学校だより

2022年5月の記事一覧

情報モラル研修会

R4年度情報モラル研修会を実施しました。家庭教育学級との共催のため、保護者の方も一緒に参加しました。

合同会社ロジカルキット下田氏を講師に迎え、メディアを使ってインターネットを利用する際の考え方や心構えなどについてお話をしていただきました。

スマホ使い方発見キットを使ってみんなで話し合うことにより、自分のインターネットの使い方を可視化することで、これから自分はどのように使っていけばよいのか考えを深めていきました。児童生徒、先生、保護者が一緒に小グループに分かれて話し合いを進めました。

児童生徒からは、「今まで長時間YouTubeを見ていたので、これからは時間を守って使いたいです。」「目的を持ってインターネットを使うことが大切だと分かりました。」など、これまでの自分の使い方を見直そうとする意識が生まれました。

小6租税教室

小学校では、6年生対象の租税教室が行われました。

日光商工会議所の方を講師にお招きして、税金について話をしていただきました。初めにアニメのDVDを見ました。税金のない世界に入り込んでしまったお話でしたが、6年生は熱心に視聴していました。

その後はプリントやマグネットシートを使って講師の先生からお話を聞きました。税金を使って建てられた施設やそうでない施設を振り分けていきます。6年生はしっかり話を聞いたりDVDを見ていたので、正しく仕分けることができました。

今日の授業を通して、私たちが普段納めている税金は、みんなが生活するために大切なものなんだということが分かりました。

 

日光地区中学校春季体育大会

  5月18日(水)今市青少年スポーツセンターで日光地区中学校春季陸上競技大会が行われました。中宮祠中学校からは100mと走り幅跳びの種目に出場しました。大会当日は練習以上の記録を残すことができました。校内での競い合いがない状況の中、技術の向上に集中して練習を繰り返して来ましたが、その成果が本番につながったと感じます。6月末には、総合体育大会が行われます。今回の経験を生かしてほしいと思います。日頃からの応援、誠にありがとうございます。

 

日光地区春季バドミントン大会

 5月13日(金)落合中学校において日光地区春季バドミントン大会が行われました。

 参加した生徒は、試合ごとにテーマをもって臨み、ベスト8という結果を残しました。自分のイメージ通りに得点できた場面も多くありましたので、できたことには自信をもって、さらにその精度を高めていくことを意識して、今後の練習に取り組んでいってほしいと思います。指導する側としても、今回の試合内容を踏まえて「どの場面を想定した練習なのか」という目的を再確認させながら、サポートを続けていきたいと思います。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

探鳥会

 5月11日(水)、小学校で探鳥会を行いました。天候もよく、みんなで元気に学校を出発。

野鳥の鳴き声や飛ぶ姿をたよりに、懸命に鳥を探す子どもたち。「あっ、いたよ!」「どこどこ?」「くちばしが黄色い鳥だよ。」など、みんなで声をかけ合いながら活動しました。

1班では、イワツバメやセンダイムシクイ、カワラヒワなど、2班では、ルリビタキやコゲラ、ウグイスなどを発見しました。日光自然博物館の方から体や鳴き声の特徴についての説明を聞き、野鳥について詳しく知ることができました。

 様々な野鳥が住む豊かな自然があることは、中宮祠の誇りです。この自然の中で生き物とともに、子どもたちものびのびと成長していってほしいです。