学校だより

中学3年生修学旅行

 6月8日(水)~6月10日(金)の期間で、中学3年生の修学旅行が行われました。3日間とも天候に恵まれ、生徒達は、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

〔1日目〕

 この日は、USJに行きました。生徒達は、最新鋭の技術が使われたアトラクションに感動している様子でした。また、共通のおみやげを買うこともでき、数多くの思い出を作ることができたようです。生徒からは、「絶対また来たい。」という声が聞こえてきました。

 

〔2日目〕

 この日は、奈良と京都で班別研修を行いました。事前学習で各見学地について調べてはいましたが、実物を見ると生徒それぞれに感じることがあったようです。パンフレット等の資料を集めたり、様々な角度から写真を撮ってみたりと、多くを学ぼうとする姿勢が見られたことをうれしく思います。

 

〔3日目〕

 この日は、京都の名所を引率教員とともに見学しました。一緒に行動していただいたタクシーの運転士さんに何気なく見学してしまっては見落としてしまうような細かな部分まで解説して頂き、タイトなスケジュールではありましたが、各見学地を満喫することができました。

 そして、日光に帰ると保護者の皆様に加えて、多くの先生方にも出迎えて頂きました。多くの方々にご協力をいただいたおかげで、思い出深いものとなりました。修学旅行を終え、3人の仲もさらに深まったように感じます。これまで、本当にありがとうございました。