ゆたかな丘 News & Events

2023年4月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

4月24日(月)、避難訓練が行われました。
今年度は昨今の事件を受けた不審者対応の訓練を実施しました。

刃物を持った不審者が廊下を歩いてきます。生徒たちは教室の入り口にバリケードを作っています。
最後は先生方がなんとか不審者を取り押さえました。

実演のあとは体育館に集合し、講師の方のお話を伺いました。

生徒の避難誘導や、さすまたの利用など、教員にとっても有意義な避難訓練となりました。

1年自転車教室

4月17日(金)、5時間目に行われた交通安全教室に引き続き、一年生の自転車教室が行われました。

点検の合言葉「ぶたはしゃべる」について説明がありました。
 
実際に走りながらポイントを確認していきました。

自転車に慣れ、事故がおきやすい時期でもあります。学校でも交通安全を呼びかけますが、ご家庭でも声掛けをお願いします。

交通安全教室

4月17日(月)、交通安全教室が行われました。
今年度はトラック協会の方のご協力で、巻き込みや飛び出しの実演がありました。

実演のために、トラック協会の方がたくさんお手伝いしてくださいました。
 
巻き込みと飛び出しの実演では、車の内輪差などについて詳しく説明していただきました。

最後は代表からお礼の言葉を述べました。

交通事故は命の危険がある恐ろしいものです。気を付けて生活してほしいですね。

新入生歓迎会

4月14日(金)、新入生歓迎会が行われました。

前半は生徒会主体で、学校の説明やクイズが行われました。
 

後半は部活動紹介です。各部活ごとに工夫をしていました。中には劇を行う部活もありました。
 

新入生も在校生も楽しめる歓迎会となりました。

授業が始まりました!

4月12日(水)、本日より本格的に授業が始まりました。
 
3年1組は、理科のテストに向け、自習です。2組は音楽の授業に取り組んでいました。

 
2年生は男女合同で体育のオリエンテーションを受けていました。上手に並べるでしょうか?

 
1年生は1、2組とも学級活動です。係や清掃分担を決めています。

1年生も加わり、ますます学校がにぎやかになりそうですね!!