H30学校だより

離任式

 3月29日(金)離任式を行いました。
 年度末の定期異動により、3名の先生方とお別れすることになりました。中宮祠小中学校の教職員と児童生徒は家族のような関係です。式場での見送りは涙、涙、涙の別れの花道となりました。
 別れのつらさを知っているから、出会いのありがたさも知っている。本校の子どもたちは、人と人とのつながりの大切さを自覚しています。
 あれ?他校に進学した生徒まで来てくれました~ ありがとう!
 
 
 
 

修了式

 3月22日(金)修了式を行いました。中3生、小6生が卒業したため、少し寂しい感じでしたが、いつも通りしっかりとした態度で式に臨めました。
 3名の代表児童生徒は、今年度を振り返りながら新年度への課題について発表しました。また、校長からは、お互いに感謝する気持ちの大切さについて話がありました。
 代表児童生徒の意見発表時に、中学生がそっと小学生の行動を促したり、マイクの高さを調節するなど、素敵な気配りを示してくれました。
 少し寒さの感じる体育館でしたが、温かさを感じました。
 
  

卒業式 part2

 3月19日(火)小学校の卒業式を行いました。今回で第100回を迎える卒業式となりました。卒業生は1名ですが、これまで頑張ってきた努力を参加者全員で讃え、心温まる式となりました。
 在校生たちもしっかりと呼びかけを行い、卒業生を交えて合唱し、会場に感動があふれました。来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 「4月に、2階の中学校で待ってるよー。」
  
   
  
  

おわかれ給食

 明日はいよいよ小学校の卒業式です。いつもは上学年と下学年に分かれて食べている給食ですが,今日は6年生が下学年のランチルームにやってきて,おわかれ給食を実施しました。6年生に感謝を込めながら楽しく会食できました。

読み聞かせ

 昼休みに読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんによる絵本の読み聞かせが行われました。1・2年生,3・4年生,5・6年生の3つに分かれてそれぞれの学年にあった本を読んでくれました。子どもたちも真剣に本の世界に入りこんでいました。今回が今年度最後の読み聞かせ。「ありんこ」のみなさん,ありがとうございました。
 

iPad交流授業

 3月14日(木)小学4年生が、佐野市立氷室小学校とiPad交流授業を行いました。教科は理科、テーマは「中宮祠小と氷室小でふっとうする温度を調べよう」。互いの様子をTV画面に映し出し、変化の様子を見聞きしながら実験を進めました。最終的に、氷室小では99℃、中宮祠小では95℃で沸騰しました。氷室小の標高180m、中宮祠小は1300m。子どもたちは環境の違いを沸騰する温度の違いで実感することができました。
 遠方の学校との合同授業で、学び合いの質を高め、環境の違いを利用する。iPadをうまく活用した事例になりました。
 最後、子どもたちは別れを惜しむかのように手を振り合っていました。
 氷室小の皆さん、ありがとうございました。
 
    

シェイクアウト訓練

 3月12日(火)「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。
 この訓練は、3.11とちぎ防災の日に合わせて県下一斉に実施する訓練です。昨日が中学校の卒業式だったので、1日遅れて行いました。
 小学校は、卒業式の練習中に体育館で、中学校は休み時間中に訓練を促す放送を流し、身を守る行動の確認を行いました。子どもたちの反応は素早く、訓練解除のアナウンスがあっても、しばらくその姿勢を保っていました。
 教室で机に潜っている生徒が3名いますが、実は教卓の中にも1人います。
 

卒業式 part1

 3月11日(月)中学校の卒業式を行いました。
 別れを惜しむかのようなみぞれ交じりの名残り雪が降る中で式は始まりました。卒業証書授与、式辞、告辞、祝辞と式が進み、在校生の送辞。代表生徒は、しっかりと感謝の気持ちを述べることができました。そして、卒業生3名による答辞。感情の高まりを押さえながら、しっかりと読み上げました。さらに、クライマックスの6人による合唱。あふれる涙を抑えられないシーンもありましたが、素敵な「友よ」を届けてくれました。式場のあちこちに、目頭を押さえる人、鼻をすすり上げる人、式場にとてもあたたかい空気が流れていました。
 卒業生3名の前途に幸あれ~! そして、ありがとー!
 あと一行だったのに、、、感極まってしまった・・・ごめんなさい。

      
 
  

ラストミッション

 3月8日(金)中3生は、最後の理科授業を行いました。ラストミッションは「君はおいしい○○カルメを作れるか!」。3人は、楽しみながらもしっかりと物質の性質などを学びながら?カルメ作りに取り組みました。
 おいしい!?それはカルメの味というより、3人で活動しているこの時間のことかな?
     
 

今、愛があふれています

 3月7日(木)小中の卒業生たち4名が、職員室を訪問し、先生方に感謝の気持ちを表してくれました。卒業文集、思い出のDVD、鉢花を持参し、これまでの感謝の言葉を添えて、手渡してくれました。
 先生方は、うれしさで表情はゆるゆる、瞳はうるうるになっちゃいました。

      
  

愛されている卒業生です

 3月7日(木)いよいよ卒業が間近になってきました、校内には、卒業生(中3生3名、小6生1名)に向けたメッセージがあふれています。家族のように仲の良い中宮祠小中学校の児童生徒たち。卒業生の旅立ちを、寂しいけれど精一杯お祝いしようとする気持ちが伝わってきます。
 CONGRATULATION!
  
