H30学校だより

離任式

 3月29日(金)離任式を行いました。
 年度末の定期異動により、3名の先生方とお別れすることになりました。中宮祠小中学校の教職員と児童生徒は家族のような関係です。式場での見送りは涙、涙、涙の別れの花道となりました。
 別れのつらさを知っているから、出会いのありがたさも知っている。本校の子どもたちは、人と人とのつながりの大切さを自覚しています。
 あれ?他校に進学した生徒まで来てくれました~ ありがとう!
 
 
 
 

修了式

 3月22日(金)修了式を行いました。中3生、小6生が卒業したため、少し寂しい感じでしたが、いつも通りしっかりとした態度で式に臨めました。
 3名の代表児童生徒は、今年度を振り返りながら新年度への課題について発表しました。また、校長からは、お互いに感謝する気持ちの大切さについて話がありました。
 代表児童生徒の意見発表時に、中学生がそっと小学生の行動を促したり、マイクの高さを調節するなど、素敵な気配りを示してくれました。
 少し寒さの感じる体育館でしたが、温かさを感じました。
 
  

卒業式 part2

 3月19日(火)小学校の卒業式を行いました。今回で第100回を迎える卒業式となりました。卒業生は1名ですが、これまで頑張ってきた努力を参加者全員で讃え、心温まる式となりました。
 在校生たちもしっかりと呼びかけを行い、卒業生を交えて合唱し、会場に感動があふれました。来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 「4月に、2階の中学校で待ってるよー。」
  
   
  
  

おわかれ給食

 明日はいよいよ小学校の卒業式です。いつもは上学年と下学年に分かれて食べている給食ですが,今日は6年生が下学年のランチルームにやってきて,おわかれ給食を実施しました。6年生に感謝を込めながら楽しく会食できました。

読み聞かせ

 昼休みに読み聞かせボランティア「ありんこ」のみなさんによる絵本の読み聞かせが行われました。1・2年生,3・4年生,5・6年生の3つに分かれてそれぞれの学年にあった本を読んでくれました。子どもたちも真剣に本の世界に入りこんでいました。今回が今年度最後の読み聞かせ。「ありんこ」のみなさん,ありがとうございました。