学校だより

2022年6月の記事一覧

日光地区中学校総合体育大会 陸上競技

 6月23日(木)今市青少年スポーツセンターで日光地区中学校総合体育大会陸上競技が行われました。中宮祠中学校からは100mと走り幅跳びの種目に出場しました。

 当日は雨が降り、コンディションが悪い中での記録会となりました。足下が悪い中でも、それぞれの種目で春季大会の自己記録を更新することが出来ました。生徒が自身で設定した目標に対して努力をすることの大切さに気づいた大会となりました。また、他校の生徒と交流を深められるよい機会になりました。

 総合体育大会は3年生にとって最後の大会でした。今後も目標の設定や達成する課程を大切にして将来を切り開いてください。1年生は9月の日光地区新人大会に向けて、さらに技術を高められるように練習に励んでほしいと思います。

 日頃からの応援、誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

6月の読み聞かせ

 今月も,読み聞かせボランティア「ありんこ」の皆さんが来てくださいました。1年生は,「はがぬけた」という本を聞かせてもらいました。その後模型で歯の構造を説明してくださりました。1年生の子供たちは,乳歯の下に大人の歯ができていることに驚いていました。自分の歯を大切さを改めて考えることができました。

 

  3・4年生は,「バナナのおはなし」です。バナナができるまでがわかる楽しいお話でした。子供たちは「へえ~。」と感心しながら聞き入っていました。お話の最後に出てきた本物の「バナナアート」を持ってきてくださってびっくり。読書をすると私たちの生活が楽しく豊かになることを感じました。

 6年生は,「こすずめのぼうけん」です。こすずめがお母さんから飛び方を教えてもらって,初めて空を飛んだ日のこと。上手に飛べたことがうれしくて,つい遠くまで飛んでいってしまいます。しばらくして,疲れて羽が痛くなってきたなってきたこすずめは,休む場所を探してあちこちの巣を訪ねますが,どこに行っても中に入れてもらえません。絵本を見る子供たちは,こすずめの姿に自分を重ねてドキドキハラハラの冒険を体験してるようでした。

 

中学3年生修学旅行

 6月8日(水)~6月10日(金)の期間で、中学3年生の修学旅行が行われました。3日間とも天候に恵まれ、生徒達は、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

〔1日目〕

 この日は、USJに行きました。生徒達は、最新鋭の技術が使われたアトラクションに感動している様子でした。また、共通のおみやげを買うこともでき、数多くの思い出を作ることができたようです。生徒からは、「絶対また来たい。」という声が聞こえてきました。

 

〔2日目〕

 この日は、奈良と京都で班別研修を行いました。事前学習で各見学地について調べてはいましたが、実物を見ると生徒それぞれに感じることがあったようです。パンフレット等の資料を集めたり、様々な角度から写真を撮ってみたりと、多くを学ぼうとする姿勢が見られたことをうれしく思います。

 

〔3日目〕

 この日は、京都の名所を引率教員とともに見学しました。一緒に行動していただいたタクシーの運転士さんに何気なく見学してしまっては見落としてしまうような細かな部分まで解説して頂き、タイトなスケジュールではありましたが、各見学地を満喫することができました。

 そして、日光に帰ると保護者の皆様に加えて、多くの先生方にも出迎えて頂きました。多くの方々にご協力をいただいたおかげで、思い出深いものとなりました。修学旅行を終え、3人の仲もさらに深まったように感じます。これまで、本当にありがとうございました。

 

 

校内持久走記録会

6月3日(金)に校内持久走記録会が行われました。1年生が1km、3・4年生1.6km、5・6年生2km走りました。朝から天候が不安定でしたが、子どもたちの今までの頑張りが天に届いたのか、雲が晴れ、雨も止んでくれました。足元が悪い中でも子どもたちは練習の成果を発揮し、最後まで諦めることなく全員が完走することができました!保護者の皆さまの応援のおかげで、子どもたちもいつも以上の力を発揮して走ることができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

創立100周年・50周年記念事業

 

 6月2日(木)10時から,本校校庭において,創立100周年・50周年を記念して埋設したタイムカプセルの掘り起こしが行われました。2002年に埋設したタイムカプセルでしたが,20年経った今でも,塩ビ管に描かれた絵は鮮明でした。中には当時の小学1年生から中学3年生までの写真や自分への手紙が入っており,当時を懐かしむことができました。