 

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。今年度の6年生は1名。ひとりで中宮祠小学校を引っ張っていってくれました。王様ドッジボール,豆つかみ競争,思い出のスライドなど楽しくそして感動的な会になりました。4月からは中学生。本校では1階から2階への移動ですが,これからもよろしくお願いします。
 
 

APスキー教室

 3月1日(金)アルペンスキー教室を行いました。真っ青な空の下、前日に降った雪が積もった良好なゲレンデを、小学1年生から中学1年生まで気持ちよく滑りました。講師の方々は皆、保護者の皆様。一人一人をよく理解してくれているので、レベルに合わせて指導していただきました。それにしても子どもたちのレベルが高い!小学1・2年生にもなかなかついて行けません。
 受検や卒業を間近に控える中学3年生はお留守番・・・。「ごめんなさいねー」
 
    

APスキー教室について

◎明日(2/28)予定していたAPスキー教室は、天候等を考慮し、3/1(金)に順延します。

 明日の授業は以下のようになります。
       1  2  3  4  5  6
  小12 算数 体育 音楽 国語 書写
  小34 国語 算数 図工 書写 理科 総合
  小56 国語 家庭 理科 図工 算数 社会
   中1 理科 国語 数学 みらい美術 音楽
   中3 社会 英語 国語 美術 美術 音楽

※また、給食については、木曜日は金曜日の献立で提供できます。ただし、金曜日もスキー教室が中止となった場合は、中3生を除き、小1から中1までの児童生徒は弁当持参となりますので、ご了承ください。 

3年生を送る会

 2月26日(火)中学校は3年生を送る会を行いました。
絵ごころしりとりゲーム、思い出のスライドショー、そして在校生から卒業生へのメッセージが送られました。その後、卒業生からは、在校生一人一人に対して思い出や励ましを含んだ丁寧なメッセージが送られました。さらに、在校生3名による歌のプレゼントもあり、温かい雰囲気の中、素敵な3年生を送る会になりました。
 平成ラストラン、ゴールが見えてきました。
 
 

合同道徳

 2月26日(火)中学生は今年度3回目の合同道徳授業を行いました。
 テーマは「仕事のやりがいについて考えよう」。動物の障害を補う義肢装具士の話を教材として、仕事のやりがいについて考え合いました。各学年で重なる部分も多くありましたが、3年生はさすがに具体性のある意見や考えが目立ちました。
 そんな中、プロっぽいカメラマン?も登場しました。これもやりがい?
   
    

小中合同理科授業

 2月20日(水)小6と中1の合同理科授業を行いました。
 テーマは「液体窒素の実験を通して、状態・変化の認識を深める」。-196℃の世界をさまざまな実験器具を用いて検証していました。6年生も中学生にすっかり溶け込み、自分の意見や考えを述べていました。小中を接続した授業ができるのも本校ならでは。本校では、小中一貫教育が普通に実践できています。
 でも、最もしっかりと検証していたのは、冷凍マシュマロだったかな?
 「外はサクサク、中はモチモチ!」
 
   

学校評議員会

 第2回学校評議員会が行われました。学校評価と児童生徒アンケートの結果や今年度の取り組みなどをスライドやDVDを使って説明しました。評議員さんからも貴重な意見をいただき,実りある会になりました。
 

日光彫り体験

 2月14日(木)56校時、中学生は美術の授業で日光彫りを行いました。
 今回で8時間目の授業となり最終日です。地元、山田屋様のご協力により毎年日光彫り体験を行っています。さすがに3年生は巧みに彫刻刀を使いこなし、黙々ときれいに仕上げていました。1年生もやや慣れない手つきで、頑張っていましたが、2人の女子は手と口が同じくらい動いていたかな?
 日光彫り独特の高価なひっかき刀(日光三角刀)が何本もあり、毎年作品を仕上げられるという恵まれた環境! これも中宮祠中学校ならでは!の特色ある活動です。

 
 

授業参観

 2月13日(水)5校時に、小学校は授業参観を行いました。
 1、2年生はそれぞれ国語、3、4年生はそれぞれ理科、そして56年生は音楽を公開しました。どの学年もこの1年間の成長が感じられるような内容でした。その後、懇談会を行い、今年度の成果を確認し、新年度への予定等の確認を行いました。
 お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
  
 

校内研究授業

 2月13日(水)3校時に、校内研究授業を行いました。
 授業は中学3年生の社会、テーマは「裁判員制度について」。過去に栃木県で起きた事件に対して、裁判員になって評議・評決を行いました。3人の裁判員は、あまりにも身勝手な複数の加害者に、実際の判決よりも重い量刑を下していました。人が人を裁くことの難しさを感じたようでした。いろいろなことが学びへとつながっています。
 

中禅寺スケートリンク

 2月13日(水)小56と中1は体育の授業で、学校のすぐ近くにある中禅寺リンクでのスケートを行いました。今年は雪が少なく、白い氷がなかなかできませんでしたが、中宮祠自治会長さんを中心とした地域の方々の粘り強いお力添えにより、素晴らしい天然リンクができあがりました。子どもたちは、男体山をバックに、広々とした専用リンクで生き生きと滑っていました。
 なーんてなめらか~  なんてなめらか~
 

小中合同道徳

 2月6日(水)小学56年生と中学1年生で合同道徳を実施しました。
中1担任が授業を担当し、思いやりのある判断や行動について扱いました。小中混合のグループで意見を交換したり、小中別のグループでのまとめを行ったりしました。緊張感もあり和やかな雰囲気もあり、小中を接続した本校ならではの取り組みとなりました
 「考え、議論する道徳」特別の教科としての道徳を追究しています。
 
 

XCスキー教室

 2月1日(金)クロスカントリースキー教室を行いました。
 やや風が強かったものの、澄んだ青空の下、小学1年生から中学1年生まで、初級・中級・上級の3コースに分かれて行いました。ただ滑るだけでなく、途中で光徳の自然を観察したり、奥日光の美しい風景を眺めたりしながら、1日楽しみました。スキーを滑らせながらのこの余裕、さすが中宮祠の子たちです。
 でも、何より楽しかったのは、みんなで食べたカレーだったかな?
 日光アストリアホテルの皆様、インストラクターの皆様、ありがとうございました。
 
