文字
背景
行間
学校だより
中3年 租税教室
日光市役所の方を講師に迎え1、中学3年生が税金について話を伺いました。
間接税と直接税の違いや累進課税の仕組み、税金と社会資本との関係性などについて、スライドやアニメーションを通してわかりやすく説明していただきました。
生徒からは、「税金にはあまり良いイメージがなかったのですが、税金の大切さを感じることができました。」「税金の仕組みを知り、(間接税と直接税は)お互いの短所をカバーしていることが分かりました。」「税金を払うことが、自分にとっても周りの人にとってもより良い未来につながることがよくわかりました。」などの感想がありました。
今回の租税教室で、税金の大切さをしっかりと学ぶことができたようでした。
掲示板
学校運営協議会
令和7年度 第4回学校運営協議会
0コメント
2025/10/20
職員室
令和7年度 第3回学校運営協議会
0コメント
2025/10/20
職員室
令和7年度 第2回学校運営協議会
0コメント
2025/10/20
職員室
令和7年度 第1回学校運営協議会
0コメント
2025/10/20
職員室
目指す学校像
中宮祠小中学校 目指す学校像
よさを生かし合う学校
中宮祠小中学校 目指す児童生徒像
分かる・できる児童・生徒
本校は、男体山を背にし、名勝、華厳の滝まで数分という日光国立公園の中にある小中併設校です。標高は1300Mです。
百名山に数えられる男体山や日光白根山をはじめとするふるさとの山々は、新緑、紅葉、さらには季節ごとに咲く花の色に染まり、冬は銀世界に包まれます。
白樺や樅の木、唐松などさまざまな木々が生い茂り、大自然に囲まれて佇んでいるのが、中宮祠小中学校です。
COUNTER
1
3
4
7
1
2
3