ゆたかな丘 News & Events

2023年10月の記事一覧

マイチャレンジ

10月25日(水)~27日(金)の間に、2学年によるマイチャレンジを行いました。
複数の事業所に受け入れしてもらい、職業体験に取り組みました。
 

 
神社、自衛隊、病院、小売業など、様々な分野で生徒は職業体験をすることができました。

2年生からは、思っていたより大変だった、勉強になったなど様々な声を聴くことができました。
マイチャレンジに御協力いただいた各事業所の皆様、送迎などにお手伝い頂いた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

農園活動(サツマイモ収穫)

10月18日(木)、農園でのサツマイモ収穫を行いました。
美化委員の他にボランティアを募ったところ、複数人の参加がありました。
 

 
今年度も大きなサツマイモを収穫することができました。
収穫したサツマイモは一部を給食に使う予定です。

県新人大会

10月13日(金)~15日(日)の期間に県の新人大会が行われました。
豊岡中学校としては、3つの部活が県大会に進むことができました。

野球部は大沢中学校との合同チームで県大会に出場しました。惜敗しましたが、最後まで全力でプレーしていました。

テニス部は団体戦と個人戦に2ペアが出場しました。個人で1ペアが1勝をあげることができました。

剣道部は女子団体戦と女子個人戦に3人が出場しました。残念ながら一回戦負けとなりました。

県大会ではなかなかいい結果は残せませんでしたが、3つの部活が県大会にすすめたことは生徒の頑張りの成果だと思います。
今後も応援お願いします。

豊中祭②

午後は今年度から始まった有志発表です。
3年生を中心に、ダンス・演劇・楽器演奏などを披露してくれました。
 

 
新しい内容が加わり、盛り上がった一日となりました。

豊中祭①

10月5日(木)、豊中祭が行われました。
実行委員長のあいさつ、校長のあいさつのあとは、少年の主張や平和学習、英語スピーチの発表が行われました。
 

 
そのあとは合唱コンクールです。1年生から順番に歌っていきました。
 

 

 
そのあとは合唱部の合唱と、小中合同の合唱が行われました。
 
午前中最後は吹奏楽部の演奏です。人数は少ないながらも見事な演奏を聴かせてくれました。
 

夏休み前から準備してきた豊中祭。保護者のみなさまにも多く来場いただき、ありがとうございました。
次の記事では有志発表をご紹介します。