   

家庭教育学級

 1月30日(水)家庭教育学級の一貫として学校保健委員会を開催しました。
 講師としてカルビー(株)職員の方をお招きし、「おやつとのつきあい方」について研修しました。「おやつ」の役割りや取り方について、体の面と心の面に触れながら、わかりやすく、そして楽しく示していただきました。
 際限なくポテチをほおばりTVを観ていた過去の自分の姿を思い出し、正しい知識の必要性を痛感しました。
 

校内研究授業その2

 1月30日(水)先週に続いて校内研究授業を行いました。
授業は小学4年生の算数。めあては「小数倍の意味を説明できる」数学的な概念の中でもなかなかとらえにくい内容です。子どもたちは自分の考えをホワイトボードに記入し、お互いの考えを共有していました。
 そして我々も「深い学びの姿」を互いの授業から共有しています。
 

校内研究授業

 1月25日(金)校内研究授業を行いました。
授業は、中学3年生の数学、めあては「図形の応用問題を解くコツを考える」。めあてに迫る課題は難問で、その解決にはこれまでの図形の知識や方程式など総動員。とても内容の濃い授業でした。3人の生徒たちはヒントや互いの考えを参考に、しっかりと自力で解決しました。そんな子どもたちの傍らでは、集まった教師たちが首をひねる姿も・・。
 「深い学びの姿」着々と近づいている気がします。

    学び合う生徒たち          学び合う教師たち
 

スケート教室

 小学校スケート教室が日光霧降スケートセンターで行われました。今シーズン2回目なので,子どもたちも上手に滑っていました。4・5・6年生は日光市氷上大会があるので,スタートなど練習しました。天気も良く青空のもと,気持ちよく滑ることができました。
 
 

食に関する指導

 足尾中学校の学校栄養士,本多先生をお迎えして食についての学習を行いました。1・2年生は「やさいとなかよしになろう」,3・4年生は「おやつについて考えよう」,5・6年生は「どんな食べ方がいいのかな」という内容です。みんな真剣に学習していました。
  

小学校縄跳び全体練習

毎週水曜日の業間の時間はミヤマタイムです。3学期は『縄跳び』です。「なわとびがんばりカード」を使って,前跳び・後ろ跳び・あや跳びなど,いろいろな跳び方の練習をしました。新記録めざしてがんばります。
 

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月8日(火)3学期始業式を行いました。早めにヒーターを稼働させ、体育館内の温度は10度。前回からイスを使用しているため、それほど寒さを感じること無く、落ち着いた雰囲気で行えました。校長からは、今学期は今年度のまとめと新年度へのいい準備をする学期としていきましょう、という話がありました。
 また、本日(1/9)より3日間、校内書き初め展および授業公開日となっております。ぜひ、新学期の子どもたちの取り組みをご覧ください。

 
 

2学期終業式

 12月25日(火)第2学期終業式を行いました。
 これまで床に座る形だったものを、今回はイスを使用して行いました。ヒーターで体育館の温度も上げ、落ち着いた雰囲気で式が進みました。
 校長からは、今学期のそれぞれの学年での成長した面と、中宮祠小中学校ならではの良さについての話がありました。また代表児童生徒は、今学期を振り返りながら、今後の目標などについてしっかりと考えを発表しました。
 また、式後は少人数ながら多くの表彰伝達もあり、生徒会任命式も行いました。
 さらには児童生徒指導の先生からの話の最中に、子どもから「早寝、早起き、朝ごきげん!」という名言が飛び出し、みんなから「いいね!」が発信されました。

     イスを使用した会場


     代表児童生徒による発表
  
     表彰伝達のようす


           生徒会任命式         新会長
 

読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「ありんこ」による本の読み聞かせが行われました。1・2年生,3・4年生,5・6年生の3つのグループで行われました。
絵本を見つめる子どもたち!本の世界にどっぷりと入っています・・・
 

雪がおいしい!

 12月19日(水)午後、雪が降りました。週末に雪が降ることがありましたが、授業日では今シーズンの初雪です。校庭を囲む白樺林と舞い散る雪が織りなす光景は、水墨画のようなモノクロの世界。所々の遊具の色がいつになく映えて見えました。
 下校のため外へ出た子どもたち、口を大きく開けて飛び込む雪をほおばっていました。
「雪、おいしい!」・・・ ん~ ま、いっか

iPad交流学習

 3・4年国語で「本の紹介」を行いました。小百小学校3・4年生とiPadを使っての交流学習を行いました。テレビ画面にいる友達にちょっぴり緊張しながらも,分かりやすく伝わるように大きな声でゆっくりと発表することができました。小百小学校3・4年生のみなさん,ありがとうございました。
 

中宮祠中剣道大会

 12月17日(月)中学体育で行ってきた剣道も最後の授業となりました。本時のねらいは、「剣道大会を開こう」。小教頭も正式な審判の服装で臨み、本格的な雰囲気で試合を行いました。1、3年生それぞれでリーグ戦を行い、1位同士での決勝戦。さすがに3年生が貫禄を示し、優勝しました。「コテー!」「メーン!」体育館に響く気合いと竹刀が交わる音、凜とした張り詰めた空気の中、時には防具の外をたたく音も・・・「イテー!」
 
 

双子座流星群観測会

 12月13日(木)20:30~21:30戦場ヶ原三本松にある農園で、双子座流星群観測会を開催しました。中学生を中心に、そのご家族や教職員、聞きつけた他校の教員も参加しました。
 中教頭ガイドの解説を聞きながら、極寒の中、雪上にシートを敷き、寝っ転がってひたすら星空を眺める。しばらく流れないかと思うと、連続して流れ星が見えることもあり、見える度に歓声やため息があがりました。ほとんどの時間、雲にも邪魔されず、リアルな天体ショーを満喫しました。みんなで見たから楽しいし、みんなで飲んだ温かいココアもとってもおいしかった。
 誰ですか~? 流れる度に「十億 十億 十億!」って願っている人は!?


