームを行い、準備をしてきた贈り物や歌のプレゼントをしました。最後に卒業生1人1人からの、在校生へのメッセージをもらいました。卒業生、在校生共に心温まる会となりました。残りの日々も一緒に楽しく過ごしていきましょう。

校内研究授業

 3月2日(火)3校時、小学校3年生4人のクラスで、校内研究授業がありました。

 3年生の単元で「間の数に注目して」の授業を提供していただきました。

 授業では、学習問題やめあてを提示した後、ペアや全体で話し合いながら、課題を解決していきました。

 まとめでは、児童がこの時間に学んだ内容をキーワードや話い合ったことをもとに、自分の言葉でまとめることができました。

 

 

 

 

中学校3年生を送る会

 いよいよ卒業を迎える中学3年生に向けて、祝福と感謝の気持ちを中学1年生と先生方が伝える会を行いました。運営を全て任された中学1年生の3人は、間もなく離れて行く上級生を想うと心細くなると本音を漏らしながらも精一杯応援する温かい会を演出しました。準備が完了した多目的室に卒業生を迎え入れ、開会の挨拶、楽しいゲーム、3年間を振り返る素敵なスライドショーと続き、いよいよ生徒達がそれぞれの想いを伝え合う瞬間が訪れると、さすがにしんみりとした雰囲気となりました。コロナ禍においても立派に活躍してきた3先生の3人に、あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。ありがとう!3年生!

中1社会研究授業

 中学1年生の社会科で研究授業を行いました。世界史で言う「大航海時代の幕開け」の単元に、3人の生徒が真剣に取り組みました。当時のヨーロッパの人々が新航路を開拓しなければならなかった事情に,それぞれが想いを寄せながら個人で、時に力を合わせて考え、深い学びに繋げていけるよう頑張りました。子どもたちと指導する先生の距離感に着目しそれぞれの先生方も学び合いました。