ゆたかな丘 News & Events

修学旅行:お世話になりました

 5月8日(木)~10日(土)の2泊3日で、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。天気に恵まれ、東海道新幹線では、雪化粧をした美しい富士山が我々を出迎えてくれました。
 初日は奈良へ。法隆寺の見学、薬師寺の見学とお坊さん法話、東大寺の見学と自由行動でした。日本の歴史や文化に触れ、感動していたようでした。東大寺の南大門と大仏殿の前でクラスごとに記念写真を撮りました。
   
 
 2日目は京都での班活動。男女混合4~5人の班で、タクシーでの研修となりました。事前に話し合って決めた見学コースを巡り、お土産などの買い物もたくさんしてきたようです。笑顔いっぱいに宿に戻ってきました。
 お世話になった宿は、滋賀県大津市の雄琴(おごと)温泉にある「ことゆう」です。旅館に隣接した大きなスパ施設があり、何種類ものお風呂や足湯などがあり、入浴も楽しい時間となりました。
   
 
    
 
 最終日はクラスごとの活動。1、2組とも北野天満宮で合格祈願の祈祷を受け、その後体験活動へ。1組は八つ橋作り、2組は和菓子作りを行いました。初めての体験に、真剣に取り組んでいました。仲間と共に過ごした3日間、元気に楽しく活動し、たくさんの思い出ができたことと思います。様々な方々のサポートにより、今回の修学旅行を無事終えることができたことに感謝です。お世話になりました。