   こんなふうに寝転んで観たり、双眼鏡で観たり・・・


    満天の星空に、みな満足・・・

校内研究授業

 12月12日(水)小5算数の研究授業を行いました。
 めあては「台形の面積の求め方を説明することができる」。子どもたちは、これまでに学習した面積を求められる図形に結びつけようと、あれこれ工夫し、考え、面積を求め、互いの考えを説明しあいました。
 それにしても、3名の児童の学習活動をみつめる本校教師達の真剣なまなざし!
深い学びに対する飽くなき追求が、続いています・・。
 

人権週間

 12月10日(月)~12月14日(金)を本校の人権週間として設定し、さまざまな取り組みを行っています。11日(火)には、朝会で校長が人権に関する講話を行いました。さらにその日の午後、東日本盲導犬協会の方を講師にお招きし、盲導犬体験教室を開きました。視力に障がいのある人と盲導犬の関係性や盲導犬の役割、さらには自分たちにできることまで細かく教えていただきました。体験活動では、盲導犬が安全に人を誘導することを、アイマスクをすることで体感しました。
 イリス、Good! シェルビー、Good!

 イリス              人権集会(朝会)
  

       盲導犬体験教室             歩行体験
   
    安全を確認      大丈夫?      Good!   シェルビー 
   

生徒会役員選挙

 12月12日(水)生徒会役員選挙を行いました。会長立候補者は2名。まず立会演説会、その後投票を行いました。立候補者は、今年度の中3生の活躍に魅せられ、その背中を追いながらも、自分なりの意見をはっきりと発表することができました。また、今年度は、初めて小学校高学年の児童も参加しました。本校は常に小中連携・一貫教育を意識しています。緊張感張り詰める中での演説そして投票となりました。開票結果発表は13日です。
 みーんなで生徒会を盛り上げ、さらにいごこちのよい学校を築いていきましょう!

         選挙管理委員長の話
  

     立候補者演説           緊張の投票
 

授業参観・研究授業

 12月10日(月)授業参観で、中学生体育の剣道を公開しました。剣道の授業では、剣道七段の小学校教頭がサブティーチャーとして指導しています。この時間はさらに、ボランティアティーチャーとして、熟練強豪剣士の星野氏、若手女流剣士の大藤氏の2名の方にもご指導いただきました。さらには、この授業を校内研究授業として多くの教師も参観しました。たくさんの大人に見守られ、緊張感の中、子どもたちはめきめきと上達していました。
 まさに、地域連携、小中連携の見本のような授業となりました。
 ところでメインティーチャーは?  彼も今、剣の道を極めています・・・。

  剣の達人3名          基本の形はばっちり
 

    模範稽古           互角稽古に挑戦
 

           見守る大人たち

年賀状作成

 12月6日(木)福祉教育の一環として、小中全校生で地域の高齢者への年賀状作成を行いました。生徒会役員が中心となって、それぞれの下書きをもとに清書用紙を完成させました。後日、年賀状葉書にプリントして郵送します。
 子どもたち、心を込めて作成しました!


  

清滝小との集合学習

 12月5日(水)清滝小との集合学習を,中宮祠小学校で行いました。発表会や体育のゲーム,合奏など普段人数の少ない中宮祠小学校ではなかなかできない内容を学習しました。また,休み時間では,楽しそうに校庭で遊んだりお弁当を食べたりと交流を図ることができました。

 
4年生社会「日光のよいところ」   3年国語「言葉を分類する」

 
56年体育「サッカー」       12年音楽「ミニコンサートをひらこう」

 
    交流給食         日光自然博物館見学

性に関する保健授業

 11月30日(金)小4年生で、思春期の体の変化について、養護教諭が参加し、保健の授業を行いました。初めて知る言葉などに、戸惑いや照れる表情もありましたが、個人差はあっても誰にでも起きる体の変化について、しっかりと学びました。
 子どもたちの頭の中では、?? が !! に何度も変化しながら、知識を吸収していました。
 

租税教室

 11月29日(木)中3生は、市の税務課職員の方々を講師としてお招きし、租税教室を行いました。
 パワーポイントやアニメーションを使用して、税についての成り立ちやしくみ、必要性について学びました。税金についてのイメージがこれまでとはずいぶん変わったようです。
 安全で安心して暮らせるしくみに感謝!

 

点字学習

 小学校3・4年生の総合学習で福祉について学習しています。その一環として今回は,点字学習を行いました。点字の打ち方や読み方などをボランティアの先生方に教えていただきました。
 

小学1年生音読訪問

 小学1年生4人が,国語の単元「日づけとよう日」の音読に職員室まで来てくれました。身振りを合わせながら,しっかり暗唱することができました。ときどき職員室には,学習の一環で発表をしたり,かけ算九九を聞いてもらったりと,子どもたちがやってきます。そんなときは職員室が「パーっ」と明るくなります。元気パワーありがとう!
  

読み聞かせパート2

 11月20日、21日の朝、中学生による読み聞かせを行いました。初日は1年生が「鬼ヶ島のその後」を2日目は3年生が「しょうてんがいくん」を読みました。図書ボランティア「ありんこ」による読み聞かせや、先生方からのおすすめの一冊など、読書週間を充実させています。
 小学生の食い入るようなまなざしがとても素敵!
  
