学校だより

2022年12月の記事一覧

中3年 租税教室

日光市役所の方を講師に迎え1、中学3年生が税金について話を伺いました。

間接税と直接税の違いや累進課税の仕組み、税金と社会資本との関係性などについて、スライドやアニメーションを通してわかりやすく説明していただきました。

 

生徒からは、「税金にはあまり良いイメージがなかったのですが、税金の大切さを感じることができました。」「税金の仕組みを知り、(間接税と直接税は)お互いの短所をカバーしていることが分かりました。」「税金を払うことが、自分にとっても周りの人にとってもより良い未来につながることがよくわかりました。」などの感想がありました。

今回の租税教室で、税金の大切さをしっかりと学ぶことができたようでした。

中学授業参観・学級懇談会

12月7日(水曜日)に,中学校では授業参観と学級懇談会を行いました。子どもたちは,朝からややそわそわした感じでしたが、授業では緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。今年度も8か月が過ぎ、2学期末を迎えたお子さんの学級での様子をご覧いただき、いかがだったでしょうか。保護者の皆様には,お忙しい中、授業参観においでいただき,ありがとうございました。

  

人権週間

 本校では、12月5日(月)~12月9日(金)までを人権週間と定めています。5日(月)には人権集会を行いました。児童生徒に「ヤングケアラー」について紹介することを通し、相手だけでなく自分自身も大切にすることの大切さを考えました。

 また、期間中、児童生徒に友達のよかったところを「ハートフルカード」に記入してもらうという取り組みも行っています。昇降口のクリスマスツリーには、児童生徒からの心温まるメッセージで飾られています。

 自分も相手も尊重できる、人権意識の高い児童生徒の育成に学校全体で努めていきます。