  

読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「ありんこ」による絵本の読み聞かせが昼休みに行われました。どの学年も本の世界に引き込まれ真剣に聞いていました。「ありんこ」の皆さん,ありがとうございました。
 
 

ニュース委員会の活動

 昼休みに小学校ニュース委員会によるライブステージが行われました。今回は読書週間ということもあり,図書室にある「本のおすすめ」を紹介してくれました。これを機会に本に親しむ習慣が付いてくれるとうれしいです。
 

会議・研修 クマレクチャー講座

 11月16日にクマレクチャー講座が小中合同で行われました。身近に存在するツキノワグマの生態や出会ってしまったときの対処法など教えていただきました。クイズ形式で知ることができたり,実際に毛皮や骨を見せていただいたりとわかりやすく教えていただきました。ありがございました。
 
 

中宮祠フェスティバル

 11月14日(水)中宮祠フェスティバルを開催しました。
 小中学生による学習発表会、個人または有志団体によるミヤマワールドステージ(Mステ)、さらに交通指導員さんへの感謝の会、そのほかバザー、子どもたちや地域施設の作品展示と、多様な催しによって構成しています。
 保育園児のかわいいダンスや小学生の創作劇に癒やされ微笑み、中学生の学習発表になるほどと感心し、小中学生それぞれの合唱にうるうると感激し、熟練者の巧みな技にへーっほーっと驚愕し、ヲタ芸・コントにげらげら大爆笑。
 地域、保護者、小中学生、職員が一体となり、素晴らしい中宮祠フェスティバルを築き上げ、盛り上げました。

 私もくじら雲に乗りたいし、さんねん峠で転んでみたいし、ユーホー君と友だちになりたい!

少年の主張・英語スピーチ
   
日光みらい科発表
   
小12くじらぐも             小56宇宙からきた転校生
  
小34三年とうげ                  交通指導員さんへの感謝の会
   
小学生合唱                       中学生合唱
 

ミヤマワールドステージ アラカルト
  
   
   
  
 ミヤマバザール            バザースタッフ
  

日足学校音楽祭

 11月7日(水)日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭に参加しました。
小学生は「Believe」「君をのせて」、中学生は「オレンジの風」「春に」を合唱しました。小学生は初めてのステージ発表で緊張気味でしたが、元気よく歌いきりました。中学生は先月の上都賀地区音楽祭からさらにバージョンアップし、洗練された合唱を披露しました。今回発表した合唱は、11/14の中宮祠フェスティバルでも披露します。
 お世話になりました音楽祭関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 

剣の道を極める

 11月5日(月)中学校体育で剣道の授業が始まりました。
 小学校の教頭先生は剣道七段。当然、特別師範として授業に関わっていただきます。まずは、剣道に取り組むにあたって基本的な心構えや所作について学び、その後は木刀に慣れ親しむ活動を行いました。普段は気さくな教頭先生ですが、剣道となると目つきが違います。子どもたちもやや緊張気味に授業に臨んでいました。
 さまざまな場面で、小中一貫・連携を展開しています。
  
  

ハロウィーン

 10月31日(水)ハッピーハロウィーン!
 英語活動、英語の授業の一環として、すべての学年でハロウィン仮装をしました。子どもたちは、仮装した状態で職員室などを練り歩き、それぞれの仮装を披露していました。TVで観るようなどこかの地域とは違い、しっかりとマナーを守って楽しみました。
 「トリック・オア・トリート!」
  
  

中宮祠フェス特別日課開始

 10月29日(月)から、11月14日に開催する「中宮祠フェスティバル」の本格的な準備期間に入りました。
 29日は実行委員会が始動し、仕事内容、役割分担やスケジュールの確認などを行いました。30日は小中それぞれの合唱練習をステージで行いました。
 短期間ではありますが、究極のエンターテイメントを目指して準備していきます。
 皆様、どうぞご期待ください!
   
 

保育園訪問

 10月25日(木)中3生は、家庭科の授業の一環として、中宮祠保育園を訪問しました。幼児の理解や接し方などの学習でしたが、3人とも受験勉強のストレスを発散するかのごとく遊びに興じてしまいました。でも、とても楽しく充実したひとときとなりました。
 保育園の先生方、お世話になりました。また、遊んでいただいた園児の皆様、本当にありがとうございました。  「Happy Halloween!」
   
 

性に関する授業

 10月24日(水)獨協医科大助産師の藤岡容子氏をお招きし、中学生は「性に関する授業」を行いました。
 1年生は、生命誕生の尊さを、3年生は性を大切にとらえる心を、それぞれの発達段階に応じて学びました。子どもたちは、正しい知識と認識に基づき、歩んでいくことでしょう。
 このような授業が私の時代(いつ?)にもあったら… と思ってしまいました。
  

巣箱観察会

 本校では毎年,小学校全校生で愛鳥学習を行っています。春に野鳥観察,秋に巣箱観察,冬に巣箱作りです。今回の巣箱観察では多くの巣を確認することができました。講師は日光自然博物館の先生で野鳥の生態について話を聞くことができました。(取り出した鳥の卵は途中で温めるのを放棄してしまったものです。)
 
 

校内マラソン大会

 10月23日に校内マラソン大会が行われました。14名の小学生が全員参加して完走することができました。最後まであきらめないで頑張り通した子どもたちに大きな拍手!
 パチ!パチ!パチ!

 
 

避難訓練

 10月19日(金)火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちには予告をせず行いました。しかし、子どもたちは慌てず、ハンカチで口や鼻を押さえ、指示通りに避難できました。その後、消防署の方の話を聞き、消火器の扱いや煙体験など行いました。中3生の代表生徒は突然だったにも関わらず、しかっりとお礼の言葉を述べました。
 本校は、過去に2度火災により校舎を失っています。その教訓がしっかりと受け継がれていることを感じられる避難訓練でした。
 「命が何よりも最優先、自分の命は自分で守ります!」
  
   

自然探索まとめの学習

 10月10日に自然探索で小田代ヶ原に行ってきました。小中学生が合同になり2つのグループに分かれて行動しました。その自然探索についてまとめの学習を行いました。見学した場所や感想などを書いた壁新聞を中学生が中心になって作成し,互いに発表することができました。
 
 

英語スピーチコンテスト

 10月18日(木)上都賀地区中学校英語スピーチコンテストが開かれました。
 本校からは、中3、中1それぞれ1名ずつ代表として参加しました。そして、なんと中1男子生徒が、1年生の部で最優秀賞を受賞しました。栃木県スピーチコンテスト(11/8)に出場です。
 中3女子生徒は県への出場とはなりませんでしたが、中宮祠小中学校のよさを伝える内容で、会場の先生達が微笑むような素敵なスピーチでした。
 コンテスト関係者の皆様、ありがとうございました。

    代表生徒とALTと・・
 

清滝小1・2年生来校

清滝小学校1・2年生が生活科見学で中禅寺湖など見学の後に中宮祠小学校によってくれました。そして中宮祠小1・2年生と裏山散策したりお昼を食べたりと交流を深めることができました。12月には2回目の集合学習が本校で行われます。今からとても楽しみです。
 
 

新人大会

 10月16日(火)県新人陸上大会が栃木市運動公園陸上競技場で開かれました。
本校からは1年女子砲丸投げに1名出場しました。県大会ならではの素晴らしい環境の中、とてもよい経験となりました。また、先月の新人地区バドミントン大会では、1年生3人がシングルスで出場し、健闘しました。
 今年度の大会は一段落しましたが、本校の1年生3名は、3年生3名の背中をしっかりと追い、自分たちの足跡を残し始めています。

      県新人陸上大会 1年女子砲丸投げ
    

    地区バドミントン大会 シングルス戦
 

薬物乱用防止教室

 10月15日(月)今市ライオンズクラブ7名の方をお招きして、小56年生と中学生はそれぞれ薬物乱用防止教室を行いました。
 小学生は、ライオンズクラブの方々と一緒にロールプレイングを行いました。中学生は、スライドでの紙芝居を鑑賞しました。
 薬物の種類、勧誘の実態、乱用から中毒そして依存へと進む行程など詳しく学ぶことができました。私たちは勇気をもって断ります。「ダメ、ゼッタイ!」
  

自然探索

 10月10日(水)小中合同で自然探索に出かけました。
 ルートは、赤沼~泉門池~小田代原~竜頭の滝。スペシャルゲストとして、元PTA会長、現学校評議員、奥日光自然ガイドである赤坂様をお招きし、要所要所での解説をいただきました。また、子どもたちも自らのミッションについて事前調査を行い、現地で発表しました。
 自分たちが生活するこの奥日光の自然環境が、いかに素晴らしいか、どれだけ誇れるものなのかを実感できる校外学習となりました。
  低学年の子たちを中学生たちが励ましながら、みんなで楽しく全行程約10kmを踏破しました。 「 ミッション コンプリート! 」

    赤坂様の解説        ミッション遂行中
  

   背景は7年ぶり幻の「小田代湖」と貴婦人!
 

5・6年総合 ヒメマス学習

10月5日に5・6年生の総合的な学習の時間で,中禅寺湖漁業協同組合に行ってきました。そしてヒメマスの採卵を体験してきました。魚の生態について理解したり生命の尊さやすばらしさを感じたりすることができました。
 
 

目の愛護デー

 10月10日の目の愛護デーに合わせて、9日(火)ニュース委員会によるライブステージを行いました。
 目を大切にするは、正しい姿勢を保つことが重要。背中には「グー」、足の裏を床に「ピタ」、背筋を「ピン」。グー・ピタ・ピンで目を守ろう!委員会の呼びかけにしっかりと姿勢を正す子どもたちでした。
  

男体山登拝ツアー

 10月8日(月)体育の日。8月の「赤岩の滝ツアー」に続く第2弾。中学生と小6児童、職員有志の合わせて14名で、学校の裏山「男体山登拝ツアー」を決行しました。
 頂上では深い霧に包まれ、眺望を楽しむことはできませんでしたが、幻想的な雰囲気を味わいながら、みんなで登山を楽しみました。ただ、山を下りてからも元気なのは、子どもたちだけ。大人の疲労感、半端ないって感じでした。
 小と中の接続を図り、地元を改めて見直す本校ならではの1日となりました。

  
  

上都賀地区音楽祭

 10月5日(金)上都賀地区学校音楽祭合唱の部に、中学生6名が出場しました。
ソプラノ3名、アルト2名、男声1名の編成で、「春に」を合唱しました。
 少人数ながら一生懸命創り出す美しいハーモニーは、会場にいる人々の心に響いたと思います。歌い終わったときの拍手は、出場した13校で最も大きかったように私には感じられました。音楽祭関係者の皆様、大変お世話になりました。
 そして子どもたち、感動をありがとう!
 
      音楽祭前日の練習風景

3・4年手話教室

3・4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。3時間目に手話の講師が2名来てくださり,手話のあいさつや耳の不自由な方とのコミュニケーション方法など教えていただきました。ありがとうございました。

校舎流失追悼式

明治35年,二荒山神社の境内の建物を借りて開校された日光尋常高等小学校の中宮祠分教場が,大雨による土石流で中禅寺湖に沈められたという出来事が起こりました。そして当時の校長先生親子が亡くなってしまいました。毎年,土石流が発生した9月28日にあわせて校舎流失追悼式を行っています。今年は,雨や台風の影響で校長・小学校教頭・中学校教頭の3人が代表で児童生徒から預かったお花とお線香をあげてきました。

中宮祠小放課後事業の説明会

 放課後児童対策事業の説明会がありました。市の子育て支援課の方が2名来てくださり,開設の趣旨や課題を話してくださいました。現在,市も学校も準備が出来ており,あとは指導員が決まればスタートの見通しです。
 指導員について興味がある方は市の子育て支援課または学校まで連絡ください。

邦楽スクールコンサート

音楽の授業の一環として邦楽スクールコンサートが行われました。2時間目に5・6年生,3・4時間目に中学生でした。日本三曲協会の方が5名講師で来てくれ,箏・三味線・尺八を体験することができました。模範の演奏もとてもすてきな音色でした。教えに来てくださった講師の皆さん,ありがとうございました。
 

ボランティア活動

 9月12日(水)中学1年生3人は、日光みらい科の学習の一環として、中宮祠介護サービスセンターを訪問しました。
 最初は緊張気味でしたが、一緒に体操をしたり、百人一首をしたりする中で、どんどん打ち解けて、さまざまな交流が図れました。また、所長さんから、介護の現状や課題についてお話を伺うことができ、大変勉強になりました。
 センターの職員の皆様、丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
 
 

校長先生大活躍

5時間目,小学1・2年生図工の時間,担任が不在だったため中学校の教頭先生と校長先生が補教に出てくださいました。中学校の教師出身のお二人,小学校1・2年生を相手に楽しそうに目尻を下げながら指導をしてくださいました。6時間目は中学生の体育の時間です。ソフトボールのキャッチボールを相手してくださいました。長年,中学校で野球指導を続けた校長先生,やっぱり上手でした。校長先生大活躍の1日でした。
  

とりたて野菜

戦場ヶ原でとれた野菜が学校に届きました。太くて長い重量感のある大根・スーパーでは見られない葉付きのにんじん・ころころとおいしそうなジャガイモたち,地元の食材を子どもたちに見てもらおうと廊下に飾りました。
  

朝会9月

小中学生合同で朝会が行われました。先日実施された運動会のスライドを見ながら,力を合わせてがんばることの大切さを実感しました。

秋季大運動会

 9月6日(木)秋季大運動会を中宮祠保育園と合同で開催しました。
絶好の秋晴れの下、「必笑~友情で創る大舞台~」のスローガンを掲げ、エールの交換に始まりさまざまな演技、競技が行われました。少人数の運動会なので、保護者、教員も競技に参加します。また、保育園児の種目もいくつかあります。必死な形相での競い合いもあれば、ほのぼのと微笑ましいシーンもある。ここ中宮祠の一大行事としてみんなで創り出しています。
 特に中学3年生は、これまでの9年間の思いを込めて取り組み、そして全員がその気持ちに応える。素晴らしい運動会になりました。
 全員が勝者です!バンザーイ!
 
 

運動会練習スタート

 2学期の始まりは、運動会に向けての始まりです。
 初日は雨で体育館。2日目はまるで雲の中にいるような霧の中。3日目は清々しい青空の下。さまざまな環境の中で、できることを優先し練習しています。
 台風の動きが心配ですが、9月6日の本番を準備万端で迎えます。地域の皆様、ぜひ楽しみにしていてください。
 

第2学期始業式

 第2学期がスタートしました。校長先生からこの夏に盛り上がった高校球児を例にたとえ,「小さな力でも,合わせると大きな力になります。中宮祠小中学校もみんなの力を合わせてがんばりましょう。」というお話がありました。地域の皆様,保護者の皆様,2学期もよろしくお願いします。
 

赤岩の滝めぐりツアー

 8月16日(木)教職員有志4名と中学生6名とその親戚1名の11名は、知る人ぞ知る名瀑「赤岩の滝」を求めて、奥日光秘境ツアーに出かけました。途中何度か沢を渡り、数キロに及ぶ沢登りの末に「赤岩の滝」にたどり着きました。白いしぶきをあげながら自然のままに落下する滝の雄大さに圧倒され、言葉が出ませんでした。マイナスイオンをたっぷり浴び、心静かに落ち着いた空気を感じることができました。ただ子どもたちは、帰路途中の川遊びで、靴もジャージもずぶ濡れにして大はしゃぎでした。この切りかえが素晴らしい?
 夏休みの1日。登校日でもなんでもなく、みんなで夏の思い出作りができました。
  

男体山登拝祭神輿とお囃子

 男体山登拝祭で7月31日に子ども神輿・8月1日に子どもお囃子が行われ,小中学生が参加しました。夏休みのイベントで地域の伝統行事に参加することは素晴らしいことです。中禅寺湖の花火は感動的でした。





総体地区大会

 7月21日、22日の2日間、総体日光地区大会が開かれました。
 本校はバドミントン女子団体、女子ダブルス2組、シングルス男女1組ずつ出場しました。結果は、女子団体が3位、女子ダブルス1組が3位となり、ダブルスは県大会出場を決めました。中宮祠としては、団体戦の出場は久々でしたが、この先しばらくは組めないかもしれません。ダブルス準決勝はフルセットの末、デュース合戦となる好ゲームでした。それぞれの胸に何かが残る貴重な経験となりました。
 大会関係者の皆様、暑い中での運営ありがとうございました。
 

1学期終業式

 7月20日(金)1学期終業式を行いました。校長から時が短く感じられるほど充実した時間を過ごすことの大切さについて話がありました。また、低学年、高学年、中学生の代表児童生徒3名により、1学期を振り返っての反省と、夏休みに取り組みたいことなどの発表がありました。さらには1学期のコンクールや大会での実績に対する表彰伝達も行いました。
 ちまたでは連日の猛暑、さすがにここ中宮祠でも少し暑さを感じる体育館でした。それでも、気温は30度を上回ることはありません。
 
  

足尾焼き教室

 7月19日(木)中学生は、美術の学習の一貫として足尾焼き教室を行いました。正三窯職員の方々にご指導を受けながら、それぞれがマグカップや湯飲み茶碗などを制作しました。なかなか思うようにいかないときは、職人さんにHELP!これが間違いありません。仕上げは自分の感性を信じて絵付けを行いました。どんな風に焼き上がるか、また楽しみが増えました。正三窯の皆様、ありがとうございました。
  

生き物ギャラリー

中宮祠小中学校の昇降口に生き物ギャラリーがあります。ミヤマクワガタがたくさんいます。先日は,コエゾゼミの羽化も見られました。
  

清滝小との集合学習

清滝小との集合学習が7月11日に行われました。中宮祠小学校の全校児童14名が清滝小に行って一緒に学習する1日です。普段ではなかなかできない「プール」「音楽の合奏」「グループ活動」「みんなの前での発表」など,貴重な体験をすることができました。
  
  

浴衣着付け教室

 7月9日(月)浴衣の着付け教室を行いました。
田澤さん、上吉原さんを講師としてお招きし、まずはご指導を受けながら浴衣をきちんと着付けました。その後、和装の場合での所作や着物に関わる伝統文化についてもご指導いただきました。いつもより清楚で凜々しく見える中1トリオ(カルテット?)でした。
 着飾る力って大きいですね。
  

心肺蘇生法講習会

 7月6日(金)授業参観、家庭教育学級、学級懇談を行いました。
 中学生は社会と理科、小学生は道徳の授業でした。その後体育館で心肺蘇生法の講習会を家庭教育学級として行いました。小学校5年生以上の児童生徒と保護者、教職員で万一に備えた救急救命措置について学びました。子どもと大人が一緒にというところが、とても本校らしい。日光消防署中宮祠分署の皆様、お世話になりました。
  
  

暑中見舞い作成

高齢者福祉教育推進事業の一環として,地域の高齢者に暑中見舞いを作成しました。中学生が中心になり,小学生全員も参加して行いました。中学生がやさしく教えてくれたので,素敵な暑中見舞いのはがきが出来上がりました。
  
  

吹きガラス体験学習

7月2・3・4・9日の4日間をかけて,吹きガラス体験学習が小中学生全員で行われました。学校の近くにあるガラス工房「808GLASS」さんのご協力をいただきました。
自分でデザインを考え,すてきなガラス作品ができました。「808GLASS」のスタッフのみなさん,ありがとうございました。

   

学校評議員会

 7月3日(火)第1回学校評議員会を行いました。
 学校評議員の委嘱、授業参観、給食での会食を行ったあと、昭和40年代の学校の様子を記録したビデオを視聴しました。中宮祠小中学校の歴史を知る上でも、非常に貴重な映像に感動させられました。その後、学校経営について情報共有し、さまざまな情報交換を行いました。
 本校の教育活動を推進する共同体として、今後ともよろしくお願いいたします。
  

PTA奉仕作業

 6月28日にPTA奉仕作業が行われました。今回は,雨の影響で外の活動ではなく室内掃除に変更となりました。保護者の方は体育館やトイレ,小学生は廊下,中学生は窓のサッシなど普段できないところをきれいにしてくれました。
  

共同訪問

 6月26日(火)県教育委員会および市教育委員会の職員が学校を訪問し、学校経営、教育活動などについて点検、助言、指導等を行う「共同訪問」がありました。
 我々教職員にとっては緊張の1日でしたが、子どもたちは普段通り、明るく元気にそして熱心にさまざまな活動に取り組んでくれました。そのおかげで、多くのお褒めの言葉をいただくことができました。さらに、今後の課題についても明らかにしていただきました。
 今後も地元に密着し、地域とともに歩み続ける学校として、責任と使命を果たしていきます。訪問していただいた教育委員会の皆様、ありがとうございました。
  
  

地区総体陸上大会

  6月22日(金)地区陸上大会が行われました。
 3年生は女子砲丸投げで、新人以来3大会連続ワンツーフィニッシュ、また女子走り幅跳びでも決勝に進み、好結果をあげることができました。1年生も力を出し切り、今後につながる貴重な経験を持ち帰りました。
 競技以外でもさまざまな交流を図ることができ、有意義な大会となりました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。
  
  

花丸 水泳教室

水泳教室が小中学生で行われました。場所は今市スイミングスクールです。初級と中上級の2コースに分かれて実施しました。今市スイミングスクールの講師の方が教えてくださったので,後半には,みんな上手になっていました。第2回目が楽しみです。

旅行に行ってきました

 中学3年生は、6月10日から3日間、奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。
また、中学1年生は、6月13日に上野・浅草方面に遠足に行ってきました。
 それぞれ事前に調べたことを現地で確かめ、学習を深めることができました。
 ただ、3年生はちょっとふっくらとして帰ってきたようです。
 おそらく見学以外にも、さまざまなものを堪能したのだと思います…。

   京都 三十三間堂         奈良 東大寺大仏殿      
  

   上野 国立科学博物館       浅草 浅草寺雷門
  

県民の日集会


6月15日は栃木県県民の日です。児童会が主催して「県民の日集会」が行われました。実行委員会の子どもたちが栃木県に関する問題をつくって答えました。最後には栃木県民の歌を歌いました。